役柄のままデビュー!ドラマ・映画からリリースされた人気曲ランキング

RankinClip

2020/4/15 05:00


役柄のままデビュー!ドラマ・映画からリリースされた人気曲ランキング

本日のランキングは「役柄のままデビュー!ドラマ・映画からリリースされた人気曲ランキング」です!

ドラマや映画の登場人物が、その作品のテーマソングを歌うことってありますよね。その楽曲が役名のままでリリースされると、まるで登場人物が現実の世界に飛び出してきたようで、わくわくしませんか?

そこで今回は、ドラマ・映画からリリースされた曲で1番好きな曲は何か、アンケートを取ってランキングにしてみました。

関連ランキング|実は動画配信から人気になったミュージシャンランキング

「役柄のままデビュー!ドラマ・映画からリリースされた人気曲」ランキングの結果は…?



それでは、「役柄のままデビュー!ドラマ・映画からリリースされた人気曲」のランキングをcheckしていきましょう!



役柄のままデビュー!ドラマ・映画からリリースされた曲で1番好きな曲ランキングのすべての結果を見る

第1位:青春アミーゴ/修二と彰【ドラマ・映画からリリースされた曲】





Amazonで見てみる

第1位は「青春アミーゴ」でした!

2005年に日本テレビ系列で放送されたドラマ「野ブタ。をプロデュース」の主題歌として発表されたこちらの楽曲。主演を演じた亀梨和也さんと山下智久さんによる「修二と彰」は、ドラマの役名をそのまま使用したユニットです。

160万枚以上を売り上げた「青春アミーゴ」ですが、80年代のアイドル歌謡曲を彷彿とさせるどこか懐かしい曲調だったこともあり、30代や40代の男性からも高く支持され、幅広い層に親しまれたヒット曲となりました。

「野ブタ。をプロデュース」の作品情報

脚本木皿泉

出演亀梨和也

山下智久

堀北真希 他

最高瞬間

視聴率18.2%

放送期間2005年10月15日~12月17日

第2位:会いたいよ/手塚翔太【ドラマ・映画からリリースされた曲】





Amazonで見てみる

第2位は「会いたいよ」でした!

2019年の「新語・流行語大賞」に、そのタイトルがノミネートされたほどの人気ドラマ「あなたの番です」。2クール連続、半年間放送されたミステリードラマで、あるマンションで起こる連続殺人事件の犯人は誰なのか、ネットでは様々な考察が飛び交い、話題となりました。

田中圭さん演じる主演の手塚翔太(てづかしょうた)は、ドラマ中盤で最愛の妻、菜奈(演ー原田知世)を何者かに殺されてしまいます。その悲しみを歌った「会いたいよ」が、第11話から劇中で使用され始めたのですが、この曲を歌っているのが主人公の手塚翔太なんです。

当初、曲のタイトルや、誰が歌っているのかなどが一切明かされていなかったため、視聴者の間で様々な憶測を呼んだこの楽曲。もう二度と会うことのできない人を想った、切ないバラードです。

Apple Musicで聞く

「あなたの番です」の作品情報

脚本福原充則

出演田中圭

原田知世

西野七瀬 他

最高瞬間

視聴率19.4%

放送期間2019年4月14日~9月8日

第3位:マル・マル・モリ・モリ! /薫と友樹、たまにムック。【ドラマ・映画からリリースされた曲】





Amazonで見てみる

第3位は「マル・マル・モリ・モリ!」でした!

阿部サダヲさんと芦田愛菜さんのW主演で放送されたドラマ「マルモのおきて」の主題歌であるこちらの楽曲。双子の兄弟を演じた、当時まだ6才の芦田愛菜さんと鈴木福さんが歌い、役名のままリリースされました。

この楽曲はオリコンチャート3位を獲得していて、6才以下の3位以内獲得は41年ぶり史上2組目ということも話題になりました。また、この曲の振り付けは「マルモリダンス」と呼ばれ、当時の小学生や幼稚園児たちの間で絶大な人気を誇りました。

Apple Musicで聞く

「マルモのおきて」の作品情報

脚本櫻井剛

阿相クミコ

出演阿部サダヲ

芦田愛菜

鈴木福 他

最高瞬間

視聴率23.9%

放送期間2011年4月24日~7月3日

Pick up!! 『Swallowtail Butterfly~あいのうた~/YEN TOWN BAND』【ドラマ・映画からリリースされた曲】





Amazonで見てみる

1996年に公開された映画「スワロウテイル」の主題歌で、オリコンシングルチャート1位を獲得した「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」。

この映画で主演を務めた歌手のCHARAさんが、作品の中でボーカルを務めたバンド「YEN TOWN BAND」のシングル曲です。

リリースから20年以上経った現在も、CMソングとして利用されたり、数々のアーティストにカバーされるなど、広い年代に親しまれている名曲です。

Apple Musicで聞く

「スワロウテイル」の作品情報

監督岩井俊二

出演CHARA

伊藤歩

三上博史 他

時間149分

公開年1996年

作品の世界観をそのまま楽しめる!【ドラマ・映画からリリースされた曲】



今回のランキングでは、懐かしの人気作品から近年の話題作まで、様々なドラマや映画の楽曲が登場しました。

ドラマや映画の主題歌を作品の登場人物が歌うことで、楽曲に込められた想いが、より伝わりやすくなるのかもしれませんね。

役柄のままデビュー!ドラマ・映画からリリースされた人気曲ランキングのすべての結果



第1位青春アミーゴ/修二と彰

第2位会いたいよ/手塚翔太

第3位マル・マル・モリ・モリ! /薫と友樹、たまにムック。

第4位月のしずく/RUI

第5位GLAMOROUS SKY/NANA starring MIKA NAKASHIMA

ユカイツーカイ怪物くん/怪物太郎(怪物くん)

第7位Swallowtail Butterfly~あいのうた~/YEN TOWN BAND

第8位潮騒のメモリー/天野春子

第9位ひとりぼっちのハブラシ/桜庭裕一郎

第10位セーラー服と機関銃/星 泉

第11位ファンタスティポ /トラジ・ハイジ

第12位ENDLESS STORY/REIRA starring YUNA ITO

第13位ZOO ~愛をください~/蓮井朱夏

第14位Sunny Day/藤木一恵

第15位NAMIDA~ココロアバイテ~/ゼブラクイーン

関連ランキング|実は動画配信から人気になったミュージシャンランキング

有効回答数:344票

集計期間:2020-02-19 12:00 ~ 2020-03-31 12:00

集計方法:RankinClip編集部にて独自の設問を作成し、RankinClipのサイト内にてアンケートを行いその結果を集計しました。

当記事はRankinClipの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ