若いだけで豪華な特典! 新社会人向けのクレジットカードとは


新社会人であれば、スマートにクレジットカードを使いこなしたいもの。とはいえ、どういうクレジットカードを使えばいいのか、種類も多く迷いますよね。

クレジットカードの中には、20代や25歳まで限定で年会費や特典が優遇されているものもあります。新社会人の方であれば、今だけしか持つことができないお得なカードを作ることもできます。

カードを選ぶ際に大事なポイントは、自分の生活スタイルとマッチしているかどうか。今回は新社会人の仕事やプライベートをより充実したものにしてくれる4枚のクレジットカードを紹介します。

○VISAタッチ決済に対応/三井住友カード デビュープラス

三井住友カード デビュープラスは25歳以下限定のクレジットカード。「デビュー」と名前のある通り、新社会人でこれから本格的にクレジットカードを使っていきたい方におすすめのカードです。

国際ブランドはVISAとMastercardから選択できますが、はじめてのカードであればVISAがおすすめ。国内のみならず、世界で最も利用可能店舗の多い国際ブランドです。

1.0%と高還元率のカードなので、なにかと出費の多い社会人1年目であれば、効率的にポイントを貯めることができます。初年度年会費無料で年1回の利用があれば、翌年も無料になります(通常は税別1,250円)。

三井住友カードは、2020年3月に現在のスタイリッシュなカードデザインにリニューアルされました。カード番号や有効期限、セキュリティコードなどの情報がカード裏面に記載されるなど、最新のセキュリティ対策が施されたクレジットカードとなっています。VISAのタッチ決済にも対応しているため、対応している端末であればかざすだけでスピーディーに決済することもできます。

26歳以降の最初のカード更新では、自動的に三井住友カードプライムゴールドに切り替わりますので、年齢やキャリアとともにステップアップしていけるカードです。2020年4月30日までの申し込みで、年会費が永年無料となるキャンペーンを開催しています。

※年会費: 初年度無料、年1回の利用で翌年無料、通常は税別1,250円
○スタバで5.5%還元/JCB CARD W

JCB CARD Wは39歳以下申し込み限定のクレジットカード。年会費無料で通常1.0%と高還元率なので、日常生活で使いやすくポイントが貯まりやすいのが特徴です。QUICPayの機能を利用できるため、Apple PayやGoogle Payと連携することでスマートな決済が可能です。

JCBオリジナルシリーズパートナーと呼ばれる提携店ではさらにポイントがアップ。スターバックスではオンラインチャージにより5.5%の還元率を得ることができます。仕事や勉強でカフェを利用する方であれば、重宝する特典です。他にもAmazonやセブン-イレブンで2.0%還元になるなど、普段からよく使う店舗で高還元の決済ができるのは大きな魅力ですよね。

JCBはディズニーやUSJなどのエンターテインメント系のサービスでも強みがあります。毎年JCBが開催している「JCBマジカル」では、東京ディズニーランドの貸し切りイベントなどに抽選で参加することができたり、豪華な賞品がもらえたりします。またJCBで貯まったポイントはディズニーのチケットに交換することもできますので、ディズニーチケットの交換を目標にポイントを貯めるのもいいですね。

女性であれば、女性に特化したサービスが追加されたJCB CARD W plus Lも。Plus Lであれば、女性特有の疾病をカバーする保険や美容、コスメなどうれしい情報やキャンペーン特典が満載です。

※年会費: 無料
○飛行機に乗ってお得/JAL CARD EST

20代限定のJAL CARD ESTはJALを使う方におすすめのカード。仕事やプライベートで飛行機に乗る機会がある新社会人であれば、ぜひ注目したいカードです。実はあまり表立ったCMや広告を見かけることのないカードですが、内容を見ると非常にお得な特典が充実しています。隠れた優良クレジットカードと言えるでしょう。

カードの特典として、JAL専用の空港ラウンジ「さくらラウンジ」を年5回まで利用でき、さらにJALビジネスクラス・チェックインカウンターを利用することができます。本来はJALの上級会員のみが利用できるサービスで、他のJALカードには付いていない、このカードだけの魅力的な特典です。忙しいビジネスマンだからこそ、効率的にストレスなく空港の待ち時間を過ごしたいですよね。

初年度年会費無料で、次年度以降は税別2,000円、さらにJAL CLUB EST年会費として税別5,000円が発生します。一見高そうに見えますが、eJALポイントと呼ばれる航空券の購入などで使えるポイントが年間5,000円相当付与されます。

さらに毎年初回搭乗ボーナスとして最大3,000マイル付与、搭乗ごとに+25%のボーナスマイルが付与されますので、実質的に年会費無料以上のマイルやポイントを獲得できます。

飛行機の搭乗以外でも、ショッピングマイルプログラムに自動加入されますので、通常の2倍の100円につき1マイルのマイルを獲得できます。このプログラムは本来であれば税別3,000円が必要ですが、こちらも無料になります。

一般的にマイルを貯めたい場合には、ポイントをJALマイルに移行する必要がありますが、JALカードであれば直接マイルが貯まりますので、無駄なくマイルを活用することができます。貯まったマイルは5年間有効。じっくりと貯めて特典航空券に交換するといいでしょう。

※年会費: 入会後1年間無料、通常は税別2,000円+JAL CLUB EST年会費が税別5,000円必要
○若い女性に人気/ルミネカード

最後に紹介するのがルミネカード。ルミネカードは都心で働く若い女性に特に人気が高いクレジットカードです。

ルミネカードは、JR東日本系列の株式会社ビューカードが発行するクレジットカード。Suicaのチャージや電車の乗車券、回数券や特急券の購入で、通常の3倍となる還元率1.5%のJRE POINTが得られます。

Suica一体型となっており、オートチャージや定期券の搭載も可能。通勤や買い物と、この1枚で財布もスリムにでき、活用の幅が広いのはうれしい魅力です。定期券の購入でも1.5%の還元率が適用されるので、社会人になってJR東日本の定期券を利用する方であれば、断然ルミネカードがおすすめです。

貯まったJRE POINTは、ルミネではもちろんのこと、アトレやラスカ、ペリエ、nonowaなど首都圏にあるJR駅直結の商業施設で貯めやすく使いやすくなっています。ルミネ商品券に交換すると1ポイントあたり最大1.2円となりさらにお得にポイントを活用できます。

ルミネ・NEWoManでの買い物であれば、いつでも5%オフで利用できますので、会社の帰りにちょっと立ち寄って買い物をするのもいいですね。さらに年に数回行われているキャンペーン期間中は、10%オフで買い物することもできます。

プライベートに、仕事での通勤や移動に、社会人生活を送る上で活躍するカードです。

※年会費: 初年度無料、翌年以降は税込1,048円

自分のライフスタイルに合ったカードを選んで、ぜひ社会人生活の良いスタートを切ってくださいね。

○監修:池田星太
株式会社Nobol代表。「大人のクレジットカード」編集長、キャッシュレス・クレジットカード専門家。一般カードからゴールドカード、ブラックカードまで幅広く利用し、取材などを通じて、利用者に役立つ情報をメディア・雑誌で発信中。

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ