口答えや無視の嵐…! 8歳長男の【中間反抗期】対処法【産後太りこじらせ母日記 第81話】

ウーマンエキサイトの読者のみなさん、こんにちは! 8歳と5歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

小学校低学年くらいのお子さんがいらっしゃる皆さん、反抗期ってどんな感じでしょうか?
うちの長男、小学生になってからめちゃくちゃ反抗してきています…!

■8歳の長男に反抗期?
最初は反抗期にしてはちょっと早いよなぁ…なんて思っていたんですが、調べたら「中間反抗期」という言葉が目につきました。

なにやら7歳~9歳くらいに多く見られるのだとか…! まさに長男は今、ストライクゾーン!



うちの長男の場合ですが、とにかく口答えが多いです。
「〇〇しなさい!」という私の言葉に対して、

・聞こえているのに無視
・「わかってる」
・「これからやろうと思ってた」

などなど。

あとはちょっと悪い言葉を使ったり、弟が話しかけてもちょっと意地悪な事を言ったりと…、親からしたらイラァァァ!! とするような態度が増えてきました。

私もイラっとしてしまいキツめに叱ってしまうことも…。でも叱っても口答えがすごいんです。



ああいえばこう言う、という感じでついつい私もヒートアップしてしまったり、最終的には大人げないけど「もう話したくない!」となってしまったこともあります。

■反抗期、どう対応したらいい?
どう対応したらいいのか調べてみたら、

・話を聞いてあげる
・受け入れる

というのが多く見られました。
なるほど…! 頭ごなしに注意するのではなく、まずは話を聞いてあげる事が大事!



ついイラっとなり注意してしまうことが多かったので、まずは話を聞くように心がけ、注意する時もちゃんと理由を話してから「こういう事はやめようね」などと言うようにしました。

返事のしかたも「うんー…」とか素直じゃないのですが…、言いたいことは伝わってるかな? と思ってそういう部分はうるさく注意はしないようにしました。

あとは人格否定や誰かと比べたりするような事は絶対しないように気をつけています。



注意した後は大好きのハグも忘れずにするように心がけています!
嫌いだから叱ってるんじゃないよ、大好きだから叱ってるんだよという言葉も添えています(笑)

まだまだたくさん反抗してくるし、私もイライラしてしまうこともしょっちゅうですが、反抗期は成長している証拠

親子でうまく乗り切れたらいいなと思っています。
(なーみん)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ