紙幣や硬貨からも感染するの?「新型コロナウイルスの疑問」に医師が回答!

TOKYO FM+

2020/3/25 17:40

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。3月19日(木)放送の「Blue Ocean Professional supported by 協会けんぽ健康サポート」のコーナーに、医師で医療ジャーナリストの森田豊先生が登場。リスナーから届いた「新型コロナウイルスに関する素朴な疑問」に答えました。本記事では、番組前半の内容を紹介します。


※写真はイメージです

<リスナーからの質問>
子どもたちのストレスが限界です。子どもの外遊びはOKでしょうか?(千葉県 40代 男性)


森田:外で遊ぶとストレス発散になりますし、睡眠の質もよくなりますので、親や家族の心の健康・心の安定に繋がると思います。ただし、2つの条件を確認してから外で遊んだほうがいいと思います。

1つ目は、風邪や発熱などの症状がないか。2つ目は、なるべく人混みを避ける。濃厚接触は2m以内と言われていますが、マスクなどで咳エチケットを守って1mの距離を保てば、感染は防げると言われています。

また、公園には、ほかのお子さんと共有する遊具がありますので、遊んだあとの手洗いを徹底することで、リスクを少なくできます。

<リスナーからの質問>
花見に行きたいけど、新型コロナウイルスがちょっと怖いです。屋外の混雑は、どこまで大丈夫でしょうか? また、歩くだけでも感染するのでしょうか?(東京都 女性)


森田:歩くだけで感染することはありません。(厚生労働省の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議などでも)空気感染に否定的な意見がほとんどです。

花見をすることはいいのですが、問題は人混みです。咳の飛沫を吸い込んでしまう可能性があります(飛沫感染)。また、コップや箸などを共有すると、そこに付いているウイルスを手で触って、目・口・鼻に入ってしまう可能性があります(接触感染)。空いている場所に行くのがいいと思います。今年は、例年と少し違う“静かなお花見”を楽しんでいただければと思います。

<リスナーからの質問>
外出時、どうしてもマスクを外さなくてはいけないときは、どうすればいい?(東京都 30代 男性)


森田:マスクは使い捨てが原則です。再使用はあまり推奨できませんが、もし外す際は、口が当たる面を「上」に向けて置いてください。(口が当たる面が、机にあたると唾液などが机に付着してしまいます。)

ちなみにWHO(世界保健機関)は、“マスクを装着すべき人”を発表しました。

・咳などの呼吸器の症状がある人
・患者の看病をする人や医療従事者


マスクを装着するのは、これらの人に限定すべきだと発表しました。WHOでは、健康な人が、人からウイルスをうつされないようにと予防的にマスクをするのは、基本的には効果が期待できないとしているんですね。

ただ、日本国内の専門家の間では、マスクをすれば多少の飛沫を吸い込むことは避けられると言われているので、マスクが不足していなくて、人混みに行くときは、できればしたほうがいいとのことです。

<リスナーからの質問>
お札や小銭に触っただけで感染しますか?(千葉県 50代 女性)


森田:可能性はあります。さらに、理論的には宅配便や郵便で届いた物なども、ウイルスが付着している可能性は否定できないですよね。ただ、これを過度に恐れていては、日常生活が成り立たなくなると思います。

我々ができる最も大事な予防策は、手洗いをこまめにして、手に付着するウイルスを取り除くことです。20~30秒かけて洗ってください。目安は、「うさぎとかめ」もしくは「ハッピーバースデートゥーユー」の歌2回分の長さです。“手を水につけただけでOK”と思っている人もいますが、20秒間の手洗いでウイルスが99%以上除去できるという報告がありますので。

<リスナーからの質問>
空気感染の可能性は低いとのことですが、なぜ空気を入れ替える必要があるのですか?(京都府 10代)


森田:新型コロナウイルス感染の特徴で、空気の悪い密閉空間で集団感染が起きています。インフルエンザウイルスと同様、咳の飛沫に含まれたウイルスを吸い込むことによってうつされます。最近の研究では、新型コロナウイルスは、インフルエンザよりも小さい飛沫の状態で、長い時間(3時間くらい)空気中に漂っていることもあるのではないかと考えられています(マイクロ飛沫感染、エアロゾール感染)。だからこそ、この感染症の予防において、換気はとても大事だと言われています。

医師・ジャーナリスト森田豊先生の公式Webサイトはコチラ

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年3月27日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ