リモートワークの悩みを解決。在宅勤務に便利なツールと役立つヒントまとめ


在宅勤務を始める人が多くなってきました。

とはいえ、いきなり仕事場が変わると何から手をつけたら良いか、快適な環境にするにはどうしたらいいのかわかりづらいもの。

急遽リモートワークを始めることになった人、もっと積極的に取り入れたいと思っている人に役立つアイデアやTIPSをまとめてご紹介します。

リモートワークに役立つサービス・アプリ

オンラインツール


作業データの共有は、リモートワークに欠かせない準備。必要なデータをいつでも使えるように、オススメのオンライン上のツールやサービスをまとめました。

ウェブ会議ツール


ウェブ会議ツールも様々。ツールによって有料・無料や、同時接続人数、ビデオのオンオフなどの違いがあります。

チームの環境や使用用途にあわせて最適なツールを使ってみましょう。

在宅作業を楽にしてくれる便利ツール


在宅勤務の強みは、自分の好きな場所で仕事ができること。

PCスタンドやソファーで使えるアイテムがあれば、不安定な姿勢で仕事に取り掛かる必要もありません。

通販を利用する機会が多いこの時期におすすめの宅配ボックス。

自宅に設置されていなくても、玄関前に置くだけなので、安心して使えそうです。

盗難防止の仕掛けや配達人へのプラカードなどが付属しているものも。

体を動かせていない方に。

家の中でも、仕事中でも、足だけは運動したことにできるツールです。むくみ予防にも役立ちそう。

集中して仕事ができる環境を作るアイデア


マスキングテープを使って作業環境を見える化。子どものいる家庭で参考になるかも。

起床後のルーティンを細かく決めると、1日の生産性が上がりそう。

勤務時間と自分の時間をしっかり区別するためのルール作りも大切。

自分にとって作業しやすい環境を整えれば、生産性が格段と上がるはずです。

つい集中していつも以上に仕事をしてしまったなんてこともあるかと思うので、たっぷり集中した後は、家でのんびりしましょうね。

Image : Shutterstock.com

当記事はライフハッカー[日本版]の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ