竹内由恵が加藤綾子の仕事を強奪!? “犬猿の仲”になった理由とは…

まいじつ

竹内由恵 
(C)まいじつ 

現在、フジテレビの夕方ニュース『Live News it!』のMCを務める加藤綾子が、修復不能といわれるほど不仲のフリーアナ・竹内由恵にとって代わられる可能性が出てきたという。竹内は昨年末にテレビ朝日を退社。今年3月よりフリーに転身したばかりだ。

「竹内は現在、静岡県在住とされています。同地の勤務医と結婚したため『仕事との両立は難しい』と、正式な退職コメントを出していました。ですから、誰もが静岡を中心に活動すると思っていました。ところが、去る3月には、日本テレビ系のバラエティー番組『しゃべくり007』に出演。静岡で活動する気などサラサラないのでしょう」(女子アナライター)

さらに彼女は、都内の大手芸能プロA社所属であることも判明。

「まだテレビ朝日に在職していた時代に、所属先を見つける就活をしていたともっぱらです。本当にしたたかな人ですよ」(同・ライター)

彼女は元‶ミス慶応〟。加藤とはアナウンサースクール時代からの知人であり、仲のいい時期もあったという。

「竹内は、フジテレビが第1志望でした。加藤は後年明かしていますが、別にアナウンサーになれなくてもよかったそうです。ところがフジテレビに合格したのは加藤の方。加藤は喜んで電話で竹内に伝えたところ、竹内は学食で人目をはばからず号泣したそうです。加藤の合格は竹内の不合格を意味したからです」(同)

竹内は結局、テレビ朝日に入社したものの、入社意志も希薄。うれしさだけで合格を伝えてきた加藤の配慮のなさに激怒したのだとか…。そして竹内は、その後の一切の交流を絶ったという。

他局の同期アナとは会ってるのに…


「竹内の加藤への憎しみは相当ですよ。加藤は、テレビ東京の相内優香アナ、元TBSアナでフリーの桝田絵里奈と同期会を行うのですが、竹内は絶対に呼ばれない。竹内は加藤に『二度と連絡を寄こさないで』と大学時代に絶縁したからです」(民放キー局関係者)

加藤の夕方ニュースは昨年4月にスタートしたが、絶不調。今や視聴率1%台の日もあり、秋の改編期には降板も伝えられる。

「竹内は今、フジテレビに加藤の後釜として営業をかけている最中です。竹内はフジ志望だっただけに、もともと同局には知り合いが多い。幹部級に積極アピールして加藤を引きずり下ろしたい。それが竹内の悲願でしょうし…」(同・関係者)

今度は、局の食堂でうれし泣きを見せるかも!?

当記事はまいじつの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ