『嵐』の名曲ソックリ!? とあるCMソングにパクリ疑惑が浮上中

まいじつ

2020/4/6 10:31

嵐 
画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

現在放送されている『進研ゼミ』のCMで、BGMに流れる曲が〝あの曲にしか聞こえない〟と指摘されまくっている。

同CMは、「小学講座」「中学講座」「高校講座」の3パターンがあり、中学講座には女優の橋本環奈が出演。どれもクセがほぼない爽やかな映像で、見た直後に忘れてしまうようなサラっとした仕上がりになっている。

しかし、そんなCMで、異様に気になってしまう点が1つあるという。3パターンすべてにBGMとして使用されているバンド『sumika』の楽曲『センスオブワンダー』だ。



3月4日にリリースされた同曲。CMではサビの《進め 想像以上の自分へ かじを取り大人になる 心配しなくていい》という部分が流れている。

ユアマイソウソウと歌ってしまう…


すると、このCMを聞いた視聴者からは、

《進研ゼミのCMの曲が、嵐のARASHIに聞こえるんだけどあたしだけ?》
《sumikaの進研ゼミの曲、嵐のYou are my soul soul~♪ にしか聴こえなくて草》
《進研ゼミのCM曲が、嵐のA・RA・SHIのサビと酷似してて…。歌い方が微妙なのもあって、何かすごいゾワゾワする》
《進研ゼミのCM曲が嵐のA・RA・SHIにしか聴こえない。あんなパクリ曲よく作ったね》
《進研ゼミのCMが嵐過ぎるw 普通にユアマイソウソウと歌ってまうわ》

などといった声が続出。『嵐』のデビュー曲『A・RA・SHI』のサビ部分《You are my SOUL! SOUL! いつもすぐそばにある~♪》に似過ぎていると指摘されている。

「似ている部分はほんのわずかなフレーズだけですが、一番耳に残る〝サビ部分の歌いだし〟が同じのため、『パクリ』という声まで上がってしまっているようですね。実際、インターネット検索で『進研ゼミ CM』と検索すると、関連ワードに『嵐』『嵐 似てる』といったものが出るほど、多くの人が類似性を感じでいるようですよ」(芸能記者)

映像や構成は特に印象に残らないCMのようだが、楽曲はきちんと爪痕を残せたのかもしれない。

当記事はまいじつの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ