「素っ気ない」の意味は?素っ気ない態度の男性心理とその対処法

「素っ気ない」の意味は?素っ気ない態度の男性心理とその対処法
「気になる彼といい感じだと思っていたのに、最近なんだか素っ気ない」……そんなとき、相手がどんな気持ちなのか知りたくなるもの。

冷たく見える態度の裏に、意外な心理が隠されているのかもしれません。アンケートで、男性が「素っ気ない態度」をとるときの心理を探ってみました。また、好きな人に「素っ気ない態度」をとられたときの対処法について、恋愛コラムニストのトイアンナさんに話を伺いました!

「素っ気ない」の意味って?

「素っ気ない」の意味って?

「素っ気ない態度」「素っ気ない返事」など、会話の中でもよく使われる「素っ気ない」という言葉。
改めて辞書で調べてみると、こんな意味が出てきました。

【素っ気ない(そっけない)】思いやりがないさま、返事などが冷たく簡単であるさま。

「素っ気」という言葉は、単体で「思いやり」を意味するとのこと。相手への思いやりを感じられない態度や行動を表すとき、この言葉が使われています。

好きな人に素っ気ない態度をとられたことある?(女性体験談)

好きな人に素っ気ない態度をとられたことある?(女性体験談)

好きな人の素っ気ない態度に、困惑した経験がある人は少なくないでしょう。

実際、20代~40代の女性にアンケートで聞いてみたところ、こんな結果が出ました。

Q.好きな人に素っ気ない態度をとられたことはありますか?
はい(51.9%) いいえ(48.1%)

およそ半数の女性が、好きな人に「素っ気ない態度」をとられたことがあると回答。

具体的にどんな態度だったのでしょうか。寄せられた体験談を見てみましょう。

「ふたりで話をしても、『あぁ、うん』など単語で会話が終わってしまった」(25歳/女性)

「話している最中に目が合わない。話がイマイチ盛り上がらない」(27歳/女性)

「返信が数時間来なかったこと」(23歳/女性)

「話し掛けようとしたら、私を避けるように彼の友達の方へ逃げていった」(25歳/女性)

特に目立ったのが、「目を合わせない」「返事が冷たい」などの回答。

好きな人と会話中、こちらが一生懸命話しているのに視線を全く合わせてくれなかったり、話がイマイチ盛り上がらないと、「ああ、この人は私に興味ないんだろうな……」とへこんでしまいますよね。

しかし、「素っ気ない態度=脈ナシ」だと決め付けるのは、まだ早いかもしれません!

続いて、素っ気ない態度をとってしまったという男性側の意見を聞いてみました。

素っ気ない態度をとる男性の心理とは(男性体験談)

素っ気ない態度をとる男性の心理とは(男性体験談)

20代の男性に、アンケートで「好きな人に素っ気ない態度をとったことがありますか?」と聞いてみると、次のような結果に。

Q.好きな人に素っ気ない態度をとったことがありますか?
はい(52.9%) いいえ(47.1%)

なんと半数以上の男性が、「素っ気ない態度」をとったことがあると回答。

具体的に、どのような「素っ気ない態度」をとってしまったか聞いてみると、こんな体験談が寄せられました。

「意地悪な態度をとってしまった」(27歳/男性)

「話を聞くときに顔を合わせない、当たり障りのない会話しかしない」(29歳/男性)

「意識していると思われたくなくて、目を合わせない」(27歳/男性)

「擦れ違うときに目を合わせない」(27歳/男性)

LINEの返事を少し冷たくしたり、返事を遅くしたりした。少し早く歩いたりもした」(21歳/男性)

「目を合わせない」「わざとLINEの返事を遅くする」など、なぜ好意を抱いているにもかかわらず、あまのじゃくな言動をしてしまうのでしょうか。理由を聞いてみると、案外可愛らしい男性の心理が見えてきました。

Q.好きな人に素っ気ない態度をとってしまう(しまった)理由は何ですか?
1位:どのような態度をとればいいかわからないから(44.0%)
2位:恥ずかしいから(41.3%)
3位:好きだと気付かれたくないから(22.0%)
4位:好きな子をいじめてしまう心理(14.7%)
5位:その他(7.3%)
(複数回答)

男性が好きな人の前で素っ気ない態度をとってしまうのは、意識しすぎて自然な態度をとれなかったり、恥ずかしくなってしまったりすることが主な原因のようです。

また、自信が持てないために「相手に気持ちを気付かれたくない」といった心理も働いているのでしょう。



恋愛コラムニストとして活躍するトイアンナさん。「好きな人に素っ気ない態度をとってしまう男性」の心理を、ズバリ分析しています。

「好きな気持ちを知られて、もし笑われていたらどうしよう」という感情を抱いている男性が、最も多いのではないでしょうか。特に恋愛経験が少ないうちは「好きな人から見て、自分がどれくらい脈アリか」を推し量ることができません。

具体的には、「こんなにLINEの返事が早いし、学校/職場でも笑顔でいてくれるし、俺のこともしかして好き……いやいや、単に返事が早い子なだけかもしんないし!『頻繁に連絡してきて困る』なんて裏で相談してたらどうしよう……!? 」くらい、アップダウンの激しい葛藤を抱いています。

そこから「よっしゃ、今度デートに誘って反応を見てみよう」と前へ進めるのは、振られても立ち直れる恋愛強者だけ。大多数の男性は「お、おはよ……」みたいに素っ気ない態度で、本心を隠そうとするのです。

トイアンナさんいわく、素っ気ない態度をとる男性の中には、「相手になんて思われているか」心配している人も多いとのこと。

女性も、相手が自分をどう思っているか自信を持てないときは、気持ちを悟られまいとするものでしょう。気持ちと裏腹な行動をとってしまうケースは、男女関係なくよくあることのようですね。

好きな人に素っ気ない態度を取られた時の対処法

好きな人に素っ気ない態度を取られた時の対処法

しかし、実際に好きな人に「素っ気ない態度」をとられてしまったら、やはり落ち込むもの。そんなとき、どんな対応をすればいいのか迷ってしまいます。

アンケートで、男性に「好きな人に素っ気ない態度をとってしまった時、相手にどうしてほしいか」尋ねたところ、次のような回答が多く見られました。

「変わらずに接してほしい」(28歳/男性)

「今までより距離が近づいてほしい」(24歳/男性)

「どうしたの?と聞いてほしい」(29歳/男性)

「懲りずに相手をしてほしい」(28歳/男性)

一部では「そっとしておいて」といった声も見られましたが、「変わらずに接してほしい」という意見がほとんどでした。

トイアンナさんは、この結果を受けて「好きな人に素っ気ない態度をとられたときの対処法」について、こんなアドバイスをしています。

男性へのアンケートを見ると「変わらない態度でいてほしい」というコメントが目立ちますが、それって彼らの身勝手じゃないですか。こっちは冷たくされてまで、優しくする義理もないと思うんです。

彼がいきなり素っ気なくなったら「ねえ、私なんかした?最近冷たくない?」と聞いてみてください。それで「い、いや、そんなんじゃないって!ただ、これは俺の問題で……」なんてモニョモニョ言い出したら、きっと彼は脈アリです。かわいいなあ……と思いながら、彼が勇気を出せるまで茶でもしばいておきましょう。



好きな人が急に「素っ気ない態度」をとってきたら、それは相手を思うがあまり、素直になれないだけの可能性も。

トイアンナさんのアドバイスにもあるように、そんなときは思い切って直接理由を聞いて、反応を確かめてみるのもアリかもしれないですね!

取材・文/おかゆ

【監修】
トイアンナさん
1000人以上の人生相談を受けた経験から、アラサー女性のキャリア・恋愛を中心に執筆。書籍『モテたいわけではないのだが』など多数。
ツイッター:https://twitter.com/10anj10

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2019/12/25~2019/12/27
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2019/12/17~2019/12/25
有効回答数:52人(女性)

当記事はセキララゼクシィの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ