Da-iCE ニューアルバム『FACE』にヒゲダン藤原提供曲、新ビジュアル&全編メルボルン撮影MVも公開

SPICE

2020/3/26 19:17


Da-iCEが約1年半ぶりとなるオリジナルアルバム『FACE』を4月29日にリリースすることが発表された。

そして今作の特設サイトと共に、収録曲全11曲と最新アーティスト写真、CDジャケ写の全形態のビジュアル、アルバム収録曲「Flight away」のミュージックビデオが公開された。

「Flight away」は、リーダー・工藤大輝が作詞作曲を手がけており、 JALの協力のもと、メルボルンでMV撮影を敢行。映像はメルボルンの数々の名所をメンバーが訪れて撮影しており、このMVを観ればメルボルンの観光スポットが網羅できる“メルボルンに行った気持ちになる擬似旅行体験MV”に仕上がっている。

その名所の中でも“死ぬまでに訪れたい美しすぎる世界の図書館”にも選ばれている、オーストラリアで一番古い公共図書館である ビクトリア州立図書館や、テニス全豪オープンの会場であるオリンピックパーク、そして本MVのラストを飾る壮大なスケールの景色が 広がるモーニトン半島の最南端の草原と崖の3か所は、Da-iCEがアジア人として初めて撮影許諾が下りた場所だという。


約1年半ぶり、5枚目のオリジナルアルバム『FACE』は、Official髭男 dismの藤原聡(Vo/Pf)からの提供楽曲「FAKE ME FAKE ME OUT」をはじめ、最新シングル「BACK TO BACK」、2020年の幕明けとともに配信限定でリリースした「Phoenix」を収録。そして、今作のアルバム収録曲ではメンバーがそれぞれ"1人1曲"をプロデュース。曲のコンセプト立案、作詞や作曲に携わり、今まで以上にクリエイティブなFACE(側面)を魅せる作品が完成した。



■「FAKE ME FAKE ME OUT」-Message from 藤原聡(official髭男dism)

official髭男dism
official髭男dism

この度、Da-iCEの皆さんに楽曲を作らせていただき、大変光栄に思います。 かねてから、イベントやラジオでご一緒させて頂いていた事もあり、オファーを頂いた時はとても嬉しく、 自分なりに感じているDa-iCEの魅力を最大限に発揮出来る楽曲を作りたいという思いで 作詞作曲したのが、この「FAKE ME FAKE ME OUT」です。 楽曲のリズムとメロディの色気がDa-iCEに絶対似合う!と思っていましたが、 完成した楽曲を聞いた時、自分が思っていたよりも遥かにグルーヴィーでソウルフルになっていて、本当にテンションが上がりました。 1人の音楽好きとしても、この楽曲が生まれ、それを歌ってくれるのがDa-iCEであることがとても嬉しいです。

当記事はSPICEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ