リビングにおすすめの観葉植物まとめ!インテリアを格上げするおしゃれなグリーン

folk

2020/3/28 16:30

リビングにおすすめの観葉植物をご紹介


リビングに、室内で簡単に育てやすいおしゃれな観葉植物を加えてみませんか。この記事では、リビングにおすすめの観葉植物をウンベラータ、ポトス、パキラ、モンステラ、ゴムの木の植物別に紹介しています。

リビングに似合う観葉植物の置き場所やディプレイ方法、観葉植物を使ったおしゃれなコーディネートを知りたい方なども必見の内容です。

リビングにおすすめの観葉植物《ウンベラータ》

家具に合わせた観葉植物のおすすめの飾り方


リビングにおすすめの観葉植物《ウンベラータ》

instagram(@ume._.home)

シックなリビングは、エレガントなベージュソファの横に、ソファのグラデーションカラーとなる茶色のバスケットに入れたウンベラータを配置。

大きいハート形の葉が特徴のウンベラータは、成長スピードが速く、室内でも簡単に育てやすい人気植物です。

また、リビングに明るく元気な印象をプラスしてくれますよ。フラワーベースに挿したセルリアやテマリソウにもマッチしています。

吹き抜け居間に似合う観葉植物


リビングにおすすめの観葉植物《ウンベラータ》2

instagram(@tongarihouse)

大きく成長したウンベラータを黒の植木鉢に入れて窓際にレイアウトした、モダンな吹き抜けリビング。

また、L字形ソファのコーナーや端にも観葉植物をレイアウトして、居間の明るさをアップしています。

植木鉢カラーを窓枠やソファの骨組み、柱のカラーと合わせるテクニックも参考になりますよね。

比較的簡単に大きく成長するウンベラータは、吹き抜け居間にもぴったりの植物です。

居間の爽やかさを向上する人気観葉植物


リビングにおすすめの観葉植物《ウンベラータ》3

instagram(@acoknack)

木材の香りが漂う素敵なリビングは、居間の壁際に白ポットに入れたトネリコやウンベラータを飾っています。

テレビ台の上にもフラワーベースに挿した枝木を足して、室内装飾品として活用。

日当たりを好むウンベラータですが、急に強い日差しに当たると葉焼けすることがあります。

そのため、画像の様に適度に光が当たる腰窓下の設置にも適していますよ。

小さい観葉植物に似合う配置


リビングにおすすめの観葉植物《ウンベラータ》4

instagram(@emiyuto)

北欧風リビングは、やや小さなウンベラータを可愛い白ポットに入れてウッドテレビ台の前にレイアウトして、テレビ周りの爽やかさをアップしていますよ。

成長途中の小さいウンベラータなら、テレビ前にレイアウトしても邪魔になりにくいですよね。

テレビ台の反対側に白のティッシュケースをレイアウトして、白の植木鉢との色の釣り合いを取っています。

種類豊富な植物を飾った吹き抜けリビング


リビングにおすすめの観葉植物《ウンベラータ》5

instagram(@v2evolution)

木の温もりを感じるおしゃれな吹き抜けリビングは、大きな掃き出し窓の前にウンベラータ、テレビ横にモンステラをレイアウトし、居間の清々しさをアップしていますよね。

人気観葉植物が目白押しのカフェ風リビングは、コウモリランをハンギングしてプラス。

茶系カラーでまとめた調度品に、茶色と相性の良いブルー系ソファを組み合わせるテクニックも参考になります。

リビングにおすすめの観葉植物《ポトス》

種類豊富な観葉植物のおしゃれな飾り方


リビングにおすすめの観葉植物《ポトス》

instagram(@kikilala.003)

棚上にポトスやキセロなど沢山の種類の観葉植物を横並びにレイアウトした、おしゃれなリビングです。

種類豊富な観葉植物と一緒にレイアウトしたIKEAのグレーのじょうろも、リビングの素敵な飾りになっています。

ポトスと組み合わせたゴールドの鉢カバーもゴージャスですよね。

フェイクのキセロは、アクタスの白の鉢カバーと組み合わせることで高級感のある仕上がりに。

沢山の植物をレイアウトしたおすすめ壁面棚


リビングにおすすめの観葉植物《ポトス》2

instagram(@chobi0126)

種類豊富な植物を壁面飾りとして使ったおしゃれなカフェ風リビング。

かっこいいシルバーやゴールド、可愛いガラスの入れ物にポトスを加えて、壁面棚の上にバランス良くレイアウトしています。

棚の中には、ロンググリーンやサボテンをコーディネートして変化を付けていますよね。

小さなポトスは、リビングの棚上飾りとしても人気ですよ。

スツールに植物をのせるおすすめレイアウト


リビングにおすすめの観葉植物《ポトス》3

instagram(@m035_kurashi)

シルバーポットに入れた小さなポトスは、ウッドスツールの上にのせるだけで、リビングの素敵な飾りになってくれますよね。

隣に配置した清々しい白の植物スタンドには、リビング用の観葉植物としても人気の高いウンベラータをIN。

ダイニングの天井には、お手入れが簡単なフェイクグリーンをハンギングしていますよ。

手作りハンガーを使うおすすめハンギング術


リビングにおすすめの観葉植物《ポトス》4

instagram(@kahoru1215)

ベージュの手作りプラントハンガーに瓶やポトスを加え、プラントハンガーを壁に吊れば、リビングの可愛い装飾品として大活躍してくれますよ。

天井や壁にもキュートなプラントハンガーを据え付けて、観葉植物のハンギングに活用しています。

暗い印象を与えやすいダークカラーのボリュームソファを設置していますが、植物を沢山飾っているので、明るく爽やかな仕上がりに。

バスケットをカバーにするおすすめの飾り方


リビングにおすすめの観葉植物《ポトス》5

instagram(@mini5597214)

黒数字がプリントされた茶色のペーパーバッグに大きな観葉植物を入れ、黒のスチールバスケットを鉢カバーにすれば、リビングのかっこいい室内装飾品になりますよ。

隣に設置したインダストリアルテイストの棚にもマッチしていますよね。

棚上にも小ぶりの観葉植物をセットして、可愛い室内飾りとして活用しています。

リビングにおすすめの観葉植物《パキラ》

簡単に大きく育つ人気植物をLDKに設置


リビングにおすすめの観葉植物《パキラ》

instagram(@flamingosap)

大きく育ったパキラを白の植木鉢に入れて壁際にレイアウトしたおしゃれなLDKです。

ベージュのラグに同系色のL字形ソファを組み合わせた、シックなリビングコーディネートも秀逸ですよね。

窓際にも白ポットに入れた大きな観葉植物をレイアウトし、LDKの明るく元気なイメージをアップしていますよ。

差し色になっているソファ上のイエロークッションや北欧風の絵画もキュート。

土を使わず簡単に人気植物を育てる技


リビングにおすすめの観葉植物《パキラ》2

instagram(@ito_mikayo)

プリンの空き瓶にハイドロボールと小さい観葉植物を加えると、リビングの素敵な飾りになってくれますよ。

パキラは、乾燥にも強く虫が付きにくい観葉植物です。

しかし、室内に土を持ち込みたくない方はハイドロカルチャーでパキラを育ててみましょう。

小さなサイズのパキラは、一人暮らしのワンルームの居間などにも似合いますよね。

簡単に育つ人気植物を畳上にレイアウト


リビングにおすすめの観葉植物《パキラ》3

instagram(@flamingosap)

リビングの片隅に作られた畳敷きコーナーに、白の植木鉢に入れたパキラを設置して、居間の清々しさをアップしていますよ。

シャープな葉を持つパキラは、和風インテリアにも合わせやすい植物です。白の植木鉢は、キッズ用の白の椅子や机ともマッチしています。

窓辺に観葉植物をセットしているので、観葉植物の葉の鮮やかなグリーンカラーがより際立っていますよね。

育て方が簡単な植物にDIYカバーをプラス


リビングにおすすめの観葉植物《パキラ》4

instagram(@beans_craft_works)

100円で購入した10cm程度のパキラは、放置したり、葉が全滅したりしても復活してどんどん大きく成長する大変育てやすい観葉植物だと好評価。

成長したパキラの鉢を替えるタイミングで、手作りのおしゃれな鉢カバーをプラスした実例です。

ヴィンテージ調のウッドカバーは、隣にレイアウトしたはしごの雰囲気やデザインにもマッチしていますよね。

居間で簡単に育てやすい人気植物を棚上にON


リビングにおすすめの観葉植物《パキラ》5

instagram(@cocoon_63)

ナチュラルテイストのリビングは、テレビ台の上にやや小さなパキラをレイアウトして、居間の爽やかな印象を高めていますよ。

テレビを挟む様にドライフラワーをレイアウトした、素敵なレイアウト方法も参考になりますね。

エレガントな淡いグレーのソファ上に可愛いピンクのボタニカル柄クッションをのせて、差し色にするテクニックもGOOD。

リビングにおすすめの観葉植物《モンステラ》

居間におすすめの観葉植物の飾り方


リビングにおすすめの観葉植物《モンステラ》

instagram(@rika.i.house)

タイル調のアクセントクロスがおしゃれなリビングは、壁掛けしたテレビの下にデザイン性の高い木製ローチェストを設置し、チェストの端にシックな白の植木鉢に入れたモンステラをレイアウトしています。

スリムで高さのある植木鉢を利用すれば、テレビ横に観葉植物を飾っても邪魔になりにくいですよ。

ブラウンのソファや木製ローテーブルも素敵ですよね。

大きい植物を簡単に移動できる人気アイテム


リビングにおすすめの観葉植物《モンステラ》2

instagram(@elie.snowdiva)

リビングに大きなモンステラを飾る場合には、キャスター付きの植木鉢に入れたり、植木鉢をキャスター花台に載せたりするコーディネートもおすすめです。

キャスター付きアイテムを利用すれば、大きな観葉植物を日当たりの良い場所へ移動させる労力が大幅に減少できますよ。

画像では、キャスターアイテムをプラスしたモンステラとドラセナを窓辺へ移動させて日向ぼっこさせています。

小さい観葉植物をおしゃれに見せる簡単な方法


リビングにおすすめの観葉植物《モンステラ》3

instagram(@himayuralico)

白ポットに入れた小さなモンステラを黒の細足スタンドにのせれば、スタイリッシュなリビング飾りになってくれますよ。

さらに小さな観葉植物をシルバーポットに入れて黒スタンドにのせて、モンステラと横並びに配置する方法も可愛いですよね。

テレビとスタンドの黒がマッチしており、ナチュラルな北欧風家具でまとめたリビングにかっこいいテイストを加えています。

簡単にかっこいい植物カバーを作る技


リビングにおすすめの観葉植物《モンステラ》4

instagram(@sakiii4696)

観葉植物カバーに利用しているシーグラスバスケットの下部をセルフで黒に塗る方法は、黒アイテムをベースにまとめたかっこいいリビングにもぴったりのアイデアです。

窓辺の白棚上にバスケットをのせるレイアウトは、成長途中のやや低い観葉植物の存在感をアップさせ、窓から差し込む光が観葉植物の美しさをより際立たたせてくれますよ。

人気のカフェ風リビングに馴染む植物の飾り方


リビングにおすすめの観葉植物《モンステラ》5

instagram(@norikuu.seaside_works)

木目調やレンガ柄の壁紙をMIXさせたおしゃれなカフェ風リビングは、インダストリアル風のテレビ台の上に、茶色のブリキ缶風ポットに入れた観葉植物をレイアウトしています。

観葉植物の鉢やカバーの色を周辺の調度品と同系色にして、上手に調和させていますよね。

コーナーに配置したトランクをスタッキングして作った棚もかっこいいですよ。

リビングにおすすめの観葉植物《ゴムの木》

簡単に育てやすいおしゃれな人気観葉植物


リビングにおすすめの観葉植物《ゴムの木》

instagram(@sunko.haus)

ミドルサイズのゴムの木をテレビ横にレイアウトした、ナチュラルテイストのリビングです。

ブルーグレーのクロスがアクセントになっている素敵なリビングは、壁画の下に丁度収まる高さの観葉植物を上手にチョイスしていますよ。

スタイリッシュな白のスリム植木鉢に黒のキャスター付き花台を足して、移動を楽にする工夫をプラスしていますよ。

ソファ横に似合う大きい人気観葉植物


リビングにおすすめの観葉植物《ゴムの木》2

instagram(@yukaaaaa0515)

茶色の壁やソファを使ったカフェ風リビングは、ソファ横に大きなゴムの木をレイアウトして、居間の爽やかさをアップしていますよ。

背面壁の黒窓枠や黒のアカプルコチェア、床材の貼り方など、こだわり満載のおしゃれなリビングです。

壁面にも観葉植物をハンギングして、素敵な吊り飾りとして活用しています。

居間の爽やかさを簡単にアップする人気植物


リビングにおすすめの観葉植物《ゴムの木》3

instagram(@mari.s.home)

白やグレーの調度品でまとめた都会的なLDKは、壁際に白の植木鉢に入れた大きなゴムの木をレイアウトして、リビングの爽やかさや明るい印象を高めていますよ。

植木鉢を始め、白アイテムをLDKの各場所にバランス良く配置していますよね。

ダイニングのゴールドのシーリングライトやリビングの床に置いたプフなどのセレクトも、センス抜群です。

やや小さいゴムの木を家具の間にレイアウト


リビングにおすすめの観葉植物《ゴムの木》4

instagram(@ko_yumi26)

ゴムの木を黒の植木鉢に入れてソファとサイドテーブルの間にセットした、リビングに似合うミドル丈の観葉植物の飾り方です。

グレーカラーで統一した、ソファとラウンドラグの組み合わせも可愛いですよね。

ソファ上の柄クッションでアクセントを足し、小ぶりの観葉植物をのせたネストテーブルで大人っぽい雰囲気を加えています。

大きいゴムの木を窓辺に飾る人気レイアウト


リビングにおすすめの観葉植物《ゴムの木》5

instagram(@akanemall)

可愛らしいピンククロスを貼ったリビングは、窓辺に白の植木鉢に入れた大きいゴムの木をレイアウトして、リビングの爽やかさや落ち着いた印象をアップしていますよ。

絵画や鏡、オブジェなどをバランス良く配置した壁面飾りもおしゃれですよね。

子引き出しが沢山付いたチェストは、おもちゃ収納にも大活躍するアイテムです。

リビングにおすすめの観葉植物まとめ


観葉植物をリビングに加えると、リビングの明るさや爽やかさを簡単にアップできますよね。観葉植物の飾り方を工夫して周辺の装飾品や家具と調和させれば、よりおしゃれな仕上がりになりますよ。

また、同じ観葉植物でも鉢やカバーを替えるだけで、雰囲気が大きく変わります。上記などを参考にしながら、ぜひリビングに観葉植物をプラスしてください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ