上品な仕上がり♡ 大人女子の鬼滅の刃『竈門炭治郎ネイル』!

 

LINE公式ブロガーのきゃのです。

 

この連載では、100円ショップを中心としたプチプラネイルアイテムのご紹介やセルフネイルの方法をお伝えしていきます!

 

第57回のテーマは、『大人のさりげない鬼滅の刃「竈門炭治郎」ネイル』。

 

「大人のさりげない鬼滅ネイル」、実はシリーズ化しておりますが、今回は竈門炭治郎です!

 

炭治郎は主人公ですし、よくネイルデザインでも見かけますね。その炭治郎ネイルを私的な大人のさりげないネイルにしてみました!

 

グリーンと黒の市松模様を見ると、炭治郎だとすぐにピンときますよね。そしてその独特な模様がファッションと合わせた時にわりと目立つので、さりげなくするためにはどうするのかを考えました!

 

 

『炭治郎ネイル』使用アイテムはこちら!

 

■使用アイテム

画像左上、左から
・ネイルホリックGR716
・セリア ATマットネイルエナメル ブラック
・ダイソー フレンドネイル スモーキートップコート
・ブラック細筆

画像右上
・キャンドゥ ドゥルージーストーン スクエアローズ

画像左下
・キャンドゥ ネイルスタンプ13 和小物

画像右下
・キャンドゥ ネイルスタンプ7 和モダンモチーフ

工程内画像で使用
・ラインテープ ブラック1mm
・セリア ATマットネイルエナメル ホワイト(※)

 

※工程内で「セリア ATマットネイルエナメル ホワイト」を使っていますが、ホワイトならなんでもいいです。

 

炭治郎のあの市松模様を作ろう!

 

 

シリコンマットの上でデカールを作ります。

 

まず画像のように塗って乾かします。高発色の方が1度塗りで十分に発色するため乾きも早く、デカールとしても厚みが出ず使いやすいです。

 

このグリーンが乾いたら、スタンピングの準備です。

 

 

市松模様をデカールにスタンピングしていきます。

 

この黒も高発色の方が良いのでセリアのマットネイルを使用しています。もしなかなか見つからない場合は、その他の高発色のブラックでしてみましょう。

 

スクレーパーで液を拭いすぎると薄くなります。スタンピングをはじめるなら、使えるカラーというものがどれなのか分けて、スタンピング用とわかるように印などをつけるとやりやすくなります。

 

高発色にするために、蓋を少し開けて濃度を高くするという荒業をする方もいるらしいです。確かに、キャップを締め忘れていると中がどろっとして液体が少なく、濃くなってますもんね。やりすぎは注意です!

 

セリアの濃密ネイルのブラックも濃い目なのでオススメですよ!

 

 

スタンピングをしたらトップコートを塗って乾かします。

 

私は軽めのトップコートで使うとき、ダイソーの速乾トップコートを使います。マーブルにも使えますし、リピしまくっております。ちょこっとトップコートとして使うときはオススメですよ!

 

乾かしている間に次の指を作ります。

 

 

ラインテープでハーフフレンチを作ります。

空気が入らないようにしっかり密着させます。グリーンを塗って乾く前にテープをはがします。

 

ガイドテープとしてラインテープを使いましたが、はがした後さらにラインテープを貼って両サイドをカットして仕上げます。

 

黒のラインテープで引き締まりますし、炭治郎の制服の色を表しています。グリーンも黒もわりと重たく苦手な方も多いかもしれませんし、さりげなくなので面積を小さくしております。

 

そろそろデカールが乾いた頃です。剥がして貼り付けます。

 

 

乾いていないと破れるので気をつけてください。

 

そして乾きすぎて翌日や何日も立つと乾燥してパリパリと粉々になるので作り置きもおすすめしません。

 

さりげなくなのでハーフフレンチでも極めて爪先部分だけのイメージです。

 

 

市松模様もラインテープのブラックで綺麗に仕上げましょう。そして、仕上げはシースルーにするのでスモーキートップコートを塗ります。

 

右の画像は1度塗りですが、あまりわかりませんよね。シースルーネイルにするのであれば3度塗りがおすすめです。

 

ニュアンスを変えるくすみカラーにするなら1度塗りでも大丈夫です。とっても便利ですよ!

 

1~3度塗りの変化を見てみましょう。

 

 

このように少しずつ色が濃くなります。

 

クリアだとわかりにくいですが、カラーの部分はくすみカラーになりどんどん黒っぽくなります。

 

なので、市松模様を少しくすませて目立ちにくくすることで、さりげない表現にできます。

 

 

中指は和柄の模様をスタンピングし、淵を細筆で囲みます。囲んだあとにスモーキートップコートを3度塗ります。

 

炭治郎の耳飾りをそれっぽくアクセントに!

 

 

「さりげなく」がテーマのため完全な模写はせず、耳飾りの形と色だけで再現します。

 

ドゥルージーなので凹凸が線のように現れ若干耳飾りの模様に見立てています。

 

このドゥルージーはほかのパーツもセットで入っているので、それも使って通常のネイルのように装飾します。そうすることでさりげなく、ヲタバレしない仕上げにしております。

 

今回も動画でわかりやすくしておりますので是非チャレンジしてみてください!

 

【動画】大人が楽しむさりげな鬼滅ネイル 竈門炭治郎ネイル

 

トップコートを塗って出来上がり!

 

 

耳飾りに見立てたパーツが上品なので市松模様も目立ちすぎず、ブラックのシースルーネイルに仕上がっております。シースルーのグリーンネイルに見えると思いますよ!

 

さりげなく、炭治郎を指に忍ばせて楽しめますので、ぜひ、さりげない鬼滅の刃ネイルシリーズを楽しんでみてください!

 

みなさんなら、どんなさりげないアレンジをされるのか、こういった楽しみ方もセルフネイルにはありますね!

 

おうち時間楽しく過ごしましょう!

 

さりげない鬼滅の刃ネイルシリーズ

 

竈門禰豆子ネイルはこちら

 

我妻善逸ネイルはこちら

 

「100均ネイルのススメ」アンケート実施中!

 

本連載では、現在アンケートを行っています。セルフネイルで悩んでいること、気になっていること……ぜひ教えてください!

アンケートはこちら

WRITER

  • きゃの
  •        

  • 100均・プチプラネイルでセルフネイルを楽しみまくっている「きゃの」です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ