好きになるのに理由はいらないけれど…今の彼氏を好きになったきっかけとは

fumumu

2020/4/23 10:00

バーにいるカップル(DragonImages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
人を好きになる瞬間は、自分でもわからないものです。それだけ恋愛は、誰にも予測できないものなのでしょう。

■「好きになるのに理由はない」7割も


fumumu編集部では全国10~60代の男女1,789名を対象に、人を好きになるのに理由はないと思うか、調査を実施しました。

人を好きになるのに理由はないグラフ

「理由はないと思う」と答えた人は、全体で70.3%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

人を好きになるのに理由はない性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、今の彼氏を好きになったきっかけについて話を聞きました。


関連記事:とりあえず彼氏が欲しくて…好きでもない男性と付き合った理由

(1)誰にでも優しい人なので


「私の彼氏は、とても優しい人です。周囲の誰にでも気を遣うところを魅力に思い、だんだんと彼に惹かれていきました。


ただ付き合った当初は私以外の女性に優しくしているところを見ると、やきもちを焼いてしまうこともあって…。ただまったく下心がなく、本当に心配して声をかけているので気にならなくなりました。


彼の影響で、私も少しは人に優しくなれた気がするので、付き合えてよかったと思っています」(20代・女性)

(2)仕事に一生懸命だったので


「別の部署から移動でやってきたのが、今の彼氏です。慣れない仕事に最初は戸惑っていたようで、上司に怒られることも頻繁にありました。


それでも弱音を吐かず一生懸命にがんばっている姿に、私は魅力を感じるようになったんです。


こまめに連絡を取り合ううちに付き合うようになったのですが、今でも仕事に一生懸命なところは変わりません。そんなところが、本当に大好きです」(20代・女性)

(3)顔がタイプだったので


「彼氏とは、友達の紹介で知り合いました。顔がすごくタイプだったので、最初に会ったときに一目惚れしたんです。


向こうはとくになにも思わなかったみたいですが、私から積極的にアプローチして付き合うことになりました。顔から始まった恋ですが、彼はもちろん性格もいいですよ」(20代・女性)


理由があってもなくても、人を好きになる気持ちは大切にしたいものですね。

・合わせて読みたい→彼氏にフラれて寂しかったから…女性がワンナイトラブをした理由とは

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ