「社会的距離」に疲れてきたあなたへ。コミュニケーション不足を防ぐアプリ19選

1
Image: Houseparty via Gizmodo US

こんな状況ですが、テクノロジーに感謝!

この1ヶ月で、世界の状況は大きく変わり、新型コロナ感染予防のために、外出を控えたり在宅勤務をしたりしている方も多いですが、やはり家にずっとひとりでいたり、家族や友達、恋人と離せないのは寂しいですよね。社会的距離をしっかり取りつつ、コミュニケーション不足を解消してくれるアプリをご紹介します。アメリカのみのアプリも混ざっていますが、参考までに。

1. Houseparty

1-2
Screenshot: Houseparty

グループビデオチャットアプリですが、ビデオの作成はもちろんのこと、ゲームもできます。このアプリが、他の類似したアプリと一線を画しているのは、「誰かいるかな~」といつでもパーティに顔を出すような感じで参加できることです。

無料・課金制、 AndroidiOS

2. Zoom

2
Screenshot: Zoom

Zoomは今回の状況でかなり認知されてきた人気ビデオ会議アプリ。でもただのビデオ会議アプリではありません。自身の固有アカウントがなくても簡単に繋がれることから、ビジネス会議以外でも、友達とのビデオ会話などにも多く使われています。背景を変えたりできる楽しい機能も。

無料・課金制、AndroidiOS

3. Skype

3
Screenshot: Skype

言わずと知れたスカイプ。FaceTimeやGoogle Hangoutsなどに負けない点は、最大50人まで同時にビデオチャットに参加できるということ。

無料・課金制、AndroidiOS

4. Daily Burn

4
Screenshot: Daily Burn

ジムに行きたいけど行けない人におすすめのトレーニングアプリ。ヨガやストレッチ、ランニングなど、自分にあったクラスを選ぶことができます。60日間の無料お試し期間あり。

1ヶ月10ドル、 AndroidiOS

5. Peloton

5
Screenshot: Peloton

ランニングマシンや自転車をかわなくても、このアプリでクラスにアクセスすれば簡単にワークアウトできます。90日間のお試し期間があり、ビデオもしくはオーディオを通して、ランニング、ストレッチ、ヨガなどのクラスを受けることができます。

1ヶ月13ドル、 AndroidiOS

6. Fitbit Coach

6
Screenshot: Fitbit Coach

フィットビットには独自のトレーニングアプリがあります。フィットビットの情報から、あなたにぴったりのアクティビティや運動をおすすめしてくれます。ランニング、体幹運動、インターバルトレーニングなどいろいろな種類が用意されています。

1ヶ月10ドル、 AndroidiOS

7. Microsoft Teams

7
Screenshot: Microsoft Teams

会社で使われるビデオ会議アプリは近年どんどん良くなってきていますが、Microsoft Teamsも、そんな新しくて良いオプションのひとつ。Office 365のサブスクリプションがあれば無料で使えるので、ほかにもMicrosoftのアプリを使っている人には使いやすいアプリです。

1ヶ月10ドル、AndroidiOS

8. Slack

8
Screenshot: Slack

職場、グループなどでアプリを使う頻度が高い人にはとてもおすすめなのがSlackです。ビデオチャット、ファイル共有、インスタントメッセージ、モバイルアプリ、サードパーティアプリなど、Slackはなんでも来いの万能アプリです。無料の場合は使える機能が制限されますが、それでも個人利用なら十分です。

無料・課金制、AndroidiOS

9. Discord

9
Screenshot: Discord

DiscordはSlackに似た感覚のアプリですが、メインはゲームをする人のためのアプリです。もちろんゲーマーじゃなくても使えます。テキストチャット、ボイスチャット、ビデオチャットなどがあります。Discardは実際に会うミーティングのように使えるアプリです。

無料・課金制、 AndroidiOS

10. Seamless

10
Screenshot: Seamless

コロナの影響で、外食ができなかったり、テイクアウトを買いに外出するのも憚られたりするときにおすすめのフードデリバリーアプリです。使いやすく早い。クーポンなどもついています。

無料、 AndroidiOS

11. Uber Eats

11
Screenshot: Uber Eats

日本でもすっかりお馴染みになったUber Eats。家を出たくないならUber Eats、ですね。Seamlessに似ていますが、自分のいるところに近いレストランのメニューを探せること、注文した食事の準備から移動中の様子までをトラッキングできるのがUber Eatsの特徴。

無料、AndroidiOS

12. DoorDash

12
Screenshot: DoorDash

DoorDashもフードデリバリーアプリです。ものすごい数のレストランがあります。デリバリーの人と会わなくていいオプションまであります。家の近くで参加しているレストランが多い場合はこちらのアプリがおすすめですね。

無料、AndroidiOS

13. Bandsintown

13
Screenshot: Bandsintown

ライブ、コンサートが中止や延期になっている状況ですが、ユーザーの音楽の好みや位置情報を元に、コンサートスケジュールや好きなアーティストの近況、ツアー情報、ライブストリームをお知らせしてくれます。

無料、AndroidiOS

14. Disney Plus

14
Screenshot: Disney Plus

今は映画館も閉まっていたりするので、ディズニー系の映画はこちらで見ましょう。ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズマーベル作品が配信されています。

1ヶ月6.99ドル、 AndroidiOS

15. Clash Royale

15
Screenshot: Clash Royale

ネット友達が多い人は、Clash Royaleはマルチプレイヤーのゲームでは大のオススメゲームのひとつ。ネットゲームなら、一緒にいなくても、一緒にプレイできちゃいますもんね。

無料・課金制、AndroidiOS

16. Minecraft

16
Screenshot: Minecraft

Minecraftもマルチプレイヤーゲームです。まだプレイしたことない方は、今が始める最高のタイミングかもしれません。現実では、世界を旅できないので、自分の世界を作って冒険しましょう。

無料・課金制、AndroidiOS

17. Scrabble

17
Screenshot: Scrabble

Scrabbleはアメリカで作られた昔からあるボードゲームで、単語を作成して得点を競うゲームです。人が集まってやるボードゲームはしばらくお預けなので、今はスマホでできるScrabbleを。英単語の勉強にもなるのでおすすめです。

無料・課金制、AndroidiOS

18. Twitch

18
Screenshot: Twitch

スポーツ好きの方には辛い時期ですが、その代わりバーチャルのスポーツゲームをストリーミングで楽しむのはいかがでしょう?F1からサッカーまでいろんなeスポーツの観戦が無料でできます。

無料・課金制、 AndroidiOS

19. YouTube

19
Screenshot: YouTube

最後はスーパー王道のYouTubeです。ヨガのクラスからスペイン語のクラス、音楽からテレビ番組、もう説明する必要はないですね。YouTubeが今の退屈を救ってくれるはずです。

無料・課金制、 AndroidiOS

当記事はギズモード・ジャパンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ