『第6回 謎解き能力検定』開催決定!あなたの謎解き力をきっちり測ってみよう

SPICE

2020/3/26 19:18


株式会社SCRAPは、『第6回 謎解き能力検定』(以下『謎検』)を2020年5月22日(金)~24日(日)に開催することを、本日発表した。

『謎検』は、ひらめき力、注意力、分析力、推理力、持久力の5つのジャンルに分け、総合的に「謎解き力」を判定するための検定。 謎解き力を測る唯一の検定試験として2017年から5回にわたって開催され、昨年11月には五教科それぞれにまつわる問題に絞った「五教科謎解き能力検定」も開催、累計約2万5千人が受検している。
謎検成績表イメージ
謎検成績表イメージ
謎検成績表イメージ
謎検成績表イメージ
謎検合格証明書イメージ
謎検合格証明書イメージ

『謎検』はWEB受検形式(PC、タブレット、スマートフォンでの受検可)で、期間中、自分の好きなタイミングで受検ができ、また自分の得意不得意の分析が可能な成績表が送付されるなど、特徴的な検定試験。今回はさらに「早割」制度を導入、早めに申込むと、最大1,000円得に受検できる。

この検定試験の開催にあわせ、 新宿の「東京ミステリーサーカス」では、4月18日(土)に謎検対策セミナーを開催する。
謎検対策セミナー
謎検対策セミナー

内容は、「リアル脱出ゲーム」を手掛けるSCRAPが誇る謎制作ディレクター荒浪祐太と武智大喜、三代目謎解き王の堺谷光によるセミナーと模試が受けられるだけでなく、4月24日(金)発売予定の『謎検対策問題集2020』を一足早く入手できるイベントとなっているという。
謎検対策問題集2020
謎検対策問題集2020

1つの解に対して、どれだけたくさんの考え方やアプローチを思いつけるか、その可能性を探る力が謎解き力とのことなので、学習にも仕事にも生活にも必要なこの力を身に付けるのは大いに役立ちそう。

その実力を試すことができる『謎検』にチャレンジしてみよう。

当記事はSPICEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ