男性にモテる女の3つの必須条件。モテ女子共通の特徴とは?

男性にモテる女の3つの必須条件。モテ女子共通の特徴とは?
「見た目は特別キレイというわけじゃないけど、なぜかすごくモテる」……あなたの周りにそんな女性はいませんか?男性から見て魅力的な女性は、さりげなく男性の心をつかむ行動をしているのかもしれません。今回は、「モテる女」について徹底分析!20代の男性にアンケートを実施し、好かれる女性の特徴について探りました。
また、「モテる女」になるための条件について、恋愛コラムニストのトイアンナさんがズバリ本音を語ります!

あなたはモテる女?

あなたはモテる女?

あなたは自分を「モテる女」だと思いますか?
「見た目に自信がない」といった理由で自分はモテないと思い込んでしまう人もいるでしょう。しかし、男性からの「モテ」は外見だけに限りません!次のチェック項目から、あなたの「モテ度」を確認してみましょう。

【あなたは「モテる女」?モテ度チェック】

自分に当てはまると思った項目に、チェックを付けてみてくださいね!
□パンツスタイルよりスカート派だ
□身だしなみに気を使う方だ
□人からよく相談される方だ
□飲み会では自分が注文を取る方だ
LINEやメールで絵文字をよく使う方だ
□好きになったら自分からデートに誘えるタイプだ
□周りから「ムードメーカー」「場が盛り上がる」と言われる
□進路や就職先など大事なことは自分で決めてきた
□自然と笑顔になることが多い

9つの項目のうち、あなたはいくつ当てはまりましたか?この後、結果を詳しく解説します!

【モテ度チェック】結果発表!あなたのモテ度は?

【モテ度チェック】結果発表!あなたのモテ度は?

記事の「モテ度チェック」の結果がこちら。
チェック項目はアンケート結果を基に、恋愛コラムニストのトイアンナさん監修で作成しました。多くチェックが付くほど「モテ度」が高くなります。

【1~4つの項目に当てはまった人】

あなたはモテ度30%以上の、「原石」さんです。
「モテる女」に近付くには、モテを意識することも大切。あなたの魅力に気付いている男性もいるかもしれませんが、「モテる女」になるには、自分をより素敵に見せる工夫も必要です。

【5~7つの項目に当てはまった人】

あなたはモテ度60%以上の、「隠れモテ女」さんです。
目立つタイプではなくても、男性が好む振る舞いをひと通り心得ており、好印象を与える女性です。きっと、周囲の男性が「あの子ってなんかいいよね~」とウワサしているはず。

【8項目以上に当てはまった人】

あなたはモテ度90%以上の、「もはやアイドル。毎日が握手会状態」さんです。
自分でもモテることを自覚しているはず。「モテ行動」を呼吸するかのように、無意識でやってのけるあなたに、周囲の男性の恋心はくすぐられっぱなしでしょう。

チェック項目ごとに詳細を解説!

チェック項目ごとに詳細を解説!

結果はいかがでしたか?ここからは各項目について詳しく解説します。

■「パンツスタイルよりスカート派だ」「身だしなみに気を使う方だ」
まず外見についての項目。アンケートの結果ではスカート、清楚な服装が好まれるとのこと。普段パンツスタイルの人は、時に雰囲気を変えて、スカートやワンピースを着てみるのもいいでしょう。

また髪をきちんと整えたり、アイロンがかかった服を着るなどの「身だしなみ」は大切。どんなに素敵な服を着ていても、「スカートの裾がしわくちゃ」だったら、なんだかみすぼらしく見えてしまうので、注意しましょう。

■「人からよく相談される方だ」
アンケートの結果から見ても、自分の話を聞いてくれる女性に、男性は弱いようです。
話をしっかり聞くというのは、「あなたに興味がありますよ」という気持ちを態度で表すことでもあります。

「モテる女」というのは、自分の魅力を伝えるだけでなく、相手の魅力をうまく引き出すことにもたけているもの。つい自分の話ばかりしがち……という人は、「聞くことに徹する」を一度試してみてはいかがでしょうか。

■「飲み会では自分が注文を取る方だ」「周りからムードメーカー、場が盛り上がると言われる」
「気遣いができる女性」を好きな男性は多いです。場の雰囲気を読めて、気を配れる人は、いろいろな場面で重宝されます。

みんなが楽しくいられるよう、積極的に配慮することで、「あの子すごくイイ子だな」というポジションを得られるでしょう。

■「LINEやメールで絵文字をよく使う方だ」「好きになったら自分からデートに誘えるタイプだ」
「モテる女」は、さりげなく好意をにおわせて、相手の恋心をくすぐるだけでなく、「いけるかも」と思えば、「攻めの一手」を使う大胆さも兼ね備えています。

相手が来てくれるのをただ待つだけでなく、時には「この人オレのこと好きなのかも……」と男性がドキドキしてしまうような積極的なアプローチをするのも大切です。

■「進路や就職先など大事なことは自分で決めてきた」
自分をしっかりと持っている、「芯のある女性」というのは、男女問わず、憧れの対象になります。

男性からの「モテ」を意識しすぎて、自分らしさを失ってしまっては本末転倒。「モテる女」になるには、まず自分のことを自分で決める強さを持ちましょう。

■「自然と笑顔になることが多い」
いつも笑顔で楽しそうな人は、男女問わず好かれます。どんなにメイクが上手でも「笑顔」に勝るものはありません。
何かしてもらってお礼を言う場面には、笑顔も一緒に添えることを心掛けるといいですね。

男性に聞いた!モテる女の特徴は?

男性に聞いた!モテる女の特徴は?

ここでは、実際に20代男性を対象したアンケート結果から、「モテる女」の特徴について、見ていきたいと思います。

「モテる女」の服装の特徴

「モテる女」の服装の特徴

アンケートで「女性のどんな服装が好きですか」と聞いたところ、雰囲気は「清楚系」「落ち着いた服装」という回答が多い傾向。アイテムでは「スカート」が圧倒的に人気でした。

一部、「露出系」といった回答もありましたが、どちらかというと女性らしさの中に上品さや清楚さを感じさせる服装の方が、多くの男性に好まれているようです。

「モテる女」の性格の特徴

「モテる女」の性格の特徴

続いて、「どんな雰囲気の女性が好きですか」という質問には、さまざまな回答が上がりました。

「おっとりした雰囲気」(28歳/男性)

「しっかりしてそうな人」(21歳/男性)

「ふんわりとしてい可愛いめの雰囲気」(28歳/男性)

「天然」(27歳/男性)

「知性を感じられる雰囲気」(29歳/男性)

「優しく包み込んでくれるような感じ」(26歳/男性)

また同様に、好きな「女性の性格」を尋ねると、「優しい」という回答が特に多く、次いで「気が強いタイプ」や「おだやか」「明るい」といった項目が目立ちました。

天然でおっとりした女性がタイプの人もいれば、気が強く、しっかりした女性がタイプの人もいて、回答は多種多様。一概に「こういう性格が男性にはモテる!」といえるワケではないので、狙った男性の「好きなタイプ」を探ってみることが大切ですね。

「モテる女」の行動の特徴

「モテる女」の行動の特徴

次に、「好きになってしまう女性の行動パターン」について聞いてみると、こんな回答が目立ちました。

「よく笑う」(29歳/男性)

「いつでも笑顔を絶やさない」(22歳/男性)

「ボディタッチ」(25歳/男性)

「一生懸命に努力している」(26歳/男性)

「気遣いができる行動が見える」(27歳/男性)

「自分に優しくしてくれる他、気に掛けてくれる」(28歳/男性)

「髪をかき上げる」(21歳/男性)

特に多かったのが、「笑顔」というワード。男性から見て、笑顔の多い女性というのは、好印象で「モテ」のポイントが高いようです。

確かに暗い表情をしている人よりは、いつもニコニコ楽しそうに笑っている人と一緒に過ごしたいと思いますよね。

他には、「気に掛けてくれる」「優しくしてくれる」といった回答も。自分のことをさりげなく気に掛けてくれる人がいるというのは、男女問わず嬉しいものでしょう。

「モテる女」の会話・LINEの特徴

「モテる女」の会話・LINEの特徴

「女性との会話で好きになってしまったエピソード」について聞いてみると、次のような回答がありました。

「自分の良いところを認めてくれた」(21歳/男性)

「褒めてくれる」(24歳/男性)

「励ましてくれる」(25歳/男性)

「落ち込んでいたときに相談に乗ってくれた」(24歳/男性)

「話をしっかりと聞いてくれた」(22歳/男性)

自分の話を聞き、さりげなく褒めたり、励ましたりしてくれる人に、男性は好意を持つ傾向にあるようです。
「相談に乗った相手から告白された」なんてパターンも、「モテる女」には多いのかもしれません!

また、「女性からもらってドキっとしたLINE」について尋ねると、特に多かったのが「ハートマーク」という回答。その他にはこんな回答も目立ちました。

「会いたいと言われたとき」(29歳/男性)

「昔話したことを覚えていてくれたとき」(27歳/男性)

「明日何してる?など予定を聞かれたとき」(26歳/男性)

女性の中には、気になる男性に自分から好意を見せるのをためらう人もいます。
しかし、「モテる女」というのは素直に気持ちを伝えたり、好意をにおわしたりするなど、案外「直球」なアプローチで気になる男性の心をつかんでいるのかもしれません。

モテる女の必須条件

モテる女の必須条件

結局のところ、「モテる女」とは、どんな条件をかね備えた人なのでしょうか。
ここまで見てきた特徴や行動から、モテる女の必須条件を次の3つにまとめてみました。

■条件1.「モテる女」は、人を喜ばせるのが、好きである

周囲への気遣いができ、いつもニコニコ笑顔で和ませる「モテる女」。
「喜んでいる人が好き」「楽しませたい」といった心からの気持ちがなせる技です。

■条件2.「モテる女」は、自分の魅力・アピールポイントをよく分かっている

自分の「芯」を持っている女性は、自信があって堂々として見えるので、魅力的です。
「モテる女」とは、自分の魅力をちゃんと分かっているからこそ、周囲にそれをうまく伝えられるのです。

■条件3.「モテる女」は、恋愛に積極的である

「モテる女」というのは好きな人がいないときでも、恋愛を休止モードにするのでなく、チャンスがあればいつでも「やる気スイッチ」を押せる状態を保っています。恋を引き寄せるのは、何より「恋をしたい」「ドキドキしたい」という気持ちでしょう。



モテる女の必須条件を紹介しましたが、トイアンナさんいわく、「モテることは、運命の人と巡り合う手段ではない」とのこと。「モテる女」を目指す人に、こんな助言をしてくれました。

モテるということを、好きな人に出会えるとか運命の相手と巡り合う手段と誤解しないことです。
モテとはあくまで「大多数からちやほやされる」技術。
1000人からモテたって、あなたと相性のいい「たったひとり」が振り向かなければ結婚も恋愛もできません。
それを理解した上で、ちやほやされる険しい道を進むあなたには、精いっぱいのエールを送りたいです。
アイドルは、誰でもなれるものじゃありません。偶像になりきることで、あなたが自分を好きになれますよう応援しています。

トイアンナさんの言う通り、「モテる女」に共通する特徴や行動が、必ずしも「意中の相手」の心に刺さるとは限りません。しかし、「恋愛に自信が持てない」「男性と恋愛する機会を得たい」人は、「モテる女」に共通する特徴を参考にして、一歩を踏み出してみるのもいいかもしれません!

モテる女になるために今すぐできること

恋愛コラムニストのトイアンナさんは、「モテる女」になるために重要なのは、ズバリ、「覚悟を決めること」だといいます。



「モテる女」になるということは、男性の夢を受け入れるということ。

穏やかで、優しくて、でも芯があって言うべきことはハッキリ言ってくれる。
しかも控えめなのに、デートは彼女から誘ってくれる。
外見は落ち着いているのに、スカートなど女らしい服装は忘れない。

「そんなやつ、いないわ!」と思うような理想のキャラクターになる覚悟を決めることです。

「そこまでしてモテたいか?」と、誰もが一度は自問自答することでしょう。そこでモテたくないと思うならば、あなたは自分の人生を生きればよいのです。モテなくったって、あなたが自然体でいられる相性のいい恋人はつくれます。

しかし、モテは「相性のいい1人と付き合う」ことが目的ではありません。
男性に満遍なく愛されることを目指すのですから、その険しい道を進む覚悟を決めてから進んでください。

取材・文/おかゆ

【監修】
トイアンナさん
1000人以上の人生相談を受けた経験から、アラサー女性のキャリア・恋愛を中心に執筆。著書『モテたいわけではないのだが』など多数。
ツイッター:https://twitter.com/10anj10

【データ出典】
ご自身に関するアンケート
調査期間:2019/12/25~2019/12/27
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

当記事はセキララゼクシィの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ