新作製作中のアニメ7選<新シリーズ、劇場版>

Oh!My!アニメ

2020/4/27 12:00

 

 

世の中にはたくさんのアニメが溢れていて、いったいどれを観たらいいか分からない。

なんて悩みは、これだけたくさんのコンテンツに溢れた現代では、よくある話です。

そこで今回は、“現在新作(続編)の製作が発表されているアニメ”から選りすぐりの7作品を紹介します。これらの作品をチェックすれば、流行に乗り遅れることはまずないでしょう。

 

新作製作中のアニメ1: BLEACH

 

普通の高校生だった黒崎一護は、朽木ルキアと出会ったことをきっかけに、死神代行として悪霊である虚(ホロウ)と戦うことになる。死神として、順調に活躍する一護だったが、実はルキアの行なった行為は死神の世界では許されることではなかったことが明らかに。連行されてしまうルキアを追い、一護は仲間たちと共に、死神たちのいる尸魂界(ソウル・ソサエティ)に乗り込んだ。

『週刊少年ジャンプ』にて漫画の連載がスタートし、TVアニメ化や映画化を経て、2000年代を中心に大ヒットした『BLEACH』。2018年には福士蒼汰さん主演で実写映画化も果たしましたが、今年2020年は漫画の連載スタートから20周年を迎えるということで、“BLEACH20周年プロジェクト”が始動。中でも注目なのが、まだTVアニメを果たしていなかった原作漫画のクライマックス、『千年血戦篇』がアニメ化されること。個性豊かなキャラクターたちの死闘の数々は、今から追うのであれば、すでに原作が完結しているのでキリも良い。続きが気になってモヤモヤすることもなく、イッキに楽しめます。

 

■CV:森田成一、折笠富美子、杉山紀彰、安元洋貴、松岡由貴 ほか
■初回制作年:TVシリーズ 2004年
■制作・監督:テレビ東京、電通、studioぴえろ/阿部記之
■原作:久保帯人(集英社「週刊少年ジャンプ」)

 

新作製作中のアニメ2: 新世紀エヴァンゲリオン

 

14歳の少年・碇シンジは、父のゲンドウに招かれて、第三新東京市にやってくる。しかし、そこへ謎の巨大な敵、第3使徒サキエルが出現し街を破壊。シンジは特務機関NERVのメンバー・葛城ミサトに助けられたものの、ゲンドウによって『エヴァンゲリオン』に乗るよう命じられる。最初は拒絶するシンジだったが、負傷した少女・綾波レイの懸命な姿を見て、エヴァンゲリオンに乗って戦う決心をする−−。

“エヴァ”として親しまれる言わずと知れた巨大ロボットをテーマにしたアニメーション作品。TVアニメシリーズが一世を風靡しましたが、現在は「新エヴァンゲリオン」シリーズとして再スタートした劇場版四部作が進行中。最新シリーズは、TVアニメとは途中から展開が異なるので、じっくりエヴァの歴史を追っていきたい人はTVアニメシリーズから。すぐに最新の展開に追いつきたい人は、最新の劇場版シリーズ『序』『破』『Q』を追っていくのがおすすめです。

最新の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、当初は2020年6月27日に劇場公開を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響により延期を発表。今後改めて公開日が発表されます。

 

■CV:緒方恵美、三石琴乃、山口由里子、林原めぐみ ほか
■初回制作年:TVシリーズ 1995年
■制作・監督:GAINAX・タツノコプロ/庵野秀明
■原案:庵野秀明

 

新作製作中のアニメ3: 銀魂

 

江戸時代末期、地球は宇宙人の天人(あまんと)たちの襲来を受け、十数年にも及ぶ攘夷戦争が勃発。数多くの侍たちが攘夷志士として天人と戦ったものの、天人たちの脅威に江戸幕府は開国を決意。たちまち攘夷志士は弾圧の対象となってしまった。そんな天人の襲来から20年、攘夷志士だった主人公・坂田銀時は、剣道道場の跡取り・志村新八と、戦闘種族の少女・神楽と共に、万事屋として江戸のさまざまな依頼に侍魂で立ち向かっていく。

2004年より『週刊少年ジャンプ』で漫画連載をスタートし、TVアニメ化や映画化、そして小栗旬さん主演で実写化も果たした『銀魂』。シリアスな一面を持つ一方、パロディ満載のギャグ要素も人気の高い作品です。原作ではなかなか際どい風刺を盛り込んでいるのですが、TVアニメや実写映画も負けじと、いろんなところから怒られそうなギャグを繰り出してきて油断できません。
原作漫画は2019年、ついに最終回を迎えましたが、実は新たな劇場版アニメーションが2021年公開予定で現在製作中。来年、またもや銀魂ブームが再燃する予感がしますね。

 

 

■CV:杉田智和、阪口大助、釘宮理恵 ほか
■初回制作年:TVシリーズ 2006年
■制作・監督:サンライズ・バンダイナムコピクチャーズ/宮脇千鶴
■原案:空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)

 

 

新作製作中のアニメ4: ユーリ!!! on ICE

 

フィギュアスケーターの勝生勇利は、シニア5年目にして初出場となったグランプリファイナルで敗退。25歳になり、人生を見つめ直すため実家の温泉に浸かりながら、怠惰に過ごしていた。そんな勇利の前に、憧れのスケーター・ヴィクトルが現れる。ヴィクトルがインターネットで勇利が滑る姿を見てコーチをすることに決めたと聞いた勇利は、驚きながらも次第にエンジンがかかりはじめる。が、そんな二人の前に、もう一人のスケーター、ユーリ・プリセツキーが現れる。ユーリは、シニアに上がったらヴィクトルに振り付けをしてもらうと約束していたのだ。ヴィクトルはどちらのコーチにつくのか、勇利とユーリの闘いが始まる。

2016年にTVアニメが放送され、一躍人気作品となった『ユーリ!!! on ICE』。『東京アニメアワードフェスティバル2017』では、“アニメ・オブ・ザ・イヤー”のグランプリと“アニメファン賞”をW受賞したり、『日本キャラクター大賞2017』では、“ニューフェイス賞”を受賞したりと評価の高さはお墨付きです。本作は製作陣も豪華。原案は、漫画『モテキ』を描いた久保ミツロウさんと、アニメ『LUPIN the Third -峰不二子という女-』を監督した山本沙代さんが務め、スケーティングシーンを、実際に振付師として第一線で活躍する宮本賢二さんが担当しています。

TVアニメの放送は一旦終了しましたが、最新作として『ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE』の公開が控えています。2019年公開予定でしたが、作品内容のスケールアップの為に公開延期を発表。未見の人も今なら追いつくことができますよ!

 

 

■CV:豊永利行、諏訪部順一、内山昂輝 ほか
■初回制作年:TVシリーズ 2004年
■制作・監督:MAPPA/山本沙代
■原案:久保ミツロウ、山本沙代

 

 

新作製作中のアニメ5: 美少女戦士セーラームーンCrystal

 

勉強が苦手でドジで泣き虫な女の子、月野うさぎ。そんなうさぎのところへ、額に三日月の印を持った黒猫・ルナが現れる。ルナは、うさぎが選ばれたセーラー戦士であることを告げ、変身ブローチを渡す。そのブローチを使い、うさぎはセーラームーンに変身。仲間のセーラー戦士と共に、地球で悪事を働くダーク・キングダムの妖魔たちとの戦いに挑んでいく。

1992年から少女漫画雑誌『なかよし』で連載をスタートし、その後TVアニメ化を果たして1990年代に少女漫画の金字塔となったのが『美少女戦士セーラームーン』です。TVアニメ終了後も、ミュージカルや、実写ドラマ化を果たし、2014年にはリバイバルの新シリーズとして『美少女戦士セーラームーンCrystal』がスタートしました。本シリーズは、1990年代に放送されたTVアニメシリーズに比べると原作に寄せたシリアスな内容になっています。このシリーズの第4期として、2020年に『劇場版美少女戦士セーラームーンEternal』が前後編で劇場公開予定です!

 

 

■CV:三石琴乃、金元寿子、佐藤利奈、小清水亜美、伊藤静 ほか
■初回制作年:TVシリーズ 2014年
■制作・監督:東映アニメーション/今千秋
■原案:武内直子(講談社「なかよし」)

 

 

新作製作中のアニメ6 TIGER&BUNNY

 

“NEXT能力”と呼ばれる特殊能力を持つ人と持たない人々が共存する世界。大都市・シュテルンビルドでは、NEXT能力を使い企業に所属しながら人々を救う“ヒーロー”という職業が成立していた。そんなヒーローの中でもベテランであるワイルドタイガーは、スポンサーの都合により、キザな若者の相棒・バーナビーとコンビを組まされることになる。はじめはお互いに噛み合わず揉めてばかりだったが、事件の解決を経て次第にベストパートナーへと変わっていくのだった。

実在の企業ロゴが登場するということでも話題になった、2011年の大ヒットヒーローアニメ。優しいパパであり熱血漢な虎徹と、冷静だけど幼さもあるバーナビーの凸凹コンビが、次第に仲を深めていく様が愛おしいと、女性人気も高い作品でした。
2014年の劇場版を最後に、しばらく続編は作られておらず、新作プロジェクトが動いていることは、かねてから発表されていたものの、長らく続報がありませんでした。しかし2020年、ついに具体的な時期が発表。2022年から『TIGGER & BUNNY2』が放送開始予定です。

 

■CV:平田広明、森田成一、寿美菜子、楠大典、伊瀬茉莉也 ほか
■初回制作年:TVシリーズ 2011年
■制作・監督:サンライズ/さとうけいいち
■原作:BN Pictures

 

 

新作製作中のアニメ7: 鬼滅の刃

 

父を亡くした主人公・竈門炭治郎は、炭焼きとして家族を支えていた。ある日炭治郎が炭を売って帰ってくると、家族は鬼に襲われ惨殺されていた。唯一、妹の禰豆子だけが生き残っていたが、鬼の血が混ざってしまい、禰豆子も鬼となってしまう。炭治郎を襲う禰豆子だったが、鬼狩りを生業としている鬼殺隊の富岡義勇によって救われる。富岡の助言に従い、炭治郎は剣士の育手である鱗滝左近次を訪れ、家族を襲った鬼と戦うべく修行を始めるのだった。

2019年に人気が爆発した大ヒット作品が『鬼滅の刃』です。2016年から『週刊少年ジャンプ』にて連載がスタート。2019年4月にTVアニメが始まるや否や、そのアニメーションのクオリティの高さも話題となり、原作コミックスの売り上げは、あの『ONE PIECE』をおさえ、2019年の年間1位となりました。

シリアスな物語な一方、純粋でまっすぐな主人公・竈門炭治郎をはじめとした魅力的なキャラクターたちのコミュニケーションの様子も人気の理由の一つです。
そんな『鬼滅の刃』は、2020年10月16日に初の映画である『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の公開を予定しています。まさに今波に乗っている『鬼滅の刃』。今から追いかけても全然間に合いますよ!

 

 

■CV:花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞 ほか
■制作年:TVシリーズ 2019年
■制作・監督:ufotable/外崎春雄
■原作:吾峠呼世晴(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)

 

 

続編が製作されているということは、人気も高く、さらに今後話題になる作品ばかり。いずれもおさえておけば間違いなしですので、ぜひ参考にしてみてください。

WRITER

  • ネジムラ89
  •        

  • 缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナー兼アニメ映画ライター。アニメ映画情報マガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」をnoteにて配信中。その他いろんなとこでアニメ映画話を執筆中。古今東西関係なくアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるようにやっていきます。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ