簡単&絶対喜ばれる!手作りプレゼントのアイデア26選

簡単&絶対喜ばれる!手作りプレゼントのアイデア26選
手作りのプレゼントを贈ったり、もらったりしたことはありますか?手作りプレゼントは世界に一つしかなく、心がこもっている分、嬉しさもひとしお。恋人や友達、家族に手作りのものをプレゼントしたい!という人も多いのではないでしょうか。今回は、アンケートによる実体験を元にした手作りプレゼントのアイデア集をお届けします♪

手作りのプレゼント、実際にみんなあげてるの?

手作りのプレゼント、実際にみんなあげてるの?

女性を対象に「手作りのプレゼント」に関するアンケートを行いました。

まず、「大人になってから手作りプレゼントをあげたことはありますか?」という質問をしたところ、「はい」が71.43%、「いいえ」が28.57%という結果に。7割以上の人が手作りのプレゼントを贈ったことがあるようです。

また、「はい」と回答された方に贈った相手を聞いたところ、下記のような結果になりました。

手作りのプレゼントを贈った相手

1位 恋人 45.6%
2位 友達 24.0%
3位 家族 20.8%
4位 同僚 6.4%
5位 親戚、その他 3.2%

やはり多かったのは恋人への手作りプレゼント! バレンタインや誕生日などで手作りのお菓子をあげたりすることもありますよね。趣味や好きなものをよく知っているであろう、友達や家族も上位にランクイン。

では、次はもらう側としてのアンケート結果です。「大人になってから手作りプレゼントをもらったことはありますか?」という質問をしたところ、「はい」が54.8%、「いいえ」が45.2%という結果に。

また、「はい」と回答された方にもらった相手を聞いたところ、下記のような結果になりました。

手作りのプレゼントをもらった相手

1位 友達 50.0%
2位 恋人 23.3%
3位 家族 16.7%
4位 同僚 8.3%
5位 その他 1.7%

手作りのプレゼントをもらう場合は友達からが圧倒的に多いですね。意外にも、恋人からもらうことも多い結果に驚きました!アンケートの結果から、多くの人が手作りのプレゼントを贈り合っているようですね。

喜ばれる手作りプレゼントアイデア集!

では実際にどんなプレゼントなら喜んでもらえるのでしょうか?手作りプレゼントでもらって嬉しかったもの、実際にあげて喜ばれたものなどをアンケート!

手軽なものから、手の込んだものまで、いろんなアイデアを一挙にご紹介します。嬉しかった理由や、おすすめのポイントもあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

喜ばれる手作りプレゼントアイデア集~写真・メッセージ系~

1.ムービー

手先が不器用でモノづくりに自信がない……!という方には、スマホで簡単に編集できちゃうムービー作りがおすすめです。近頃はさまざまな動画編集用アプリもあるので活用してみましょう!



「いろんな友達が映っていて、ひと言ずつコメントくれていたのがすごく嬉しかった!」(24歳)

2.お手紙・メッセージカード

SNSやメールで簡単に連絡がとれる今の時代だからこそ、手書きのメッセージは温かさを感じられますよね。口に出して言いにくい気持ちも、文字だから伝えられるという良さもあります。



「彼直筆で自分のために気持ちを込めて書いてくれた手紙だったから」(33歳)

「高校の友人からもらいました。学生時代はよく手紙を交換していましたが、大人になってからはなかったから嬉しかった。すごくセンスの良いカードだったので、可愛くて今でも飾っています」(28歳)

3.フォトブック・ポストカード

街の写真屋さんはもちろん、インターネット上でフォトブックやポストカードを作れるサービスなども充実しています。普段から思い出づくりやSNSに投稿するために写真を撮る人は多いかと思います。スマホにたまった思い出の写真を使って、手作りアイテムを作ってみましょう♪



「手が込んでいて、手間と愛情を感じたから」(26歳)

喜ばれる手作りプレゼントアイデア集~食べ物・料理系~

4.お菓子・デザートを作る

手元に残らないお菓子などの食べ物は、気軽な気持ちでプレゼントを贈りたいときにおすすめ。ホットケーキミックスを使った簡単なお菓子でも、ラッピング次第でとても素敵に見えるので、ぜひチャレンジしてみてください!



「自分ではうまく焼けないので、お菓子作りが得意な友人からのシフォンケーキがすごく嬉しかった。もらったタイミングも、体調を崩して仕事を休んでいる時期だったので、心遣いも嬉しかった」(37歳)

「カップケーキは簡単に作れて可愛くラッピングしたらおしゃれになるので多用しています」(34歳)

「プロポーズの時にもらったケーキはめちゃくちゃおいしかったです」(26歳)

5.パンを焼く

発酵が必要なパンは、お菓子よりもお料理上級者感がアップ!贈る相手のことを考えながら時間をかけてパンをこねたり、のばしたりする時間は、自分にとってもちょっと特別なひとときになるはずです。



6.料理を振る舞う

ラッピングが苦手なら、おうちで料理を振る舞うのもアリ。部屋を飾り付けたり、テーブルコーディネートを一工夫したりすれば、思い出に残る時間が過ごせそう。



「婚約中の彼が、玉ねぎを一生懸命切って慣れない料理を頑張ってくれたため」(31歳)

7.お弁当を作る

家族や恋人なら、ちょっと凝ったお弁当を作るのもいいですね。キャラものが好きな相手なら、頑張ってキャラ弁にチャレンジしてみるのもおすすめ。



喜ばれる手作りプレゼントアイデア集~部屋に飾る小物系~

8.写真立て

市販のシンプルな写真立てなどに、タイルや貝殻を付けたり、造花やレース、布を付ければオリジナルの温かみのある写真立てが手軽に作れますよ!



「あんまり器用じゃない彼が一生懸命作ってくれたから」(25歳)

9.ペーパークラフトアイテム

ペーパークラフトとは、紙を使った立体的な模型アイテムのこと。お花や動物、人気のキャラクターなど、インターネット上で無料のテンプレートがダウンロードできます。



10.ドライフラワー

意外とどこで手に入れていいのかわからないドライフラワーですが、手芸専門店や花材専門店で売っていることがあります。手軽に購入するならネット通販が便利♪もっと本格的に生花から作るなら、友達の誕生日に、誕生花のドライフラワーを作って贈るなんていうのも素敵ですね!



「友人が私のお部屋のインテリアなどに合わせてドライフラワーを作ってくれたから」(24歳)

11.羊毛フェルトアイテム

羊毛フェルトは、専用の針を使って羊毛をフェルト化して作品を作るもの。手で一つ一つ作るので手作りならではの温かみがあります。



「羊毛フェルトのぬいぐるみは、針で刺して少しずつ形を作っていけるので簡単で、温かみもあっておすすめです」(24歳)

12.アロマキャンドル

アロマを使ったアイテムは香りを楽しめるアイテムなので、女性へのプレゼントにおすすめ。基本は液を溶かして型に入れるだけなので、手軽に可愛らしいアイテムが作れますよ!



13.アロマワックスバー

アロマワックスバーは、火を使わずにアロマの香りを楽しめる板状のキャンドルのこと。見た目も可愛らしく、そのまま飾って楽しめるのでサシェのような使い方ができます。



喜ばれる手作りプレゼントアイデア集~持ち歩ける小物系~

14.ポーチ

荷物がいつも多い人へはポーチを作ってあげるのもいいかも!手芸用品店に行くと、材料がすべて揃った状態で売られているキットなどもありますよ。



「季節によって持ち物も変わったり、ポーチは定期的に変えたいので、手作りの可愛いポーチはもらえると嬉しい」(31歳)

15.ブックカバー

直線的に断裁すれば作れるので、初心者さんでもトライしやすいアイテム。スタンプで相手の名前を入れたり、マスキングテープでデコったりと、自由にアレンジできるのもポイント♪



16.お守り

受験や出産など、人生の大きな節目を迎える人に贈れば、応援の気持ちを伝えることができます。少ない布でも作れるので、友人みんなにお揃いで配るのもおすすめです。



「受験で心細い時にもらったので嬉しかった」(25歳)

17.スマホケース

ラインストーンを敷き詰めたり、レジンで作る凝ったデザインや、マスキングテープを貼るだけの簡単なものまで、アレンジの幅が広いスマホケース。100均で手に入る素材だけでも作ることができますよ。



「友達が自分のために作ってくれたことが嬉しかったです」(28歳)

18.ティッシュケース

必需品のティッシュも、ちょっと可愛いケースに入っていると、テンションが上がりますよね♪作り方も簡単なものが多いので、気軽にトライしてみましょう!



19.キーホルダー

木や皮、レジン、フェルトなど、いろいろな素材で作れるキーホルダー。いくつ持っていても困らないので、気軽にプレゼントしやすいのがいいところ。絵が得意なら、相手の好きな絵を描いたプラバンのキーホルダーもおすすめです。



20.お財布、小銭入れ

長財布などはある程度の耐久性も必要なため上級者向けですが、布で作る小銭入れなら比較的簡単に作れます。素材や色を選べば、男性へのプレゼントにもおすすめです。



「可愛い上に手作りと聞いて、お財布をもらった時はすごく嬉しかった」(26歳)

喜ばれる手作りプレゼントアイデア集~ファッション小物系~

21.アクセサリー

身に着けられるアイテムも小さな小物からトライすると失敗が少なく安心。ピアスやネックレスなどのアクセサリーは、好みもあるので、相手の趣味をしっかり下調べしておくと良いでしょう!



「可愛かったし、普段から使うものだったので」(30歳)

22.ミサンガ

ミサンガとは、糸を編んだブレスレット形のお守りで、切れると願いが叶うといわれています。使う糸の色によっていろいろな思いを込めることができる、ロマンチックなプレゼントです♪



「世界に一つしかないものですね」(34歳)

23.帽子

ベレー帽はお気に入りの布やフェルトで作れます。型紙は手芸屋さんに売っていたり、インターネット上でダウンロードできたりします。編み物が得意な人はニット帽もおすすめです。



24.靴下

寒い季節には手編みの靴下も温かみがあって喜ばれそう。フリース素材で作るルームソックスなども、お部屋用に良さそうですね!



喜ばれる手作りプレゼントアイデア集~その他~

25.似顔絵

イラストが得意な方なら、似顔絵を贈るのも意外性があって面白そう!本人を描くのはちょっと気が引けるなら、ペットの似顔絵をプレゼントするのもおすすめ!



「家の雰囲気に合った愛犬の絵だったのでとても嬉しかった。今も飾っています」(32歳)

26.子ども向けのアイテム

小さな子どものいるママのお友達に贈るなら、スタイやガーゼハンカチなど使用頻度が高いものを。アップリケや刺しゅうで一工夫するのも素敵です!



「子どもの好きなキャラクターを服に付けてくれて嬉しかった」(25歳)

手作りプレゼントの注意ポイント

手作りのプレゼントをあげたい!と思っても、相手が手作りのアイテムをもらうのが苦手な人である可能性もあります。アンケートで「もらって困ってしまった手作りプレゼント」についても聞いてみました。

お菓子

もらって困ってしまったという回答が一番多かったのはお菓子でした。お菓子などの口に入れるプレゼントは、人によってはNGと感じることもあるみたい。
相手が手作りお菓子をもらうのに抵抗がないか?を事前に把握しておくとよいでしょう。

アクセサリー

アクセサリーなどの身に着けるものは趣味嗜好(しこう)がとても大切になってくるので、自分の好みだけに偏りすぎないことが大切です。

マフラー、ネックウォーマー

マフラー類のようなファッションアイテムも、持っている洋服とあわせにくければ自然と使わなくなってしまいます。
アクセサリーと同じく相手の趣味や好みが大切になってきますので、相手の好きなもの、普段の身に着けているものをしっかりチェックしておきましょう。

色紙

メッセージなどを寄せ書きした色紙は、もらって困ってしまった人の多くは「大きすぎて置き場所に困った」という声がありました。
色紙に限らず、大きいサイズのものは贈った際はインパクトがありますが、飾る場所や置く場所に困ってしまうことも。

心のこもった手作りプレゼントを贈ろう!

愛情やぬくもりが伝わりやすい手作りのプレゼント。でも、すでに好みを熟知しているような家族や恋人以外の友達や先輩、同僚などに贈る際は、相手の趣味や好みなどを事前にリサーチするのが大切です。とはいえ、難しく考えなくても、「きっとこれなら喜んでもらえるな」と喜ぶ相手の姿をしっかり想像できれば大丈夫!
この記事を参考に、ぜひ手作りのプレゼントにトライしてみてくださいね♪

取材・文/ペパーミント

【データ出典】
アンケート名:ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2020/2/25~2020/3/4
有効回答数:84人(女性)

当記事はセキララゼクシィの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ