「好きな人がリラックスしている姿を見るのが大好き。」俳優・納谷健インタビュー<前編>

 

イケメン俳優をお迎えしての大好評インタビュー企画『夢彼と同棲してみたら…』。
第8回のゲストは劇団『Patch』の一員であり、さまざまな舞台でもご活躍中の納谷健さんをお迎えしましたー!

※本インタビューは2月の半ばに実施されたものであり、内容については当時のものとなります。本連載の中で語られる一部の舞台については公演スケジュールや内容に変更が発生しております。あらかじめご了承ください。

 

 

冷静沈着、でも熱さを秘める。俳優・納谷健と同棲してみたら…

 

 

納谷健さん(以下、納谷さん):よろしくお願いします!

 

めるも編集部(以下、めるも):(癒しの笑顔……!)こちらこそ、ありがとうございます!

この連載は「好きな人と同棲したら……」というテーマで毎回撮影をしているのですが、納谷さんは好きな人と同棲をしたら、どんなことをしたいですか?

 

納谷さん:なんでもしてあげたいです。

 

めるも:………!!?(絶句)

 

納谷さん:僕、尽くすタイプなんですよ。
好きな子が喜んでくれるなら料理もしますし、部屋の片付けだってしますし、その子の髪が濡れてたらドライヤーもかけてあげたい。

 

めるも:なんということでしょう……。

納谷さん:(笑)。
僕が快適な状況を作って、好きな人が思いっきりリラックスしてる姿を見るのが幸せなんですよね。

 

めるも:素敵な情報が多すぎて若干処理が追いつかないです(笑)。
あ、でもこれは、本連載ではじめてのパターンです。

 

納谷さん:そうかー。でも、そうしたいなぁって。
そういうのもいいでしょ?

 

めるも:ハイッ!とっても!
しかし、こんな素敵な方に尽くしていただけるなんて……。
納谷さんと一緒に住む女性は、(ある意味で)まず強靭なメンタルが必要かもしれませんね(笑)。

 

 

 

勝ち負けなんて決めなくていい!?

 

 

めるも:舞台『十二夜』のあとは、すぐに『タンブリング』の公演が控えていて、とても大変じゃないですか?

 

納谷さん:『タンブリング』は体操パートの稽古が年末から始まっていて、芝居部分はこれから。だからある意味、体操で体を動かすことが息抜きになっていますね。

 

※舞台『タンブリング』2020は公演中止となりました。ご了承くださいませ。
詳細はこちらhttps://www.tumbling.jp/

 

めるも:もともと運動はお得意と伺っております。

 

納谷さん:特別運動神経がいいわけじゃないんですけど、テコンドーを13年。
競技というより、型とか、蹴り技とか、そういう身体表現が好きでやっていました。逆に試合は、勝ち負けがあるからすごいイヤなんですよ。争いごとが苦手で……。

 

めるも:え!格闘技をやっていて試合がイヤ!?

 

納谷さん:そうなんです。
だから、僕はゲーム好きですが、対戦ゲームが好きじゃないんです。カートに乗ってレースするゲームでさえもちょっと……。

 

めるも:レースものでさえも!?

 

納谷さん:常に競い合って、どっちが勝ったとか負けたとか。画面を通してバトルをしている状況がすごい苦手なんです。
せっかく隣同士でいるなら、もっと別の楽しいことを見つけたいなぁって。
ゲームだけじゃなくて、お互いに語り合ったりとか。

 

めるも:画面を通したバトルが苦手、という価値観にはじめて触れました。
これまで1ミリも考えたことがなかったです。

 

納谷さん:ふふふ。だから僕、ポケモンが好きなんです。対戦は苦手やけど。ひとりで好きなポケモンを育てる。ひたすら愛でて、強くして。
誰に誇るわけでもなく、『お前、かわいいな。俺の中では最強やで♡』って。

 

めるも:なるほど(尊い……)。
差し支えなければ、その寵愛されているポケモンを教えていただいてもいいですか?

 

納谷さん:わかります?エテボースっていう。進化前のエイパムがそもそもかわいいんですけど、進化するとテクニシャンっていう特性で、威力60以下の技の威力が1.5倍になるんです。

 

めるも:かわいいのに、強い。

 

納谷さん:そう! 見た目かわいいし、強くなるし。鋼タイプか岩タイプでない限り、たいていワンパンで倒せます(うれしそう)。

 

めるも:でも対戦は……しない?

 

納谷さん:はい。「戦おうぜ」って言われたらやりますけど、僕にはエテボースという切り札がいるので大丈夫です(にっこり)。

 

 

 

 

AB型の二面性に悩んじゃう!?

 

 

 

めるも:出演作が次々と決まっていて、最近ではゲームをする時間もほとんどないのではないでしょうか?

 

納谷さん:そうですね。でも、僕はプライベートも楽しみたいので、オンオフの区別はつけるようにしています。

 

めるも:たとえば、お芝居のことを考える時間を決めるとか?

 

納谷さん:はい。あとは紙に書くとか。

 

めるも:紙に?

 

納谷さん:台本のセリフの脇に「ここはこうだから、こう」とか、考えたことをバーッと書くんです。で、あんまり書くと台本が見えなくなっちゃうんですけど。でもフリクションだから、ドライヤーをガーッと当てれば元どおり(笑)。
別のノートには、稽古中のメモをまとめたりとか。

 

めるも:とてつもない努力家!そしてここぞとばかりの集中力がすごい。

 

納谷さん:努力というより、順序立てて理解しないとダメなんですよ。行動しながら身につける方法だと、「大事な何かを取りこぼすのでは?」って不安になる。Aを試してダメならB、と手順を踏みながら進みたいんですよね。

 

めるも:理系の側面もありますね。

 

納谷さん:でも、たまに書かないときもあるんですよ。ちょっと前の『ロード・エルメロイ』(音楽劇『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -case.剥離城アドラ-』)のときは、一切書かなかったです。

 

めるも:それはフラットの役柄に合わせて?

 

納谷さん:そうですね。常にふらふらしてました(笑)。

 

めるも:本日お会いするまでは納谷さんご自身も、フラットに近いお人柄なのかと勝手に思っていました。

 

納谷さん:んー、両方あるのかな? AB型だから。

 

めるも:AB型の二面性のような?

 

納谷さん:冷静で一歩引いたところもあるけど、おしゃべり好きだし、お笑いも好きだし。でも、そういう自分のギャップに苦しむことも多々あります。バラバラすぎて『俺の個性って何だろう?』とか。

 

めるも:もしかしたら、気配りの精神が旺盛でらっしゃるからなのかもしれませんね。
読者の方からも、納谷さんはサービス精神が旺盛だというお声がたくさん届いています。
とある舞台のバックステージを映したDVDで、カメラに向かってたくさんのアクションをとってくださっていたと。

 

納谷さん:あれは、ちょうど出番がないときにカメラさんがそばにいただけで……でも、好意的に捉えてくださってうれしいな。ありがとうございます。

 

 

<前編>はここまで。<後編>では親しい俳優さんとのお話や、ご家族とのエピソードも聞いていきますのでお楽しみに!

 

企画立案・編集:那須恵里香/ライター:小塚祐子/カメラ:(石原麻里絵)fort/衣裳協力:P.E.O.T.W AG

 

<アザーカット>

 

 

 

 

■納谷さんご出演情報

【舞台】
『七つの大罪 The STAGE-裏切りの聖騎士長-』
公演日:<東京>2020年6月18日(木)~28日(日) 銀河劇場
HP:http://www.7-taizai-stage.jp/

『バクステ!3rd stage.』~舞台裏にも「スタッフ」という演劇人がいる。~
公演日:<東京>2020年7月29日(水)~8月10日(月・祝) 赤坂RED/THEATER
チケット一般発売:4月30日(木)12:00~ 
HP:http://no-4.biz/bakusute3/

『毒薬と老嬢』
<東京>2020年10月4日(日)~10月18日(日) 三越劇場
他、地方公演あり。
HP:https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/arsenic_and_old_lace_mitsukoshi/

【その他】
・POTATO5月号好評発売中! ⇒http://www.potatoweb.jp/

TBSラジオ『納谷健の2.5次元ってなんやねん??』 ラジオオリジナルグッズ予約受付中! 詳細はこちら⇒https://www.cstr.jp/tbsradio/

WEオフィシャルブロマイドセット~2020年4月~

https://7net.omni7.jp/detail/1301452003

劇団『Patch』詳細
HP: https://www.west-patch.com/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCerU7892a_jRSGy2G0id7RA
Twitter:https://twitter.com/west_patch
LINEhttps://line.me/R/ti/p/%40patch

 
 
 

 

 

 

直筆サイン入りチェキをプレゼント!

 

 

三好さん・納谷さんの直筆サイン入りチェキを抽選で2名様に。
「めるも」公式Twitterをフォローのうえ、指定TweetをRT、感想をリプライして、ご応募ください。

 

 

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ