テレ東『YOUは何しに』超強気!「打ち切りにならなきゃいいけど…」

まいじつ


(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

世界で猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響で、多くのテレビ番組に支障が出ている。

多くのエキストラなどを起用するドラマは、場面変更を余儀なくされ、医療ドラマは病院などを借りることができないため、特に厳しいという。そんな中でも、番組の根幹から崩れそうなのが、日本テレビの人気番組だ。

3月23日に日本テレビの定例社長会見が行われ、編成担当の福田博之取締役執行役員は「影響はかなり出ております」と明かし、海外ロケへ行く『世界の果てまでイッテQ!』『アナザースカイⅡ』を例に挙げていた。『イッテQ!』は国内ロケをすることになるというが、視聴率低下は免れないだろう。

「放送時間が長くなるとか面白いな」


また、テレビ朝日系の『朝だ!生です旅サラダ』、TBS系の『世界ふしぎ発見!』、テレビ東京系の『世界!ニッポン行きたい人応援団』などが大ダメージになると予想される。

「『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京)も深刻といわれていますね。羽田空港などで外国人に直撃取材する番組ですが、渡航者が激減しており、撮れ高はほとんどないといいます。しかし同番組は、かなりの数を取材して、厳選した数パーセントのVTRだけを放送するという構成。そのため質の面では微妙なものの、ストックはかなりあります。総集編と合わせていけば、しばらく耐えることができるでしょう」(テレビ雑誌編集者)

実際、『YOUは何しに――』は4月から放送時間拡大という強気姿勢。ネット上では、

《こんなときなのに放送時間拡大して大丈夫? ネタ切れで打ち切りにならなきゃいいけど…》
《コロナで外国人さん減ってるだろに、来月から放送時間拡大とな! 大丈夫なの!?》
《コロナで空港死んでるのに、この番組放送時間が長くなるとか面白いな》
《放送時間拡大して大丈夫なんか? コロナで外国人減ってるけど過去のストックが余りまくってるのか》

などといった声が上がっている。

テレビ業界にも大きなダメージを与えている新型コロナ。とにもかくにも、一刻も早く終息してほしいものだ。

【画像】

Krakenimages.com / Shutterstock

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ