子供部屋の収納アイデア実例集!簡単に整理整頓できるコツを大公開♪

folk

2020/3/25 21:20

子供部屋の収納アイデア実例集


大量のおもちゃや絵本に小さな子供服など、子供部屋は大変散らかりやすい環境にありますよね。整理整頓してすっきりした状態に戻してもまたすぐに散らかり困ることも。

そんな時は、子供も大人も片付けしやすい収納環境を作っていつでも整理整頓されたお部屋を目指しちゃいましょう!

今回は子供部屋の収納アイデアを沢山ご紹介します。チャレンジしやすい収納方法や片付けのコツを大公開しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

子供部屋の収納アイデア《衣類》

ボックスを使い種類ごとに分けて収納


子供部屋の収納アイデア

instagram(@ume._.home)

押入れの中に、衣類やその他小物類を種類ごとに分けて整理整頓し収納したアイデアです。

一目で何処に何があるか分かるので使ったらすぐに収納できて良いですね。

ボックスを使用する事によって物の片付け場所が分かりやすくなり、元あった場所に必ず収納できるようになります。

それが当たり前になると小学生や幼児でも収納する事が当たり前になり、整理整頓された子供部屋を維持しやすくなりますね。

子供部屋の雰囲気に合わせてラックをDIYする


子供部屋の収納アイデア2

instagram(@___yoko.rty)

お家の形をしたおしゃれなハンガーラックを衣類の収納用に使っています。子供部屋の雰囲気と合っておりとても可愛いですね。

こちらは子供部屋の雰囲気に合わせて手作りされており、組み立てから塗装まで全てご自身でDIYされたそうです。

なりたいお部屋の雰囲気に合わせてラックをDIYすると自分の理想の物が作れるのでオススメです。

高さをお子様のサイズに合わせて作成すれば、自分から進んでお片付けしてくれるかもしれませんね。

重ねていける衣装ケースを使うアイデア


子供部屋の収納アイデア3

instagram(@kiki_nekko)

こちらは無印良品の人気商品ポリプロピレン収納ケースを使用し、子供服を収納しています。

無印のポリプロピレン収納ケースは上に重ねていける構造に。

成長につれて衣類が増えてもケースを足せるので、新たに供部屋の中に収納場所を用意しなくてかまいません。

空いた上の空間を上手に活用するアイデアはチャレンジしやすいですね。各メーカーによって積み重ね可能数が違うので必ず確認しましょう。

子供服もインテリアの一部にして飾る


子供部屋の収納アイデア4

instagram(@r_jem_k)

可愛い子供部屋に天井からハンガーラックを吊しおしゃれな子供服を掛けています。

子供服が子供部屋のインテリアの一部のように見えますね。

サイズが小さく可愛い子供服は見せる収納でお部屋のインテリアにする方法もあります。

折りたたみジワも防止できるので、子供服を綺麗な状態を保てますね。

子供部屋のレイアウトを考える際に、ぜひ吊してインテリアにする方法もアイデアしてみて下さい。

細々した子供服は中で仕切る


子供部屋の収納アイデア5

instagram(@makochi.m)

子供服をキャビネットの中で仕切り収納するアイデアです。

こちらはカインズのskittoを使用し仕切っており、中が整理整頓されてすっきりと見やすい収納になっていますね。

幼児期や赤ちゃん期の子供服はかなり小さくごちゃつきやすいのですが、中で分かりやすく仕切るアイデアを使えば細々したものも片付けやすくなります。

お家の収納スペースに合わせた仕切りを見つける事がコツです。

使用頻度の高い子供服は置くだけ収納


子供部屋の収納アイデア6

instagram(@___yoko.rty)

中央の棚で子供服を畳んだまま重ねて収納をしています。

ちょっとしたコツでまるでお洋服の店舗の様に見え、畳んで置いているだけなのに整理整頓された印象を受けます。

使用頻度の高い衣類は中に収納せず決まった場所に置く収納アイデアは、お子様自身の目に届く場所なのでお片付けへの意欲が湧きそうですね。

小学生ぐらいのお子様がいらっしゃるご家庭にオススメの収納方法アイデアです。

多くの子供服を収納するためのコツ


子供部屋の収納アイデア7

instagram(@acco.co_m)

子供服を圧縮袋に収納しラベリングしたクリップで分類したものをバンカーズボックスに入れたアイデアです。

すっきりと見やすく、整理整頓された収納になっていますね。

こちらのアイデアを使えば、圧縮して洋服の容量も減り普通に収納する方法よりもより多く収納できます。

収納する時に立ててラベリングが見えやすいようにするコツを使うと、一目で収納場所が分かり取り出し易い所も良いですね。

子供部屋の収納アイデア《本》

ブックシェルフを使うアイデア


子供部屋の収納アイデア8

instagram(@yuuuuu.0904)

子供部屋として使用しているスペースにブックシェルフを置いて本を収納しています。

その名の通り本専用の棚なので多くの本を収納可能で、子供部屋にある大量の絵本がこれ一つですっきり片付きます。

おしゃれな本の表紙を前面に来るようにレイアウトすれば子供部屋のインテリアにもなりますね。

ホームセンターや家具店より様々な形や大きさの物が発売されているので、お家の子供部屋のインテリアに合う物を探す楽しみもあります。

入れるだけお片付けで子供も片付け上手


子供部屋の収納アイデア9

instagram(@izabel13ok)

ニトリのインナーケースの中に絵本を収納して中身の見えない収納をしています。

収納した時に外から絵本が見えないのですっきり片付いた子供部屋になりますね。

インナーケースごと中に収納するので絵本等をこの中に入れてしまえばお片付けになります。

綺麗に収納する必要のないテクニックいらずな簡単お片付けは、小さな子供でもお片付け上手になれるコツです。

ポイポイ入れて楽しみながらお片付けしちゃいましょう!

かわいい絵本棚をDIYして子供部屋のインテリアに


子供部屋の収納アイデア10

instagram(@r_jem_k)

子供部屋にかわいらしい雲のオブジェのついた本棚がレイアウトされています。

子供部屋のインテリアのアクセントになっていて、とてもおしゃれな本収納ですよね。こちらの本棚はDIYして作られた物です。

部屋のインテリアに合った本棚をDIYする方法は、おしゃれな子供部屋を目指す時にぜひ取り入れたいアイデアですね。

お子様のすきなモチーフやキャラクターで作成したらきっと喜ぶこと間違いなしです。

ファイルボックスや収納ケースで整理整頓する


子供部屋の収納アイデア11

instagram(@penta_room)

絵本棚の中をファイルボックスや収納ケースを使用して整理整頓しています。

絵本の大きさに合ったファイルボックスを使用し縦に仕切る収納方法は、同じサイズや形ごとに収納しやすくすっきりと片付ける事ができますね。

収納に困る細々した小さな本も、サイズに合った収納ケースを使用すればバラバラにならず整理整頓できます。

ファイルボックスも収納ケースも、収納したい本の大きさに合わせた物を用意する事が収納のコツですね。

ディスプレイラックならおしゃれなカフェ風に


子供部屋の収納アイデア12

instagram(@natsu._.log)

本収納にディスプレイラックを使用したアイデアです。子供部屋がまるでおしゃれなカフェのような雰囲気になりますね。

前面の扉に本を掛けられる仕様になっているので、子供部屋のインテリアに合わせた表紙の本をレイアウトする事がさらにおしゃれな子供部屋を演出するコツ。

こちらのアイデアは中に収納している本が見えず入れるだけで本を片付けられるので、いつでもすっきり整理整頓ができますね。

ラブリコやピラーブラケットで本棚をDIY


子供部屋の収納アイデア13

instagram(@PINK FLAG)

ピラーブラケットを使用して本棚をDIYしています。

部屋のインテリアに溶け込みながら、絵本がおしゃれにレイアウトされていますね。

ラブリコやピラーブラケットを使用し棚をDIYする方法。

壁の幅に合わせて大きな本棚を用意したい場合や賃貸で壁に穴を開けることが難しい場合などにおすすめです。

お子様の身長に合わせて最初は低い段だけ使用し後々上に棚を足していくなど、成長に合わせた用途があるところもいいですよね。

移動式絵本収納で子供部屋以外でも本を楽しむ


子供部屋の収納アイデア14

instagram(@chairsandmiki)

本棚にキャスターを取り付けて移動可能にしています。

こちらは全てDIYして作られた本棚で本を隠してすっきり収納しながらも取り出しやすく、ソファー横に付けるとサイドテーブルになる優れもの。

子供部屋以外に絵本を移動して読書を楽しめる収納方法は、リビングなど子供部屋以外で過ごす時間の長いお子様におすすめです。

市販の本棚にキャスターを取り付けるだけで簡単にDIYできるのでぜひ試してみて下さいね。

子供部屋の収納アイデア《おもちゃ》

おもちゃ収納鉄板トロファストで片付けるコツ


子供部屋の収納アイデア15

instagram(@na.h____)

子供部屋のおもちゃをIKEAのトロファストで収納しています。

白のトロファストがかわいらしい雰囲気の子供部屋と合っていますね。

子供部屋収納の鉄板とも言えるトロファストは、実に使い易く細々したおもちゃから大きなおもちゃまですっきりと収納できる優れもの。

色やサイズも様々あるので子供部屋の雰囲気に合わせた物を用意する事がおしゃれに見えるコツです。

上の空いたスペースも人形などレイアウトしてもかわいいですよね。

おもちゃの絵でラベリングするアイデア


子供部屋の収納アイデア16

instagram(@ehami123)

おもちゃを収納するボックスごとにラベリングをして、種類ごとの収納場所を分かりやすくしています。

絵でおもちゃをラベリングするアイデアは、小さなお子様でも収納場所が分かり易くなりお片付けが上手になりそうですね。

子供部屋には沢山の種類のおもちゃがあるので、ざっくりと種類分けしてあげるのが片付け易いコツです。

ラベルは100均で無地のシールステッカーをおもちゃの形にカットして作成すると簡単に用意できます。

クローゼット収納ならすっきり整理整頓できる


子供部屋の収納アイデア17

instagram(@r.y0323__home)

子供部屋のおもちゃや子供服をクローゼットに収納しています。

こちらのアイデアなら遊ぶ時だけおもちゃを取り出し使ったらクローゼットに片付ける習慣が付きそうですね。

おもちゃの大きさに合わせてボックスや棚を使い分けて収納するアイデアなので、スペースを無駄にする事無く収納出来る方法です。

大きな物もそのままクローゼットに入れれば良いので、お片付けが簡単になる小さなお子様に特におすすめなアイデアです。

カラーボックスは横にしてレイアウトするコツ


子供部屋の収納アイデア18

instagram(@life__03)

カラーボックスを横にして使用するアイデアで、中に収納ボックスを入れておもちゃを収納しています。

カラーボックスを横にしてレイアウトするアイデアは、立てて使用した時よりも上面の表面積が広くなり使い道が沢山増えますね。

お子様のベンチになったりお絵かきにする台になったりと横にして使用するアイデアだからこそ出来る素敵な使い方です。

ちょっとしたコツとアイデア次第で沢山の使い道がありそうな収納方法ですね。

おままごとキッチンも収納スペースに


子供部屋の収納アイデア19

instagram(@life__03)

おままごとキッチンの収納スペースにおもちゃを収納するアイデアです。

おままごとで使用する小物類はもちろんそれ以外で使用するおもちゃも一緒に中に収納するアイデアは、上手く収納スペースを活用出来そうですね。

こちらのアイデアを使用されている方はざっくりとした種類分けでおもちゃを収納しているそうです。

細かな種類分けでない収納アイデアでも使ったら片付ける習慣が付き整理整頓された子供部屋になりそうですね。

かご収納でナチュラルインテリアにするアイデア


子供部屋の収納アイデア20

instagram(@elie.snowdiva)

子供部屋のおもちゃをかご収納を使用して整理整頓した収納アイデアです。

ナチュラルな雰囲気の子供部屋のインテリアに可愛らしいかご収納の雰囲気がとても合っていますね。

使用するかごはおもちゃの大きさに合わせて組み合わせています。

部屋のインテリアの雰囲気に合わせてレースの付いた物などを使用する事が、おしゃれで統一感のある子供部屋になるコツです。

かご収納は中身も見えず可愛い無敵な収納アイデアですね!

ちょっとしたコツで100均アイテムを収納に活用


子供部屋の収納アイデア21

instagram(@yuukn14)

セリアの組み合わせる引き出しを使って細々したおもちゃを収納したアイデアです。

何処に何があるか見やすく、取り出し易い収納アイデアですよね。

こちらではトミカや車のおもちゃなど小さめのおもちゃを収納していますが、アイデアとコツで様々なおもちゃ収納に使えそうです。

こちらはセリアの商品ですがその他の100均でも様々な収納商品がありますので、お家の子供部屋に合った収納アイデアグッズを探してみてくださいね。

子供部屋の収納アイデアまとめ


様々な子供部屋の収納アイデアを紹介しました。チャレンジしやすい収納アイデアから、中々思いつかないような面白いアイデアや収納方法のコツまで参考にしたい収納アイデアばかりでしたね。

お片付けのメインはお子様になるので、お子様の視点に立って子供部屋の収納を考えてあげることが一番のコツです。お子様とお家の子供部屋に合った収納アイデアを実践して整理整頓された子供部屋を目指しましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ