女性の本音を調査! 彼氏に求める絶対条件は?




年を重ねるにつれて男性に求める条件は増えていきがち。しかし、それと反比例するように出会いの機会は少なくなり、「条件を重視している場合じゃない」と妥協してしまうのはあるあるですよね。
では、アラサー女性が彼氏に求める絶対条件とはなんなのでしょうか? 女性の本音を調査してみました!

○○が安定している人

「経済的なことに関しては、お互いに働けばクリアできる問題だと思うので特に重視していません。メンタルが安定していることのほうが大事。
気分の浮き沈みが激しくなくて、感情のコントロールや切り替えをできる人がいいです。そういう男性といたほうが落ち着くって大人になってから気づきました」(28歳/不動産関係/女性)

▽ 感情の起伏が激しいと、一緒にいる側も疲れてしまうんですよね。相手に振り回されますし、相手のことを理解しようとエネルギーを使いすぎてしまうことも。心が安定している男性のほうが、一緒にいて安心しますよね。

言葉にしなくても察してくれる

「大人になると会話をする機会が減るなぁと思いました。同棲していても、顔を合わせる時間って結構短いんですよね。だから、いちいち言葉にしないと伝わらない相手だとすれ違っちゃうんです。言葉にしなくても察してくれる男性が、私にとっての絶対条件ですね」(29歳/SE/女性)

▽ もちろん会話は大切ですし、できる限り言葉のキャッチボールをしたいもの。ですが、それでも会話が減ってしまうことはあります。表情や行動から相手の気持ちを読み取り、うまく付き合っていけたら理想的ですよね。

話し合いができる

「意見がぶつかるとすぐケンカに発展する男性とは一緒にいられないです。ケンカって余計なことを言っちゃうし、お互いに傷つくと思うので。ケンカではなく話し合いができる男性じゃないとすぐ別れることになる」(30歳/スマホアクセ関係/女性)

▽ 声を荒らげる男性は威圧的で好きじゃないという女性も多いですよね。大人になった今、意見を伝える手段をケンカから話し合いに切り替えられると、もっと生産性のあるやり取りができますし、お互いの主張を聞き入れる余裕も出てきそうです。

恋に安定を求めている



「刺激的な恋をしたいって思っていると、結局結婚できないんですよね。安定した男性を求めているので、相手も同じ考えの人がいい。私は刺激を提供できないと思うし、お互いに結婚を意識して安定した気持ちで付き合えたほうがプラスになるはず」(28歳/アパレル/女性)

▽ 刺激も時には必要ですが、そればかり求めていると結婚は遠のいていくもの。安定している人であれば器が大きそうですし、包容力のある男性に魅力を感じるのは当然ですよね。

まとめ

10代~20代前半で得た恋愛経験をもとに、「これから付き合う男性はこんな人がいい」と自分の理想を分析するのはとても大切です。結婚を視野に入れて、肩の力を抜いて一緒にいて安らげるような男性を見つけてくださいね。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ