夏休みの献立まとめ!子供も美味しく食べてくれる毎日のお手軽レシピ集

folk

2020/3/25 17:20

夏休みの献立☆簡単レシピ特集


長い夏休みは楽しいイベントも多いですが、毎日の献立作りが悩ましいですよね。一日三食のメニューはどうしてもマンネリ化しがち…。そこで今回は、夏休みに楽しく美味しく食べられる献立をご紹介します。

簡単にできる朝ご飯やお昼ご飯から、みんなでワイワイ楽しめる簡単で盛り上がるレシピまでいろいろなシーンで役立つ献立をご紹介します。夏休みの献立に迷った時は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

夏休みの献立☆簡単レシピ《おかず》

スキレットでパリパリチキン


スキレットでパリパリチキン

instagram(@87hiyori)

夏休みのメニューは、どうしても同じような献立が続いてしまうこともありますよね。

そんな時はスキレットなど普段使わない器に盛り付けると子供も大人も気分が盛り上がって、食欲もわいてきますよ。

こちらのレシピは、チキンのパリパリ焼き。家族分をフライパンで焼いてからスキレットに盛り付ければ、大人数分も簡単に手早く作れます。

頂く直前にスキレットごとトースターで温めれば、熱々の器でパリパリのチキンが楽しめますよ。

みんなで作れる!焼き餃子


みんなで作れる!焼き餃子

instagram(@utosh)

夏休みには子供たちと一緒に料理するのもいいですね。肉ダネを用意して子供たちと皮に包めば、夏休みのイベントとしても楽しめますよ。

自分で包んだ餃子なら、たくさん食べてくれること間違いなしです。暑い夏は、焼き立ての餃子にビールがあれば大人の方にも喜んでもらえそうですね。

餃子はたくさん作って冷凍しておけば、夏休みのお昼ご飯にも活躍してくれますよ。

カレータルタルのチキン南蛮


カレータルタルのチキン南蛮

instagram(@se_ra1031)

暑い夏休みにはカレー味の料理があると、食欲がわきますよね。

こちらは和食のチキン南蛮にカレー味のタルタルソースをたっぷり添えていただく人気のレシピです。

甘酢でプリプリの鶏肉は、子供も食べやすくご飯がすすみますよ。こちらのレシピにサラダを添えれば、バランスのとれた献立に。

揚げなくても多めの油で揚げ焼きで作れるレシピなので、簡単にできておすすめです。

和風きのこあんかけ おろしハンバーグ


和風きのこあんかけ おろしハンバーグ

instagram(@se_ra1031)

子供に人気のハンバーグがあれば、夏休みの晩ご飯に喜ばれる献立になります。

暑い夏休みには、こってりした煮込みハンバーグよりもさっぱりとしたおろしハンバーグが食欲がわきそうです。

こちらのレシピは和風のおろしハンバーグなので、お味噌汁や和え物などを添えてあっさりとした和食の献立に仕上げたい時におすすめです。

ボリュームのある献立で、暑い夏休みも元気に乗り切りたいですね。

カレー肉じゃが


カレー肉じゃが

instagram(@pinos_kitchen)

和食の人気レシピの肉じゃがですが、夏休みにはカレー味にアレンジしてご飯がすすむおかずにするのもいいですね。

暑い季節に甘い煮物は食が進まない方も、カレー味の煮物なら食欲がわきそうですよね。

豚肉をたっぷり入れたレシピなら、たくさん遊んだ夏休みでももりもり食べてパワーチャージできますよ。

炊き立てのご飯にのせて丼やカレー風にして楽しむのもおすすめです。

夏休みの献立☆簡単レシピ《ホットプレート》

夏休みのイベントにも!チーズフォンデュ


夏休みのイベントにも!チーズフォンデュ

instagram(@yuki_pan__)

予定のない夏休みは、ホットプレートを使ったパーティー風の献立で食事をイベントにして楽しむのがおすすめです。

ホットプレートのメニューならみんなで楽しく作れるので、調理の手間も省けるのが嬉しいですよね。

こちらはホットプレートの真ん中にカマンベールチーズをのせて、チーズフォンデュでいただく洋食の献立です。

野菜だけでなく、お肉やパンも焼きながら楽しめばこれだけで満足できるメニューになりますよ。

ホットプレートで石焼ビビンバ風


ホットプレートで石焼ビビンバ風

instagram(@meguhanasora)

こちらはホットプレートで作る石焼ビビンバ風の献立です。ホットプレートでご飯を焼くと香ばしいおこげが食欲をそそりますよ。

野菜たっぷりのナムルやお肉もたくさんのせれば、食べ盛りの子供も大満足のボリューミーなメニューに。

これだけでもバランスの取れた献立になりますが、サラダやスープなどの箸休めのメニューを用意すると、さらに豪華で美味しい夏休みの献立になりますよ。

ペッパーランチ風お肉ご飯


ペッパーランチ風お肉ご飯

instagram(@cheru.k)

ご飯の上にお肉やコーン、バターなどをのせてボリューミーなペッパーランチ風の献立はいかがでしょうか。

材料だけ用意してしまえば、あとはテーブルで子供たちとワイワイ焼いていくだけなので簡単にできますよ。

夏休みのお昼ご飯にこんな洋食の献立が用意されていたら、子供たちもテンションが上がりそうですね。

自分で料理することで食欲がわいてたくさん食べてくれそうです。

ホットプレートでお好み焼き


ホットプレートでお好み焼き

instagram(@sakuracafe001)

ホットプレートといえば、お好み焼きも定番で人気のメニューですよね。

夏休みには、みんなでホットプレートを囲んで熱々のお好み焼きをいただくのも楽しいですよ。

ソースやマヨネーズの濃い目の味付けなので、暑い夏でも食欲がわく献立になります。

豚肉やチーズ、お餅などいろいろなトッピングを用意して、それぞれ好きなように作って楽しむのもいいですね。

ホットプレートで焼きそば


ホットプレートで焼きそば

instagram(@ai.ouchigohan)

焼きそばは、夏休みのお手軽メニューの定番ですよね。夏休みの間に何度も焼きそばが登場すると子供も飽きてくるかもしれません。

そんな時はホットプレートでみんなでワイワイ焼きそばを作っていただくのがおすすめ。

焼きそばなら簡単にできるので、小さな子供も料理を楽しんでくれますよ。

先に半熟の目玉焼きを焼いておき、最後にトッピングすると豪華な焼きそばになります。

夏休みの献立☆簡単レシピ《麺類》

レンジで簡単!つゆ油うどん


レンジで簡単!つゆ油うどん

instagram(@yamamoto0507)

夏休みのお昼ご飯には、簡単に作れる麺類がお手軽でいいですね。こちらのレシピは電子レンジで作れるうどんです。

油そばのようなレシピで、麺を冷凍うどんにすることで電子レンジだけで調理できますよ。味付けはごま油と麺つゆで簡単に。

うどんだけの献立にしたい時には、具にキャベツやベーコンなどを加えることで食べ応えのあるメニューに仕上げるのがおすすめです。

牛肉ぶっかけ素麺


牛肉ぶっかけ素麺

instagram(@yuukitohikari)

夏休みの献立に頻繁に登場しがちなそうめん。

麺つゆにつけていただくシンプルないただき方もいいですが、少し物足りない時には甘辛く炒めた牛肉をのせた和食のぶっかけそうめんにするのがおすすめです。

男性や食欲旺盛な子供には、こんなふうにボリュームのある献立にすると、いつものそうめんも飽きずに喜んでたべてくれそうですね。

大人はねぎやミョウガなど薬味をトッピングして食べてみてくださいね。

具だくさん!インスタントラーメン


具だくさん!インスタントラーメン

instagram(@yuukitohikari)

ラーメンは子供が大好きなメニューなので、夏休み中のお昼ご飯に作りやすいですね。

インスタントラーメンなら時短で簡単に作れていいですが、余裕がある時はこんなふうに炒めた野菜やコーン、ねぎなどをトッピングすれば栄養のバランスのとれた献立になります。

インスタントラーメンだけでは物足りない時にも、具をたくさんのせてボリュームアップさせれば満足できそうですね。

夏休みに食べたい!簡単担々麺


夏休みに食べたい!簡単担々麺

instagram(@tajitajimichi)

市販のごまダレスープの冷やし中華を使うと、おうちでも簡単に冷やし担々麺が作れます。

ひき肉を豆板醤や甜面醤で甘辛く炒めて、野菜を一緒に盛り付けると一品でいろいろな食材がいただけていいですね。

夏休みのランチには、具だくさんの担々麺の献立はいかがでしょうか。辛味はお好みで調整してみてくださいね。

子供には豆板醤や唐辛子は無しで味付けしても美味しくいただけます。

納豆クリームパスタ


納豆クリームパスタ

instagram(@binanpasta)

夏休みのお昼ご飯には、パスタも簡単でおすすめです。

こちらのレシピなら、茹でたパスタに納豆と生クリームを混ぜたソースを絡めるだけなのでとっても簡単。

フライパンで具を炒めたりする手間もなく、お手軽に作れるのが魅力の献立です。

納豆はヘルシーで子供にも積極的に食べてもらいたい食材なので、夏休みにはご飯でいただくだけなくパスタやうどんなど麺類と一緒にいただくのもおすすめです。

夏休みの献立☆簡単レシピ《ご飯・丼物》

簡単タコライス


簡単タコライス

instagram(@se_ra1031)

タコライスはおしゃれなカフェでも人気のメニューですよね。お肉も野菜も一皿で摂れるのが魅力のレシピで、夏休みの子供のご飯にもおすすめです。

こちらは市販のミートソースを使った簡単なレシピなので、夏休みの忙しい時でも手早く作れますよ。

辛味は後からチリペッパーで調整できるので、子供と同じメニューでも美味しくいただける献立に。

チーズや温泉卵をトッピングしてテンションの上がる献立にしてみてくださいね。

洋食の定番!チキンライスのふわふわオムライス


洋食の定番!チキンライスのふわふわオムライス

instagram(@yuukitohikari)

子供も大好きなオムライスは、夏休みに親子で楽しめる人気の洋食メニューです。

バターたっぷりでコクのあるチキンライスにフワフワの卵で包んだオムライスは、夏休みのお昼ご飯におすすめです。

シンプルなレシピですが、やはり定番で人気のあるメニューが喜ばれますよね。

卵に生クリームや牛乳を加えるとフワフワな焼き上がりになるので、ぜひ試してみてくださいね。

2種カレーの贅沢合いがけカレー


2種カレーの贅沢合いがけカレー

instagram(@se_ra1031)

夏休みのご飯には、カレーも人気ですよね。

洋食の定番でもあるカレーですが、こんなふうに2種のカレーを合いがけしたレシピは見た目も豪華で特別感があります。

こちらのレシピはチキンと夏野菜のココナッツカレーと新じゃがのポークカレーを合いがけした献立ですが、お好みで作り置きのカレーなどを使っておしゃれに盛り付けてみてくださいね。

時間のある時にじっくり煮込んたカレーは、特別に美味しいですよね。

豚の生姜焼きとインゲンと胡麻のおにぎり


豚の生姜焼きとインゲンと胡麻のおにぎり

instagram(@s214k417)

夏休みの朝ご飯やランチにもおすすめのボリュームのあるおにぎりです。

こちらは生姜焼きとインゲンをご飯と一緒ににぎったおにぎりで、これだけでご飯とおかずがお手軽にいただける時短献立に。

こちらとお味噌汁があれば、忙しい夏休みの朝ご飯も充実した献立になりそうです。

他にも焼き魚などご飯のおかずになる料理でアレンジでき、和食の献立が手軽に作れておすすめです。

焼き肉たっぷりキンパ


焼き肉たっぷりキンパ

instagram(@_oaktree_k)

韓国料理の海苔巻き、キンパはボリュームのある具材で食べ応えも十分。夏休みのお昼ご飯や晩御飯の献立におすすめです。

子供も大好きな焼肉や卵焼き、ほうれん草や人参ナムルなどいろいろなおかずを巻き込むことができて、これ一品で栄養のバランスがとれて安心感の感じられる献立になります。

具だくさんで美味しいレシピなので、たくさん食べてくれること間違いなしです。

夏休みの献立☆簡単レシピ《パン・サンドイッチ》

とろ~りチーズとカレーのホットサンド


とろ~りチーズとカレーのホットサンド

instagram(@gucci_fuufu)

夏休みの朝ご飯やお昼ご飯におすすめなのが、こちらのホットサンドです。パンにいろいろな具材を挟んでホットサンドメーカーで香ばしく焼いていきます。

ハムチーズや卵が定番の具材ですが、カレーとチーズを挟むとボリュームがあり食べ応えのある献立に。

このレシピにスープやサラダがあれば、充実の献立になりますよ。前日に余ったカレーのリメイクレシピとしても活躍してくれますよ。

ソーセージフライと卵のサンド


ソーセージフライと卵のサンド

instagram(@yuukitohikari)

いつものホットドックをアレンジして、ソーセージをフライにして挟んだ人気の献立です。

ソーセージはフライにするとパリパリ感が増してとっても美味しいので、夏休みに少し時間がある時にはフライにして挟んでみるのもおすすめです。

パリパリの食感で子供にも人気の献立になりますよ。いつものホットドックに飽きてきたら、こんなふうにアレンジすると食欲がわきそうですね。

クロワッサンサンド


クロワッサンサンド

instagram(@cheru.k)

夏休みの朝ご飯やお昼ご飯には、こんなふうにミニクロワッサンにいろいろな具材を挟んで華やかな献立にするのもいいですね。

子供と一緒にそれぞれ好きなものを挟みながら、楽しくランチするのもおすすめです。

ハムやチーズ、卵など食事系の具材以外にも、フルーツやクリームなども用意しておくとテンションの上がる献立になりそうです。

豪華で美味しい献立があれば、予定のない夏休みも楽しく過ごせますね。

フレンチトースト


フレンチトースト

instagram(@aya_aya1128)

フレンチトーストは焼いている間に香る甘い匂いがワクワクしますよね。

夏休みの朝ご飯にしっとり焼き上げたフレンチトーストがあれば、爽やかな気持ちで一日がスタートできそうです。

フルーツやシロップなどお好みのものを添えて盛り付けてみてくださいね。

子供にも人気のメニューで、ランチやおやつに作っても喜んでくれること間違いなしの献立です。

小倉バタートースト


小倉バタートースト

instagram(@se_ra1031)

夏休みの朝ご飯は、ちょっと特別に甘いトーストでテンションを上げるのもいいですね。

あんことバターの組み合わせは、子供から大人まで人気の献立で喜んで食べてくれますよ。

厚切りの食パンをサックリとトーストし、バターとあんこをのせて盛り付けてみてくださいね。

フルーツやサラダを添えると、バランスのとれた献立になりますよ。

夏休みの献立☆簡単レシピまとめ


長い夏休みは、一日三食の献立を考えるのが大変ですよね。マンネリ化すると子供も飽きてくるので、こちらでご紹介したレシピを参考に毎日の献立をアレンジしてみてくださいね。

ホットプレートやスキレットなども上手に使って、美味しい料理作りを子供と一緒に楽しんだり、盛り付けを工夫したりして食事の時間を楽しむのもおすすめです。簡単に作れるレシピもいくつか押さえておくと、毎日の食事作りが楽になりますよ。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ