20年ぶりのTVシリーズ!「新サクラ大戦」が浪漫の嵐を巻き起こす

UtaTen

2020/4/12 18:00

TOP画像引用元 (Amazon)

大正桜に浪漫の嵐!伝説の人気シリーズ「サクラ大戦」の魅力



画像引用元 (Amazon)

セガ人気を支えた伝説級のゲーム『サクラ大戦』をご存じですか?

『サクラ大戦』は、大正浪漫、ロボット、冒険活劇、恋愛、歌劇などの多彩な要素が織り交ぜられたアドベンチャーゲームです。

1996年9月にセガサターン専用ソフトとして発売された第1作『サクラ大戦』は、帝都・東京の平和を守るべく結成された秘密組織「帝国華撃団」の活躍が描かれ、一大ムーブメントを巻き起こしました。

人気の秘密は次回予告が差し込まれたテレビアニメ風の演出、恋愛と密接したバトルモードにあります。

恋愛アドベンチャーパートでは個性的な選択肢から一つを選ぶことで、デートなど次に起こるイベントやヒロインの好感度がダイナミックに変化。

ヒロインを攻略しながら、主人公は彼女達と戦いに赴きます。

バトルシーンではこれまで築き上げた好感度が主人公とヒロインの合体必殺技に反映し、戦闘を熱く彩っていくのです。

その完成度の高いゲームと、ゲームハードのスペックをフルに活かした美麗なアニメーションがファンから支持を受け、1作目の売上はセガサターン史上最大50万本を記録。

後継機ドリームキャスト専用ゲームとなった『サクラ大戦3』では30万本の売り上げを記録し、セガサターンとドリームキャストの販売に大きく貢献しました。

シリーズ累計400万本を売り上げ、誕生から20年以上経った現在も名作ゲームのひとつとして語り継がれています。

その勢いはゲームだけにとどまらず、TVアニメ、劇場版アニメ、声優陣によるステージ、コミック、舞台版などの多彩なメディアミックスで成長。

現在のアニメコンテンツプロモーションの礎を築いた作品ともいえるでしょう。

▲『新サクラ大戦』ゲームトレイラー

シリーズ5作目から14年の沈黙を破った最新作が『新サクラ大戦』です。

各華撃団が大戦により消滅した10年後の世界を舞台に、新たな主人公達が活躍する完全新作ストーリーとなっています。

一から新たな物語が進んでいくので、初めて『サクラ大戦』に触れる方もハマることができますよ。

今作では新たに戦闘アクション要素が加わり、迫力と臨場感があって最高に熱いです。

キャラクターデザインも一新され『BLEACH』を手がけた久保帯人をはじめ、人気イラストレーターを起用。

おなじみの恋愛アドベンチャー要素も合体必殺技も最新の映像技術でより美しくパワーアップしています。

『新サクラ大戦』は、令和も色褪せない魅力満載の作品なのです。

「新サクラ大戦」の世界観、ストーリーに迫る!



画像引用元 (Amazon)

ゲームの舞台は、架空の時代「太正」29年の帝都・東京。

現実の大正時代同様、和と洋の文化が織り混ざり、ヨーロッパからもたらされた蒸気機関や建築物、芸能などが街を華やかに彩った時代です。

この時代を支える蒸気技術は、インフラにして全長100メートル級の巨大戦艦をも動かす最強テクノロジー。

この技術を駆使して開発されたのが、人型蒸気兵器「霊子甲冑」。

帝都の平和を脅かす敵・降魔に対抗する唯一の手段です。

操れるのは特殊能力・霊力を持った乙女のみ。

帝都を守る帝国華撃団に選ばれた彼女達は、主人公であり隊長の神山誠十郎とともに戦いに身を投じます。

普段のヒロイン達は帝国歌劇団のスタァとして活躍。

物語を通してひとりひとりを丁寧に掘り下げており、スタァとして戦士として成長していく彼女達を応援せずにはいられません。

ゲーム版では、解散寸前のピンチに陥った帝国華撃団が世界各国の華撃団対抗の世界大会に参戦、優勝を狙い大奮闘を繰り広げます。

そこに突如降魔が現れ、帝国華撃団の新たな戦いが始まるのです。

各国の華撃団と正々堂々戦う帝国華撃団の勇姿、新宮寺さくらに似た降魔が登場するなど熱く、手に汗握る展開が満載のストーリーです。

▲PS4『新サクラ大戦』ストーリートレイラー

テレビアニメの舞台はゲームから1年後。

欧州へ赴任した隊長・神山誠十郎に代わり、天宮さくらが隊長代理に着任します。

ある日、神山が見知らぬ少女を連れて一時帰国しました。

彼女の名はクラーラ、大事故で壊滅した莫斯科(モスクワ)華撃団の唯一の生存者だといいます。

彼女を帝国華撃団・花組に迎えたさくら達ですが、突如「莫斯科華撃団」を名乗る一団が帝都に出現。

クラーラを守るため、さくら達「帝国華撃団・花組」が立ち上がります。

莫斯科華撃団の目的とは?クラーラとは何者なのか?

1作目のTVアニメから20年の時を経てパワーアップした新たな物語、『蒼き鋼のアルペジオ』のサンジゲンが贈る美麗なCGによる迫力満点のバトルシーン、華やかで心躍る彼女達のショウをお見逃しなく。

あなたのお気に入りは誰?魅力あふれるキャラクター達



画像引用元 (Amazon)

『サクラ大戦』シリーズには、親しみやすく魅力的な登場人物がたくさん登場します。

個性溢れる主要キャラクター達をご紹介しましょう。

■天宮さくら(cv:佐倉綾音)
新宮寺さくらに憧れ、花組に入隊した17歳。
努力を惜しまず、ひたむきに夢に向かう正統派ヒロイン。刀による近接攻撃が得意。

■東雲初穂(cv.内田真礼)
東雲神社の看板娘で生粋の江戸っ子気質の17歳。花組の頼りになるまとめ役です。炎をまとわせたハンマーを使った攻撃が得意。

■望月あざみ(cv.山村響)
13歳。忍者の末裔で、家の厳しい掟に従いつつ、甘いものにつられそうになるなど年相応な一面も。肉弾戦や手裏剣を使った攻撃が得意。

■アナスタシア・パルマ(cv.福原綾香)
世界的スタァの19歳。クールで美しいルックスからセクシーな役柄や男性役もこなせます。ハンドガンと番傘風ライフルによる遠距離攻撃が得意。

■クラリス(cv.早見沙織) 
16歳の可憐な文学少女。本を使った魔術「重魔導」の継承者。おっとりとした印象を受けますが毒舌な一面も。魔導書による遠距離攻撃が得意。

■神山誠十郎(cv.阿座上洋平)
ゲーム版主人公にして帝国華撃団隊長。
かつて海軍特務艦の艦長を務めたエリート士官で、さくらとは昔からの顔なじみ。

▲『新サクラ大戦 The Animation』PV第1弾

■クラーラ(cv.和多田美咲)
莫斯科華撃団の唯一の生存者とされるミステリアスでおとなしい少女。

■ヴァレリー・カミンスキー(cv. 赤羽根健治)
新生・莫斯科華撃団隊長。紳士的な風貌ですが、少し変人な一面も持ち合わせています。

■レイラ(cv.白石晴香)
新生・莫斯科華撃団の隊員で常にヴァレリーに付き従っていますが、胸の奥にある葛藤を抱えています。

大帝国劇場支配人・神崎すみれ:富沢美智恵
風組隊員/ 秘書・竜胆カオル:石川由依
風組隊員/ 売店員・大葉こまち:白石涼子
技術部/大道具係・司馬 令士:杉田智和
ナレーション:速水奨

魅力的な声優陣が出演しているので、美麗な映像と耳で作品を堪能することができますよ。

神秘のベールに包まれた新キャラクター達の内情とは何か、どんな戦闘やドラマが繰り広げられていくのか気になりますね。

クラーラとさくら達の熱い絆の物語から目が離せません。

人気を支える有名実力派スタッフ・キャスト陣に注目!


▲「久保帯人」デザインキャラクター紹介映像

『新サクラ大戦』を語るには、有名実力派スタッフと実力派女性声優陣も欠かせません。

原作者は『魔神英雄伝ワタル』を手掛けた広井王子。

音楽は『ONE PIECE』の劇伴曲を担当している田中公平と、1作目から『サクラ大戦』を支えた重鎮が続投しています。

『新サクラ大戦』からメインキャラクターデザインを藤島康介・松原秀典から久保帯人に交代し、アニメ版のキャラクターデザインはアニメ『BLEACH』を担当した工藤昌史が務めています。

アニメーション制作は、ゲーム内アニメーションを担当したサンジゲンが続投。

監督、脚本に『魔法科高校の劣等生』を手がけた小野学を起用し、『新サクラ大戦』に相応しい新たな最強スタッフが集まっています。

3DCGアニメで描かれたキャラクター達の豊かな表情、躍動感溢れるメカアクションが満載のオープニングアニメを見るだけで血が熱くたぎり、ワクワクが止まりません。

そして、天宮さくら役の佐倉綾音をはじめアイドルアニメ、音楽アニメで活躍する実力派女性声優が多数出演中。

主題歌、キャラクターソング、挿入歌、どれをとっても完成度が高く、彼女達の感情を込められた歌声に引き込まれますよ。

最強にして最高のスタッフ・キャストの熱のこもったストーリー、映像、音楽、演技に注目してご覧くださいね。

衝撃のアレンジが熱くて唸る「檄!帝国華撃団〈新章〉」


▲PS4『新サクラ大戦』オープニングムービー

アニメ『新サクラ大戦』の主題歌はゲームと同じ『檄!帝国華撃団〈新章〉』です。

歌うのは、帝国歌劇団・花組。
作詞家は原作者・広井王子、作曲は田中公平が担当しています。

この曲では有名主題歌『檄!帝国華撃団』(通称:ゲキテイ)の雰囲気を残しつつ、ドラマティックにアレンジ。

中毒性抜群の熱く疾走感溢れる楽曲になっています。

イントロは和と洋のテイストが織り混ざるおなじみのサウンド。

そこに加わるトランペットの高く突き抜ける音色は、まるで夜明けを告げる鳥の鳴き声のようで、新たな物語の幕開けを感じさせます。

イントロが原点回帰だったのでAメロ・Bメロは『ゲキテイ』と同じこぶしを効かせたサウンドでくると思いきや、〈新章〉はファンの意表を突いた大胆なアレンジが施されています。

Aメロで流れるのは、花組の突き抜ける高音の美しい響きと滑らかなメロディー。

その柔らかく疾走感溢れるサウンドに乗る「愛の夢 (滾らせて) 並び立つ(戦士たち) 輝ける乙女」の熱いフレーズが耳に心地よくヘビロテしたくなることでしょう。

▲アニメ『新サクラ大戦The Animation』オープニング

サビではおなじみの「走れ!光速の帝国華撃団!」の歌詞とメロディに。

〈新章〉では「走れ」のすぐ後に「走ーーれーー!」の貫くような力強い高音コーラスが入り、内に秘めた強さを解き放つような感覚に心を揺さぶられます。

サビの終わりも『ゲキテイ』にはない転調を効かせていて、最後まで飽きることなく5人の美しい声の響きを味わうことができますよ。

当時の懐かしさがこみ上げる馴染み深いメロディー、希望と強さを感じさせる新たなサウンドの融合に魂が震える最高の主題歌です。

アニメ映像も華やかな場面で活躍する帝国歌劇団の5人、手に汗握る激しい戦闘シーンなど、画面に釘付けになってしまうような、世界観の魅力が凝縮した最高のアニメーションに仕上がっています。

乙女の揺るがぬ決意がかっこいいエンディングテーマ「桜夢見し」




エンディングテーマ『桜夢見し』を歌うのは、帝国歌劇団・花組と伯林華撃団隊長・エリス(水樹奈々)、倫敦華撃団のランスロット(沼倉愛美)、上海華撃団のユイ(上坂すみれ)の8名。

ここでしか聴けない各国華撃団の乙女たちの夢の共演を堪能できる楽曲です。

作詞は藤林聖子、作曲は田中公平、編曲を岸村正実が担当しています。

『桜夢見し』は、切なさとキレのある和風サウンドと8人の力強いボーカルが最高にかっこいいです。

最初の天宮さくら(佐倉綾音)の切なさと強さを秘めたソロパートに引き込まれ、サビの凛とした乙女たちの歌声の重なりに聴き入ってしまいますよ。

歌詞には「人を信じて愛を信じて乙女は強くなるのでしょう」のように愛を糧に戦う彼女達の決意が込められていて、その揺るがぬ心意気の格好良さに惚れ惚れしてしまいそうです。

アニメ映像も華やかなオープニングテーマとは一転。

桜が舞う中、刀を構え決意を込めたさくらの瞳や隊長・神山の鋭いまなざしが凛々しくてかっこいい映像に仕上がっています。

神山の構えた二振りの刀に花組のメンバーがちらっと映っていて、遠く離れていても隊員達を信頼していることがうかがえますよ。

サビ前のクラーラの曇った表情や、ラストには神山と花組の6人が集合したカットがあり、アニメがどんな展開を迎えるのか気になることでしょう。

歌唱力の高い声優陣の芯のある歌声と、愛を力にして戦う帝国華撃団の姿がマッチした最高にクールなエンディングテーマです。

令和も浪漫の嵐が止まらない!



画像引用元 (Amazon)

新たなキャラクター達を迎え、令和も色褪せない魅力が輝く『新サクラ大戦』。

現在はYouTubeで情報番組を月に1度の頻度で配信、キャラクターソングMVや主題歌MVをアップするなど積極的な動画配信をしています。

そして『週刊ヤングジャンプ』においてはコミカライズ版『新サクラ大戦 the Comic』を連載中です。

ゲームのエピソードを漫画化していて、アニメの予習にぴったりですよ。

まだゲームをしたことがない人も、初めて『新サクラ大戦』に触れる人も楽しめるコミックですので、手にとってご覧ください。

笑いあり、バトルあり、恋愛ありと魅力満載の『新サクラ大戦』!

あなたも『新サクラ大戦』旋風に乗って、太正浪漫溢れる世界観を堪能してみてくださいね。

最新情報はこちら
アニメ『新サクラ大戦』公式サイト
アニメ『新サクラ大戦』公式Twitterアカウント
ゲーム『新サクラ大戦』公式サイト
セガ『サクラ大戦』公式Twitterアカウント

TEXT Asakura Mika

当記事はUtaTenの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ