病み加工(やみかこう)

numan


病み加工(やみかこう)とは、インスタグラム等のSNSに投稿する写真やイラストを、暗くしたり不健康に見えるような色合いに調整し、病んだような台詞をつけたりする画像加工のこと。

意味

インスタグラム等のSNSに投稿する写真やイラストを、暗くしたり不健康に見えるような色合いに調整し、心が病んだような台詞をつけたりする画像加工のこと。インスタ映えのように明るく可愛く、鮮やかな雰囲気とは対極的な加工となっている。

JKトレンド予測にランクイン

病み加工は、2020年1月末に発表された『現役女子高生の2020年トレンド予測および2019年下半期トレンド』(トレンダーズ)に、チャイボーグなどと共に浮上。

病んだ印象を与えるメイクファッション・SNS投稿を好む”病み系”と称される女子高校生たちにより、2018年頃から画像をあえて暗めにする”暗め加工”が流行し始め、それが2020年に更にエスカレートしてトレンドとなりそう、と分析されている。

チャイボーグ(ちゃいぼーぐ)とは?(意味)~用語集

チャイボーグ(ちゃいぼーぐ)とは?(意味)~用語集

チャイボーグ(ちゃいぼーぐ)とは、”チャイナ(中国)”と”サイボーグ”を組み合わせた造語。”メイクをばっちりキメた、人間離れした美しさを持つ中国美女”のことを指す。

Matt化(まっとか)とは?(意味)~用語集

Matt化(まっとか)とは?(意味)~用語集

Matt化(まっとか)とは、モデルでタレントのMatt氏と同じような顔になるため、写真を加工すること。メイクを含む場合もある。

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ