丸顔さんに似合うポニーテール14選♪ヘアアレンジのコツを徹底解説します!

folk

2020/3/31 11:30

丸顔に似合うポニーテールヘアアレンジ特集


簡単にできる上に、ニュアンスによって上品にも可愛くもなる髪型・ポニーテールは、大人女性にもおすすめのヘアスタイルです。

髪をきゅっと上げるので、顔型が気になる丸顔さんには似合わないと思われがちなヘアアレンジなのですが、チェックするポイントを守れば、丸顔をカバーしつつ小顔に見せることができるんです。

今回は小顔に見せるポイントを押さえながら、丸顔さんにおすすめのポニーテールヘアアレンジをご紹介します!

丸顔に似合うポニーテール×前髪ありアレンジ

オン眉バングで丸顔カバー♪ポニーテール


丸顔に似合うポニーテール×前髪ありアレンジ

instagram(@kanayandesu)

最初にご紹介する丸顔に似合うポニーテール×前髪ありヘアアレンジはこちら!丸顔さんは一般的にポニーテールが似合いにくいと言われています。

その理由は髪を結ぶことで顔型が主張され、丸いフェイスラインや高めの頬骨が目立ってしまうから。

そんな丸顔さんに似合うポニーテールの秘訣は、フェイスラインをあいまいにすること。

この髪型はオン眉の前髪でシャープなラインをプラスしつつ、顔回りの毛束で頬をカバーしてくれます♪

トップに高さを出した骨格修正ポニーテール


丸顔に似合うポニーテール×前髪ありアレンジ2

instagram(@loop_hair_kounan)

次はこちらの「骨格修正ヘアアレンジ」!丸顔さんを卵型の顔型に近づけるためには、縦幅を作ってスリムに見せるのが近道。

作り方は簡単!しっかり手櫛を通してゴムで1本に結んだら、頭のてっぺんが一番高くなるように引き出すだけ。

小顔ポイントは、頭のハチ部分は引き出しすぎないこと。トップは高さを出し、そこからなだらかにサイドにつなげることで自然な髪型に。

キレイなお姉さんに♡ローポニーテール


丸顔に似合うポニーテール×前髪ありアレンジ3

instagram(@koyahair)

丸顔さんは、実年齢よりも幼く見えがち。

そんな丸顔さんがさらに若々しく見えるポニーテールをすると、子供っぽく見えすぎて時に若作りに見えてしまう恐れも…。

そんな時におすすめなのがこちらのポニーテールヘアアレンジ。

耳の高さで髪を結んだらくるりんぱし、耳上の髪をたるませるだけ!

大人の女性の余裕を感じさせつつ、ゆるいおしゃれ感をプラスしてくれる、丸顔さんに似合うポニーテールヘアアレンジです。

ストレートの毛束でクールポニーテール


丸顔に似合うポニーテール×前髪ありアレンジ4

instagram(@estrela_matsutani)

丸顔さんがすると可愛い雰囲気に寄りがちな前髪ありポニーテールの髪型ですが、時にはこんな感じのクールなヘアアレンジがおすすめです。

黒目の高さでラフにまとめた簡単ヘアアレンジですが、顔回りをあえて巻かずにストレートにすることで、髪型の中で縦幅が強調され、丸顔さんにシャープなイメージ+小顔効果が生まれるんです。

甘すぎないポニーテールアレンジをしたい時におすすめの髪型ですよ。

シースルーバングで大人ポニーテール


丸顔に似合うポニーテール×前髪ありアレンジ5

instagram(@estrela_matsutani)

丸顔さんは、隙間を作って薄く下ろしたシースルーバングもお似合いなので、こちらの前髪ありポニーテールアレンジもおすすめです。

前髪をまっすぐ下ろしたあと、薄く下ろすように間引いて残りの前髪は後ろに流します。

その後、バームやワックスを馴染ませくるりんぱをした後、耳下あたりでひとつ結びをするだけ。

簡単な髪型なのに手が込んで見える、ロングヘアにおすすめの大人っぽいポニーテールヘアアレンジです。

脱力感がおしゃれなルーズポニーテール


丸顔に似合うポニーテール×前髪ありアレンジ6

instagram(@miyoshi0205)

丸顔さんの可愛さを生かしながら、アンニュイな雰囲気をプラスして大人っぽくしてくれる髪型がこちら!

耳後ろでざっくりまとめたあと、ゴムできゅっと結び、くるりんぱをして大胆に崩します。

毛束をゆるく抜いたようにまとめることで全体のシルエットが縦長になり、丸顔さんに似合うポニーテールヘアアレンジに。

ルーズさがキモなので不器用さんも簡単にできる、時間がない朝のセルフアレンジにもおすすめの髪型です。

おしゃ見えぱっつん前髪ポニーテール


丸顔に似合うポニーテール×前髪ありアレンジ7

instagram(@__kaoriwatanabe_)

おしゃれ度抜群♡ぱっつん前髪で作る、前髪ありポニーテールヘアアレンジです。切りそろえた前髪のラインで丸顔さんの気になるぽちゃっと感をカバー。

子供っぽくなりすぎないよう、ポニーテールは目の高さで作り毛束を引き出すようにほぐし、巻いて華やかさを出しておきます。

前髪はオイルやワックスで束感を作るのが抜け感ポイント。耳前の毛束は細く出して巻き、さらに丸顔さんの輪郭をカバーできる髪型に仕上がっています。

丸顔に似合うポニーテール×前髪なしアレンジ

美シルエットの簡単ストレートポニーテール


丸顔に似合うポニーテール×前髪なしアレンジ

instagram(@watanabeyoshiaki)

忙しい大人の女性でも簡単にできて抜群に可愛い、丸顔さんに似合う前髪なしポニーテールアレンジ。作り方はたったの3ステップ!

耳前の髪を下ろしたまま一つ結びし、バームをつけて3mm幅で引き出し、毛先と顔回りを外ハネに巻くだけ。

耳後ろに丸みが出ることで横から見た時にも頭の形が美しく見える上、毛束のストレート×外ハネで輪郭を卵型に近づけてくれる髪型です。

短めミディアムでもできるのが嬉しいですね。

大人ラフ×ウェーブポニーテール


丸顔に似合うポニーテール×前髪なしアレンジ2

instagram(@shota_cherir)

細かなウェーブが可愛い前髪なしポニーテールヘアアレンジ。

ベースの髪を細かく巻きまとめた後、トップをメインにボリュームが出るように引き出します。

ポニーテール部分にボリュームがあるため、思い切り引き出して◎!

サイドの髪はゆるく巻けば、丸顔さんが気になる顔の横幅から目を逸らす効果があります。

軽やかなヘアアレンジなので、画像のような透け感のあるミルクティベージュの髪色がおすすめです。

ねじり前髪の高めポニーテール


丸顔に似合うポニーテール×前髪なしアレンジ3

instagram(@mitsumaru1006)

キュートな丸顔さんの魅力を100%生かした、おしゃれな大人の前髪なしポニーテールヘアアレンジ。

頭頂部で高めにポニーテールを作り、前髪を左右で分けて強くねじってアメピンでとめるだけの簡単な髪型です。

この髪型のように前髪にねじりを加えることで立体感が出て、気になる輪郭がカバーできるんですよ。

耳前に垂らしたサイドの髪でも、小顔効果抜群!一味違うアップスタイルが好きな方におすすめのヘアアレンジです。

大きめバレッタで丸顔カバーポニーテール


丸顔に似合うポニーテール×前髪なしアレンジ4

instagram(@miha_hair)

こちらは、丸顔さんのチャームポイントでもある丸みのあるおでこをすっきり見せた、前髪なしポニーテールヘアアレンジです。

小顔に見せるポイントは、顔回りで細かく巻いた毛束と、後頭部の大きなバレッタ。

前髪を上げることで注目されがちな輪郭から目線を分散させる効果があるんです。

縦に揺れる大きめピアスをつけるのもおすすめ!簡単に丸顔をカバーできるテクニック満載の髪型なので、ぜひ試してみてくださいね。

小物使いで小顔見えポニーテール


丸顔に似合うポニーテール×前髪なしアレンジ5

instagram(@miha_hair)

こちらは、ターバンを使った簡単小顔ヘアアレンジ。

丸顔が気になる場合、ターバンやヘアバンドなど、顔回りの小物で顔型から目をそらせるのもおすすめ。

ポイントは、ターバンの幅を太めに作ること。顔の面積との対比効果で、気になる丸顔を小顔に見せてくれることができるんですよ。

薄くとった毛束を頬にかかるように下ろすと髪型全体のまとまりが良くなり、簡単に似合わせることができます。

簡単華やかな編み込みポニーテール


丸顔に似合うポニーテール×前髪なしアレンジ6

instagram(@miha_hair)

顔回りを沿うように大きく編み込んだ毛束が目を引くポニーテールヘアアレンジ。

パーティやお呼ばれなど、あまりルーズな髪型だとちょっと…という時に、上品でちょっぴり特別感を演出することができる前髪なしヘアアレンジです。

ぴっちりとまとめつつも、編み込み部分に表情がつくので、まとめ髪にするとのっぺりと見えがちな丸顔さんにおすすめ。

仕上げに細かく巻いてスプレーで固めると、一日崩れないのも嬉しい髪型です。

ハイライトで立体感ポニーテール


丸顔に似合うポニーテール×前髪なしアレンジ7

instagram(@hanaihiroyoshi)

最後、丸顔さんに似合うポニーテールヘアアレンジはこちら!ハイライト×ローポニーテールヘアアレンジです。

ベースに波ウエーブをして耳後ろでまとめたら、ウエーブを生かすように毛束を引き出します。

この髪型のおすすめポイントはハイライトカラー。

ウエーブにさらに立体感を出し、丸顔さんを小顔に見せてくれます。

顔回りはS字を描くようにカールをつけ、輪郭をカバー。カジュアルなのに大人っぽい髪型です。

丸顔に似合うポニーテールヘアアレンジまとめ


丸顔さんにおすすめのポニーテールをご紹介してきました。丸顔さんに似合うポイントは、顔回りにあります。前髪を下ろす場合は、卵型に見えるように幅や流れを調整していくことが重要。

逆に、前髪を上げる場合は、チャームポイントの丸いおでこを見せつつ、幼すぎないように大人っぽさをプラスすると良いですね。

あとは、編み込みやヘア小物、あとはハイライトなどヘアカラーを使って髪型立体的に見せるのがおすすめです!ぜひファッションやシーンに合わせて、様々なポニーテールアレンジを楽しんでくださいね♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ