北村諒、植田圭輔の印象は「ヤバイやつが来た」!? WEBドラマ『即興演技サイオーガウマ』インタビュー【第2回】

numan

2020/3/25 18:00


植田圭輔さんと北村諒さんが即興ドラマに挑戦! ネットドラマ『即興演技サイオーガウマ』(全4回)が、numanメンバー向けに3月11 日(水)20時より配信スタートとなりました。そこで、今回即興演技の撮影を終えられたばかりの植田さんと北村さんに突撃取材! 全3回の【第2回目】をお届けします♪
『即興演技サイオーガウマ』とは、用意されたキャラクター設定に従い、事前に役作りをした2名のキャストがお互いの設定を知らない状態で、ガチンコで演じる15分間の即興ドラマです。
即興で演じることの面白さに加えて、アフタートークを挟み再度演じ直すことにより普段のドラマや舞台では見ることのできない、役者の役作りや演技の裏側まで覗くことができるコンテンツ。

今回公開されるSEASON:04に先立ち、玉城裕規さん&中村龍介さんが共演するSEASON:01、染谷俊之さん&井澤勇貴さんが共演するSEASON:02、そして、松田凌さん&小野健斗さんが共演するSEASON:03も絶賛公開中!
監督を務めるのは、映画『メサイア』シリーズの山口ヒロキさん。そしてSEASON:04のキャストは、舞台などでの共演が多い植田圭輔さんと北村諒さんのおふたり。インタビュー1回目に続き【第2回目】となる本記事では、役柄や衣裳へのこだわりを伺いました。

■植田さん&北村さんのインタビュー【1回目】はこちら!
植田圭輔&北村諒、新作は“圧倒的コント”⁉ 即興ドラマ『即興演技サイオーガウマ』インタビュー

■『即興演技サイオーガウマ』SEASON:04 視聴はこちら! 大好評配信中です!
https://numan.tokyo/drama-stage/3I7fp
 (166478)

植田圭輔&北村諒『即興演技サイオーガウマ』04

即興演技を終えた感想は?

──撮影現場でお互いの姿をご覧になって、まずはどんな印象を受けられましたか?

北村諒さん(以下、北村) ただただ、ヤバイやつが来たぞって感じです(笑)。

植田圭輔さん(以下、植田) だろうね! あの振り返った瞬間、面白かった(笑)。きたむーの衣裳には、それほど驚かなかったかな。自分の衣裳ほうが意外だったので。

北村 こっちはある意味、正統派っぽい衣裳ではあるからね。

植田 ラインが入っているのがおしゃれだけど、実際に水色の白衣ってあるもんね。

──おふたりともかわいらしい衣裳ですが、衣裳合わせの際などにオーダーした点はありますか?

北村 胸ポケットに“ペンを差してもらう”みたいな細かい部分はありましたが、大きい部分でのオーダーはないかな。

植田 僕のほうは、髪にピンク色のメッシュを入れたいと提案しました。

北村 その髪ってどうなってるの?

植田 このメッシュは実際に色を変えてるんじゃなくて、エクステをくっつけてる。──打ち合わせ禁止のルールがありますが、ヘアメイクのタイミングなどでお互いに顔を合わせることもあったのでは?

植田 気にせず日常会話はしてたよね。

北村 うん、今日の内容にはまったく触れずに(笑)。お互いいろいろ用意していることはあるけど、なるようにしかならないとも思っていたから。
 (166479)

植田圭輔&北村諒『即興演技サイオーガウマ』05
──植田さんの設定がかなり特殊ですが、役作りはどんな風にされたのでしょう?

植田 どうでしょう(笑)。設定書の内容はぶっ飛んでいましたが、僕はいたって普通に演じていました。ただ、話せば話すほど変なやつになってしまって“かみ合わない妙”みたいなのが楽しかったよね。

北村 うん。

植田 なので「これをやってやろう!」みたいな気構えはなかったんです。

北村 僕のほうは(植田さん演じる)「山根光一」の言っていることは、何ひとつ信じていなかったです。相手を患者として見ているから、病院の特性的に「全部妄想なんだろうな」と思うところから始まっているので、最後まで信じていなかった。

植田 俺のほうは全部本当のことを話していたんだけど、向こうが信じてなかっただけ。信じて聞いてくれてると思ってたんだけどな……。

北村 実は信じてなかったっていう(苦笑)。僕は相手と同じ場所に立つというか、寄り添ってカウンセリングをしているという演技だったので。お互いに全然かみ合っていない。

植田 かみ合ってる風なんだけど、実はまったくかみ合っていなかった!(笑)
 (166480)

植田圭輔&北村諒『即興演技サイオーガウマ』06
──実際に即興演技をされて、どちらが話の主導権を握っていたという感覚は?

植田 設定書の情報量が多い分、最初のうちは僕だったかな。

北村 僕が演じた「関本春希」のほうは主導権を握れるほどの素材がなかったので、役に則って植ちゃんに乗っかっていくしかなかったです。──演技中に「やられた!」と焦ったり、「うまくいった!」とニヤリとした瞬間は?

植田 随所にありました。1回目にも2回目にも3回目にも。

北村 「やられた!」っていう瞬間はいっっっぱいありました! まずは初っ端からそうなんですけど(苦笑)。

植田 最初はそうだよね。

北村 設定もそうだし、植ちゃんの演技プランにもやられたし……。
 (166481)

植田圭輔&北村諒『即興演技サイオーガウマ』07
──「15分」という時間はいかがでしたか?

北村 ちょうどよかったかな。

植田 うん。自分で言うのも何ですが、僕らふたりとも周りをしっかり見ているほうなので、時間配分もばっちりだったと思うし。

北村 「残り何分か……」とかお互いに意識しつつ。

植田 「そろそろ締めに入るか」みたいな雰囲気でできたよね。
 (166482)

植田圭輔&北村諒『即興演技サイオーガウマ』08
(インタビュー第3回目に続く)
一見かみ合っているようなのに、まったくかみ合っていないという特殊な演技を披露された植田さんと北村さん。そんなふたりの“かみ合わない妙”が見られる1回目の即興演技『即興演技サイオーガウマ』SEASON:04は3月11日(水)20時より公開中です!

■『即興演技サイオーガウマ』SEASON:04 視聴はこちら!(3月11日20時より公開)
https://numan.tokyo/drama-stage/3I7fp

番組概要

■放送日時
2020年3月11日(水)20時より配信予定

■視聴方法
numanメンバー限定有料配信(Episode:01のみ無料)
※メンバー登録はこちらから https://numan.tokyo/users/sign_up

■番組公式Twitter
@XAIOHGAUMA

■キャスト・スタッフ(敬称略)
監督・編集・総合プロデュース:山口ヒロキ
出演:植田圭輔、北村諒
撮影:倉本光佑
衣装:伊藤摩美
音楽:倉堀正彦
プロダクションマネージャー:谷川詩織
企画制作:numan(株式会社サイバード)/アイリンク株式会社

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ