47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権【1】「青い富士山カレー」は目にも鮮やかなティファニーブルー

イエモネ

2020/4/4 12:30

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第1回目は、山梨県の「青い富士山カレー」を紹介します。

山梨青い富士山カレーご当地カレー

青い麗しい富士山をカレーで再現



この眩しすぎるティファニーブルー! 日本が世界に誇る霊峰・富士山をかたどった「青い富士山カレー」。この鮮やかで真っ青なルーがインパクトあり過ぎますッ!!



まずはライスを富士山型にして、ティファニーブルーのルーを流し込み、ギザギザの山肌に色付けを。本当はオニオンチップで溶岩を、ピクルスで樹海を表現するそうですが、なかったので溶岩は福神漬け、樹海はカイワレを使って、忠実に!? 富士山を再現してみました。

クリーミーな青いルーに隠された心地好い辛さ



食べるのを躊躇しちゃいそうな真っ青なルーですが、見た目よりはさらりとしたルーでベースはチキン風味。甘口ということですが、後追いで辛みが引き立つ、色からは創造できない深みのあるお味。ココナッツミルクや山梨県産の桃ピューレを隠し味に、クリーミーで優しいルーに具材がすべて溶け込み、ところどころに鶏ひき肉のそぼろが入っています。



メニュー開発には半年近くかかったのだとか。その中でも一番苦労したのが“青いルー”。この青いルー、実は・・・ 企業秘密なのでココでは紹介できないのが残念です。

舌が青くなるカレーの兄弟分は「赤い富士山カレー」



この「青い富士山カレー」は、2018年4月より富士山世界遺産センター2階の「LAVA
CAFE(ラヴァカフェ)」で提供されたもの。残念ながら今は閉店してしまっているのですが、そのとき大人気となり、2018年11月よりレトルト商品として発売。



青いルーということが手伝って、食べ進めるとカレーを食べているのかよくわからなくなるのですが、食べた後は舌があお~くなります! 兄弟分として「赤い富士山カレー」もあります。



【青い富士山カレーDATA】
インパクト ★★★★★
甘さ ★★★☆☆
辛さ ★★★☆☆
おいしさ ★★★☆☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)
※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【青い富士山カレー】
864円(税込)
内容量:200g
賞味期限:製造日より1年
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yamanashi-online/curry-fujisan-blue.html
[楽天][amazon]

[All Photos by (C)tawawa]

>>>永遠の定番もシェアNo.1商品も!食のプロがレトルトカレー定番5品を比較

>>>無印良品のレトルトカレー人気ランキングTOP10位発表!実食ルポもね

>>>【クイーンズ伊勢丹】レトルトカレーランキングTOP5!みんなが大好きなのはどのカレー?

当記事はイエモネの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ