50代に似合うヘアアレンジ特集!若返りが叶うおしゃれな髪型を長さ別にご紹介♪

folk

2020/4/17 19:30

50代に似合うヘアアレンジ特集


50代女性のヘアスタイルやヘアアレンジは、上品で女性らしくみえるものがおすすめ。

とはいえ、トレンドを押さえておしゃれで若々しくみせるのも忘れたくないですね。そこで今回は、50代女性に似合うヘアスタイルとヘアアレンジをレングス別にご紹介していきます。

50代に似合うショートのヘアアレンジ

清潔感のある耳掛けヘアアレンジ


50代に似合うヘアアレンジ

https://www.beauty-box.jp/

50代女性に似合うと人気の髪型がショートヘア。

髪のボリュームが少なくなったり、毛先のうねりが強くなることで50代で初めてショートヘアスタイルに挑戦するという女性も多いのでは?

全体に丸みのあるカットを心がければ、どんな人でも似合うショートヘアスタイルが作れますよ。

前髪は骨格や顔型に合わせて長さやボリュームを調整するのがおすすめです。サイドは少し長さを残すと耳掛けなどのヘアアレンジも楽しめます。

うねりを生かしたショートヘアアレンジ


50代に似合うヘアアレンジ2

https://www.beauty-box.jp/

50代の髪は若いころに比べてくせが出やすく、髪のうねりで思い通りの髪型ができないという女性も多いですよね。

ショートヘアスタイルなら、そのくせを生かしてヘアアレンジできるんですよ。グラデーションカットで立体感を出すと髪のうねりも気になりません。

トップはレイヤーをしっかり入れて立ち上げることでボリュームもアップ。

前髪ともみあげにハイライトを入れる50代らしいエッジの効いたヘアアレンジで、おしゃれな大人の女性に。

50代に似合うパーマを使った髪型


50代に似合うヘアアレンジ3

https://www.beauty-box.jp/

髪にボリュームがなくなってくる50代女性に似合うのが、全体にパーマをかけてボリュームを出すヘアスタイルです。

表面にしっかりとレイヤーを入れてからパーマを掛けると、ふんわりとしたおしゃれな髪型になりますよ。

前髪はあえて長めに残すことで、耳掛けなどのヘアアレンジも楽しめます。

リラックス感のあるパーマスタイルが50代女性に親しみやすい雰囲気を作ってくれます。

ナチュラルショートボブで可愛い50代


50代に似合うヘアアレンジ4

https://www.beauty-box.jp/

ショートの中でも長さを残したショートボブの髪型は50代も挑戦しやすいヘアスタイル。

毛先がはねやすい50代は、毛先に内巻きのパーマを掛けておくと、ヘアアレンジもらくちんですよ。

襟足をすっきりさせすぎずに丸みをつけることで、女性らしく優しい雰囲気に。

前髪はまっすぐに下ろすと、老けてみえることがあるので、ふんわりと巻いて斜めに流すヘアアレンジにすると若返りもできますよ。

ヘアアレンジ簡単なショートボブパーマ


50代に似合うヘアアレンジ5

https://www.beauty-box.jp/

スタイリングやヘアアレンジが苦手という50代女性には、お手入れ簡単なパーマの髪型がおすすめ。

リッジの効いたパーマは、前髪まで掛けると若々しい印象になりますよ。

サイドにボリュームが出ても前髪に動きがあるのでバランスが取りやすいんです。

眉上バングも表情を明るく見せてくれるので、50代によく似合うヘアスタイルです。

50代に似合うボブのヘアアレンジ

50代のためのワンカールボブヘアアレンジ


50代に似合うヘアアレンジ6

https://www.beauty-box.jp/

50代は髪質が今までと変わってくる年代。今までボブが定番だったという女性ですら、40代と同じヘアスタイルが似合わないと感じることもあるのでは?

50代女性がボブの髪型を作る時は、レイヤーを入れすぎないのが似合うヘアスタイルを作るコツです。

そこでおすすめなのが、ローレイヤーのワンカールボブ。

ボリュームのあるカールがハリやコシが無くなるといった50代女性の髪型の悩みを解消してくれます。

ひし形シルエットのボブヘアスタイル


50代に似合うヘアアレンジ7

https://www.beauty-box.jp/

幅広い年代の女性に似合うと人気のひし形ボブの髪型。

50代女性が挑戦するなら、表面はレイヤーで軽く、毛先は重くデザインするのが若々しく見せるコツです。

ふんわりと丸いシルエットが50代女性の魅力を引き出してくれますよ。

髪にコシが無いと感じる人はトップに部分的にパーマを掛けるのもおすすめです。

前髪は斜めに流すヘアアレンジで落ち着いた雰囲気を出しましょう。

カジュアルな外はねボブヘアスタイル


50代に似合うヘアアレンジ8

https://www.beauty-box.jp/

全体にハリが無いのに毛先だけははねる!そんな50代女性の髪のお悩みを解消してくれる外はねボブ。

レイヤーで作った外はねの毛先がカジュアルな雰囲気を演出してくれるので、50代女性を親しみやすい雰囲気にしてくれます。

前髪もしっかり巻いておくと、仕事中でもヘアスタイルが崩れません。

外はねはヘアアイロンで簡単に作れますが、ヘアアレンジが苦手な人はあらかじめパーマを掛けておくのもおすすめですよ。

ボブの簡単まとめ髪ヘアアレンジ


50代に似合うヘアアレンジ9

instagram(@igloo_erika)

長めのボブスタイルの50代に人気なのが、ゴム一本でできるまとめ髪。

ぴったりと髪をまとめてしまうとおばさん臭くなってしまうので、トップをほぐしたりおくれ毛を出したりして無造作にヘアアレンジしてみましょう。

前髪の無い人は、サイドの髪をすべてまとめてしまうとバランスが悪いので、まとめた後に前髪を少しほぐすのがおすすめです。

髪を切るときに顔周りの髪にあらかじめレイヤーを入れてもらうと、きれいなおくれ毛が出ますよ。

50代でも似合うハーフアップヘアアレンジ


50代に似合うヘアアレンジ10

https://www.beauty-box.jp/

デイリーはもちろん、ちょっとかしこまった席でも使えるボブのハーフアップアレンジです。

表面の髪をくるりんぱでまとめていくだけの簡単ヘアアレンジなので、時間が無い時でもさっとおしゃれな髪型が作れますよ。

ハーフアップアレンジはトップにボリュームが出るので、髪のボリュームが気になる50代には特におすすめのヘアアレンジなんです。

50代に似合うミディアムのヘアアレンジ

レイヤーを使ったミディアムの髪型


50代に似合うヘアアレンジ11

https://www.beauty-box.jp/

ぺたんとしがちな50代の髪をデジタルパーマでボリュームアップしたミディアムヘアスタイル。

はねやすい毛先は、あえてランダムなカールをつけることでカジュアルに。

顔周りはしっかりとレイヤーを入れることでぼやけがちな輪郭をきれいに見せてくれます。

カラーも基本のブラウンにハイライトを入れて立体的、無造作的に。50代女性のために計算された髪型はお見事です。

シースルーバングの柔らかミディアム


50代に似合うヘアアレンジ12

https://www.beauty-box.jp/

トレンド感のあるゆるふわウェーブが50代女性をおしゃれに見せてくれる髪型です。

若い子との差をつけるなら、前髪は色気のあるシースルーバングがイチオシ。

ゆるふわウェーブの大人可愛い雰囲気に加えて、透け感のある長めの前髪が50代女性の艶っぽさを引き出してくれますよ。

パーマを掛けたミディアムヘアは、ボリュームも出てヘアアレンジもしやすくおすすめです。

ミディアムヘアのお団子ヘアアレンジ


50代に似合うヘアアレンジ13

instagram(@igloo_erika)

忙しい50代女性でもさっとヘアアレンジできておしゃれに決まるのがお団子スタイル。

おばさんっぽく見せないコツは、無造作に髪を束ねることです。

ミディアムヘアなら無理におくれ毛は出さず、トップをほどよくほぐすだけで若々しく見えますよ。

束ねた毛先は中に織り込まず、まとめ髪の最後のひと巻きでループにするとカジュアルにまとまります。

ローポニーのくるりんぱヘアアレンジ


50代に似合うヘアアレンジ14

https://www.beauty-box.jp/

50代のポニーテールは、襟足付近でまとめ髪をつくるローポニーテールがおすすめ。

とはいえ、そのまままとめ髪にするだけだと、おばさん臭く見えてしまいます。

上下2段にポニーを作り、下の段をくるりんぱしてからひとまとめにすると立体感のあるヘアアレンジになりますよ。

くるりんぱすることで、ヘアアクセサリーが無くてもおしゃれに見えます。

おしゃれなハーフアップヘアアレンジ


50代に似合うヘアアレンジ15

instagram.com

ミディアムの長さを生かしたハーフアップのヘアアレンジもおすすめです。

ゴム3本でしっかりとヘアアレンジできるので、忙しい50代でもセルフアレンジできますよ。

ハーフアップをすることで、ぺたんとなりがちなトップにボリュームが出るのも嬉しいですね。

ヘアアクセサリーをプラスすれば、お呼ばれにも重宝します。

50代に似合うロングのヘアアレンジ

50代に似合う大人のロングウェーブ


50代に似合うヘアアレンジ16

https://www.beauty-box.jp/

デジタルパーマを使ったパーマスタイルは、ハリ・コシが弱くなった50代女性の髪にもしっかりとカールをつけてくれます。

顔周りはレイヤーカットで動きを出して、ぼやけがちな50代の輪郭をすっきりと。

流れるようなセンターパートの前髪もトレンド感があっておしゃれですね。

50代のアレンジは、流行を取り入れつつも品よくまとめるのが、若々しく素敵に見せるコツです。

50代に似合う前髪ありのロングヘア


50代に似合うヘアアレンジ17

https://www.beauty-box.jp/

小顔に見せたいけれど、前髪のある髪型だと野暮ったく見えそうと心配な50代女性も多いのでは?

前髪を作る時は、まっすぐに下ろさずに毛先をカールさせたり斜めに流すと洗練されておしゃれに見えます。

ロングヘアスタイルに前髪を合わせると可愛らしく優しい雰囲気が加わりますよ。

ロングヘアスタイルは傷んで見えると年齢を感じさせやすいので、ナチュラルカラーとゆるふわパーマで柔らかな質感に仕上げましょう。

ツイストバンの簡単ロングヘアアレンジ


50代に似合うヘアアレンジ18

instagram.com

ツイストバンとは、海外でも人気の簡単ヘアアレンジ。三つ編みにした髪をねじって留めるだけでおしゃれになると話題なんですよ。

お団子ヘアのようなものですが、カジュアルなお団子に比べて仕上がりはとっても上品なので、ロングヘアの50代女性にもおすすめのヘアアレンジ。

使うのもヘアゴム2本だけなので会社や旅行先でもさっとヘアアレンジができますよ。

ボリュームのあるローポニーヘアアレンジ


50代に似合うヘアアレンジ19

instagram.com

人気のくるりんぱを使ったローポニーテールヘアアレンジです。カジュアルながらもおしゃれで上品なヘアアレンジは50代女性にもおすすめ。

くるりんぱを加えることでヘアアレンジが崩れにくいメリットもあるので、スポーツジムで運動する時にもぴったりなヘアアレンジですよ。

ヘアアクセサリーを加えれば、ラグジュアリーな雰囲気が加わってワンランク上のヘアアレンジができます。

エレガントなシニヨンヘアアレンジ


50代に似合うヘアアレンジ20

instagram.com

おくれ毛を出さずにまとめる上品なシニヨンヘアアレンジは、50代の大人の女性ならではのおしゃれなヘアアレンジ。

結婚式などのお呼ばれや会社の出張などかしこまった席にもぴったりです。

和装との相性もいいので、50代でも似合うヘアアレンジの仕方を覚えておくと重宝しますよ。

50代におすすめのヘアアレンジまとめ


50代女性におすすめのおしゃれなヘアスタイルやヘアアレンジをまとめてみました。30代、40代よりも髪のお悩みが多くなる50代ですが、ヘアアレンジ次第で若々しく美しく見せることができます。

もう若くないからとあきらめずに最新のトレンドをほどよく取り入れて、いつまでも髪型のおしゃれを楽しんでくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ