YouTubeアプリの新機能「Exploreタブ」とは?


アンドロイドとiOS向けのYouTubeモバイルアプリに、新しく「Explore(検索)」タブが加わりました

これは以前のトレンディング(急上昇)タブにとって代わるもので、ユーザーが新しい動画を見つけるお手伝いをします。急上昇はなくなったわけではなく、Explore内に含まれています。

新しい動画の見つけ方


いまでは何十億本もの動画があるYouTube。動画の数が増えるにつれ、玉石混淆の動画の中から観る価値があるものを見つけることはますます難しくなっています。

そこでYouTubeは新しいExploreタブを導入したわけです。Exploreタブによって、視聴価値のある動画を見つけられるようになります。

モバイルアプリでは急上昇タブにとって代わり、音楽、ゲーム、他の急上昇動画などの目的ページにつながります。

Exploreタブの使い方


アプリ画面下の左から2番目に「検索」タブがあります。それをクリックすると、ニュース、映画、番組、ファッション、ビューティなどカテゴリー別ページが並びます

YouTubeによると将来もっとページは増えるそうです。

検索タブの中にはYouTubeおすすめの動画フィードがあり、急上昇動画とともに「急上昇クリエイター」や「急上昇アーティスト」も含まれます。この2つのカテゴリーでは新進のコンテンツクリエーターやミュージシャンが紹介されます。

急上昇は消えたわけではなく、Exploreの中に移動しただけです。急上昇をクリックすると、YouTube上や世界中で何が起きているかがわかる複数の動画がリストされます。すべてのユーザーに同じ動画が届くようになっています。

YouTubeアプリのダウンロード:アンドロイド | iOS

新しいチャンネルを見つける他の方法もあり


YouTubeの他の機能同様、Exploreタブはユーザーが動画を見続けるように設計されています。アプリにこのタブがついたことはプラスなので、YouTubeあっぱれ。

もしこのExploreタブでもまだ満足できない人は、こちらで新しいYouTubeチャンネルを見つける方法をチェックしてみてください。

あわせて読みたい

Image: YouTube, MUO

Source: Discover New Videos with YouTube’s Explore Tab(英文)/ MakeUseOf

当記事はライフハッカー[日本版]の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ