元『AKB48』渡辺麻友“病んで”長期休業? 女優Aとのトラブルが原因か…

まいじつ

2020/4/28 17:31

渡辺麻友 
(C)まいじつ 

コロナ禍もあり、忘れ去られているが、元『AKB48』の〝まゆゆ〟こと渡辺麻友の動向がいまだ伝わってこない。

「去年9月から仕事は全くナシ。SNSの更新もなく、年初にツイッターで〝あけおめ〟と投稿しただけ。事務所のホームページをのぞいても、今後は何も入っていないのです。その理由が全然読めません」(芸能ライター)

ただ、分かっているのは、昨年9月末をもってファンクラブの運営を休止したこと。所属事務所は『皆さまに満足いただけるようなコンテンツの更新が行えていないため』と発表している。

「ファンクラブは、まゆゆとファンをつなぐ生命線。しかも会費が発生するし、事務所にとっても重要な収益源のはず。仕事もせず、ファンクラブが活動なしというのは、現状の彼女は全く事務所に利益を生んでいないということ。現実には仕事を入れられない状況なのかもしれません」(同・ライター)

そこで浮かび上がるのはトラブルだ。仕事ばかりでなく、事務所と何かの理由で信頼関係が揺らぎ、活動を止めたという見方もある。

長期休業は精神面に支障を来したから?


「その昔、華原朋美が精神不安で奇行を連発。事務所との契約を解除され、復帰まで5年を費やした。華原は奇行だけでなく、しゃべることも支離滅裂で、事務所も契約解除せざるを得なかったのです。まゆゆに、そんなトラブルはないと思いますが…」(芸能プロ関係者)

渡辺には、奇行説も伝わっていない。ただ精神面に微妙な不安があるという話は出ている。

「2018年にソロになった際に、『AKBは自由にやれた』『グループの方が良かった』などと言っていたとか。AKBは大所帯とはいえ看板なので、自分なりの意見を出せて幸せだったのでしょうか。しかしソロになり、常に知らない芸能人に合わせなければならない。昨年はNHKの連続テレビ小説『なつぞら』に出演。女優Aに『いつまでもAKB気取りでいるな!』などと叱責されたというウワサもあります。まゆゆはアイドルの純粋培養系。ナイーブだし、対人関係に悩んで身動きできないのかも。引きこもり説もあり、このままさらなる長期休業になる可能性さえありそうです」(同・関係者)

渡辺の今後が気になるが、何かしらのアクションを起こしてくれないものだろうか。

当記事はまいじつの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ