高層ビルの壁を登るアライグマ…動物たちの謎行動に迫る!『世界まる見え!テレビ特捜部 2時間SP』

テレビドガッチ

4月27日19時から放送の『世界まる見え!テレビ特捜部 2時間SP』(日本テレビ系、毎週月曜20:00~)は、「ミステリースペシャル」。ゲストとして、滝沢カレン、澤部佑(ハライチ)が出演する。

この日は、動物たちの不思議な行動や自然界のミステリアスな現象から、古代イスラエルの要塞マサダにまつわる歴史ミステリーまで一挙に紹介する。

まずは「動物の不思議な行動を解明せよ!」。自然界では、我々の知らないところで、日々想像を超えた壮大なミステリーが繰り広げられている。高層ビルの壁を登るアライグマや玄関先に届いた大量の新聞、たった一羽でたくさんのヒナを育てる母ガモなど、世界各地でカメラが捉えた動物たちのミステリアスな行動や摩訶不思議な事象の数々を紹介。いったい動物たちはなぜこんな行動をとったのか?

続いては「ユダヤの最後の砦 マサダ」。イスラエル東部、死海を見下ろす高さ約400mの険しい岩山にそびえるユダ王国の要塞「マサダ」。ここは、紀元70年、世界最強のローマ軍相手に劣勢に追い込まれたユダヤの民が、最後の望みをかけて籠城した場所。険しい山の上にあるため難航不落の要塞と言われていたが、世界最強のローマ軍によって、その壁は破壊され攻め入られてしまった。しかしローマ軍が中に入った時には、籠城していた民のほぼ全員が亡くなっていた。いったい彼らの身に何があったのか? マサダの大規模発掘調査で明らかになった衝撃の事実とは? 古代史上最大のミステリー、マサダの謎に迫る。

また「世界のミステリースポット!」では、アメリカ、風速50km・気温マイナス20度の山の上で開かれるお茶会や、インドネシアのジャングルにそびえる巨大ニワトリなど、世界で見つけた不思議なスポットが登場する。

最後は、「IT王者の殺人」。2006年9月3日、忽然と姿を消したロシア人美人妻。容疑者として捜査線上に名前があがったのは、凄腕プログラマーでIT長者の夫だった。遺体も見つからないまま始まった前代未聞の裁判……。犯行を否認し続けるIT長者夫を犯人と確定づけることになった驚きの証拠とは?

当記事はテレビドガッチの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ