【休校中の過ごし方】みんな楽しめる! おうちで「漫画家・作家ごっこ」がオススメ【ズボラ母のゆるゆる育児 第40話】

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! まつざきしおりです。

娘は好きなアニメのキャラをマネして描いたり、お人形をつくって遊んだり、塗り絵をしたりしています。

コピー用紙を用意してあげたら、わりとずっとそれに絵を描いて遊んでいるのですが、さすがにそれだけじゃ飽きる模様。

というわけで、今回は、お絵描きが好きな子どもにオススメなおうち遊び「漫画家・作家さんごっこ」をご紹介します!

絵本づくりの方法
A4サイズのコピー用紙があればすぐにできる遊びです。

ちなみに、私、島の小学生にお絵描き・漫画教室をしているのですが、みんな楽しんでくれた遊びなので、ぜひやってみてください…!

それでは、まずは絵本づくりから紹介します。

■絵本のつくり方
絵本づくりの方法
4コマ漫画づくりの方法
こちら、昔遠足のしおりなどでつくったことがある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

私も大人になって久々につくり、子どもに絵を描いてもらったのですが、子どもの絵のアルバムみたいな、とってもステキな作品になりました。

小学生になると、それこそちゃんとストーリーをつくって絵と文で作品になるので、読む方もめちゃくちゃおもしろいです!!

定期的に描いてもらって、子どもの成長が見える絵本として置いておくのもいいですね~。

そして次にご紹介するのが、4コマ漫画づくりです。

■4コマ漫画のつくり方
4コマ漫画づくりの方法
これも、要はA4用紙にコマ線を描くだけです
これも、要はA4用紙にコマ線を描くだけです。

こちらは、子ども向けイベントやワークショップでもさせていただいたのですが、大人じゃ想像もできないような、創造力にあふれた作品を描いてくれるので、これまためちゃくちゃおもしろいです!!

小学校中~高学年になると、4コマ漫画をつなげてストーリー漫画を描く子もいるので、漫画好きなお子さんがいらっしゃる方は、ぜひ試して遊んでみてください~!

とにかく、この事態が早く収束して、安心して暮らせる日々が来ることを切に願います。

みなさんも本当に大変かと思いますが、どうか、どうか元気にお過ごしください。

(まつざきしおり)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ