"花粉に負けない肌"をつくるスキンケアアイテム特集

Pathee Epic

2020/3/27 10:00


花粉症にはつらい季節がやってきました。

くしゃみや鼻水だけじゃなく、アレルギー反応による肌荒れが気になる……という方も多いのではないでしょうか?

そんな花粉症のお悩みを軽くしてくれるスキンケアアイテムを厳選してご紹介します。花粉に負けないお肌を手に入れて、2020年の春をご機嫌に過ごしましょう。

天然成分でできた“塗るマスク”で花粉から逃げ切る


ナチュラルでオーガニックなアイテムが揃う、カリフォルニア発のハンドメイドソープ&ナチュラルボディケアのブランド「Soaptopia(ソープトピア)」。

エッセンシャルオイルをふんだんに使用し、ハンドメイドされた固形石けんが豊富に揃うお店ですが、花粉症の方におすすめしたい代表的なアイテムがあります。

それはシアバターバームの『RAW SHEA BUTTER BREATHE-IN WELLNESS』。“見えない塗るマスク”と評判の、花粉症対策にマストハブアイテムなのです。

ユーカリやミント、ティーツリーなどの6種類の精油が組み合わされたバームを鼻の下に塗ることで、シアバターのベールが花粉を自然にブロックしてくれるという優れもの。鼻周りはもちろん、リップバームやハンドバームとしてマルチに使えるも嬉しいですね。

ポップでかわいいパッケージは、カバンに忍ばせれば気分も明るくなりそうです。




店舗情報


Soaptopia

住所:東京都新宿区新宿3-37-1 新宿Flags 2F

アクセス:新宿駅 東南口 徒歩0分

電話番号:03-5315-4574

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし

うるおいベールに包まれて、揺らがない春を迎える


肌本来の美しさを追求する「エトヴォス」。

皮膚科学の専門家が監修しているナチュラルサイエンスなスキンケアと、厳選された素材をこだわりの処方で配合したクレンジング要らずのミネラルメイクのシナジー効果を提唱している国産コスメブランドです。

特に花粉の季節に使いたいのが、花粉症などのアレルギーシーズンにおける乾燥やカサつきといった悩みのために生まれた、モイストバリアライン。

『モイストバリアクリーム』は、花粉だけでなく、ハウスダストや大気の汚れによる乾燥を防ぎ、スキンケアの最後にひと塗りすると、うるおいベールが「セカンドスキン」(うるおいによる保護効果)の役割を果たしてくれるのだとか。

また、日中の乾燥ダメージをその場で手軽にケアできる『モイストバリアミストセラム』が個数限定で登場。いつでも持ち運べるミストで、日中の乾燥ダメージをその場でケアできます。

お肌のゆらぎが気になる春先のお守りアイテムになってくれそうですね。

エトヴォスストアは、新宿伊勢丹ビューティーアポセカリーのほか全国で6店舗。その他の取り扱い店は下記SHOP DETAILより公式サイトにてご確認ください。




店舗情報


エトヴォス ビューティアポセカリー店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館B2F ビューティアポセカリー内

アクセス:新宿駅 東口 徒歩5分/新宿三丁目 徒歩1分

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:30~20:00

思いやりから生まれたスキンケアブランドで私をいたわる


植物由来の天然成分で作るスキンケアブランド「OSAJI」は、開発者が皮膚疾患で市販品の化粧品が使えなくなった自分の母のために自宅のキッチンで作り始めたことがルーツにあります。

どのアイテムも刺激の少ない処方にこだわって作られており、オイルによる保湿に頼りすぎないのが特徴です。

そんなOSAJIから花粉や大気汚染物質から肌を守るフェイシャルミスト『ディフェンスミスト』が登場。

花粉や大気汚染物質など、鼻詰まりや目のかゆみを引き起こすだけでなく、皮膚に付着して酸化ストレスを発生させ、肌荒れの原因になることがあります。皮膚の表面に保護膜を形成するヒアルロン酸を配合。花粉などの付着を防ぎつつ、肌にうるおいを与え肌荒れを防いでくれます。




店舗情報


OSAJI 谷中店

住所:東京都台東区谷中2-5-14 A区画

アクセス:千駄木駅 徒歩6分/根津駅 徒歩9分

電話番号:03-5834-8524

営業時間:10:30~17:30

定休日:火・水

シチリアの恵みで肌を優しくプロテクト


シチリアの海泥(グリーンクレイ)とオーガニックハーブを組み合わせた製品が人気の、オーガニックコスメブランド「ARGITAL(アルジタル)」。

人気商品のヒーリングクリームは、海洋性ミネラルたっぷりのグリーンクレイに、肌が求め“効能・効果”にこだわった植物成分を厳選したもの。

中でもこの時期におすすめなのは、季節や環境の変化から素肌を守ってくれる『プロテクト プロポリスクリーム(¥3,850/税込)』。外敵から巣を守るためにミツバチが作り出すプロポリスが、バリア機能が弱まった肌のターンオーバーをサポート。サラッとなじんでベタつかず、一日中肌を守ります。

また、花粉などでお肌が敏感な時でもお肌のごわつきはケアしたいもの。新発売の『ブライトニング アイリススクラブ』は、敏感肌にも使える優しさが特徴。細かくマイルドなアイリスの根のスクラブで肌をほぐしながら、ダマスクローズなどの植物由来のたっぷりのうるおいを与えてくれます。

ブライトニング アイリススクラブは、3月30日よりコスメキッチンにて先行発売、4月30日より直営店・公式サイトにて発売されます。




店舗情報


アルジタル 表参道

住所:東京都渋谷区神宮前4-5-10 野口ビル 1F

アクセス:表参道駅 徒歩5分

電話番号:03-6438-9765

営業時間:12:00~20:00

蒸気のチカラと自然の恵でうるおして、花粉をトラップ!


カラフルなデザインの丸い缶でおなじみの保湿クリーム「STEAMCREAM(スチームクリーム)」から、花粉のつらさ・鼻のムズムズによる不快な気分を緩和してくれる『ユーカリ&ティーツリー mini』が数量限定で発売中。

ユーカリ&ティーツリー miniは、鼻の内側や目の下などに塗ると、クリームが花粉や埃を付着させ体内への侵入を防いでくれるほか、大気汚染から肌を保護。ユーカリやティーツリー、ペパーミントなど、爽やかでシャープな香りが、花粉のつらさや鼻のむずむずによる不快な気分をリフレッシュさせてくれます。

ミストタイプは、肌や髪だけでなく、マスク・ハンカチにもシュッとひとふき。うるおすことで、マスク内に花粉や埃の侵入をブロックします。

持ち運びにも便利な50mLサイズなので、“持ち歩けるディフューザー”としてバッグやポーチに忍ばせておきたいアイテムです。




店舗情報


STEAMCREAM ルミネ有楽町

住所:東京都千代田区有楽町2-5-1 ミネ有楽町 ルミネストリート

アクセス:有楽町駅 徒歩1分

電話番号:03-3287-8252

営業時間:11:00~21:00

新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各店舗が臨時休業や営業時間の短縮を行なっております。おでかけ前に、営業状況など各店舗へご確認ください。

当記事はPathee Epicの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ