「人徳がある人」の10の特徴&魅力



「あなたは人徳がある」という言葉を聞いた時に、その意味をパッと答えられるでしょうか?

「人徳がある」と言われてもその意味がわからなかったら、リアクションに困るかもしれません。

また、「人徳がある」の意味がわかっていても、自分のどのような振る舞いを見て、「人徳がある」と言っているのか気になりますよね。

■人徳があるって誉め言葉?

「あなたは人徳がある」と人に言われたことはありませんか?

人徳があると言われても、それはどういう意味なのでしょうか。

そもそも人徳って何? 「人望」とどう違うの? と戸惑った方もいるかもしれません

「人徳がある」という言葉は、実はすごい褒め言葉なのです。

もし、あなたが「人徳がある」と褒められたことがあるのなら、その意味や特徴をしっかりと押さえて、自分の魅力としてきちんと受けとっていきましょう!

「人徳がある」とはどういう状態を指すのか

「人徳」とは、「その人の持つ品性や気質」を指す言葉です。

つまり「人徳がある」とは、本来持っている魅力や生まれつき備わった品性があるということです。

「人徳がある」と言われたということは、あなたの人柄や振る舞いを高く評価しているということなのでしょう。

■「人徳がある」と「人望がある」の違いとは?

「人望がある」という表現を聞いたことがあるかもしれませんね。

「人望」とは、「周りの人から寄せられる期待や信頼」という意味です。

「人望が集まってくる」という使い方はしますが、「人徳が集まってくる」という使い方はしません。人徳はもともとその人に備わっている魅力や品性ですからね。

その人に人徳(魅力や品性)があるから、その人の元へと人望(期待や信頼)が集まってくるのです。

■人徳がある人の10の特徴

人徳があると言われたということは、魅力や品性があることだとわかったけれど、どのような魅力や品性があると思われているのか気になりますよね。

◇(1)人から好かれている

人徳があるということは、その人の持つ魅力や品性が周りの人にとって、ポジティブな影響力を持っているということです。

その魅力や品性は、男女関係なく魅了することが多く、たくさんの人から慕われます。

◇(2)思いやりがある

人徳がある人は、自分のことばかり優先させることなく、周りの人の気持ちを思いやることが出来ます。

常に周りの人に気配りをして、ちょっとした気遣いの言葉をかけてあげるなど、思いやりの気持ちを行動に移すことができます。

それによって、周りの人は自分のことを大切に扱ってくれているという印象を持ち、安心して心地よい気分でいることができるのです。

◇(3)誠実な態度

約束や時間をきちんと守るなど、誠実な気持ちが行動に現れるのも人徳がある人の特徴です。人や状況によって対応や態度を変えることもありません。

相手の時間や用件など、人が大切にしているものを同じく大切に扱える、誰に対しても同じように接するなどの誠実な態度は多くの人から好かれる要因でもあります。

◇(4)責任感がある

自分のことをきちんと客観視できているので、置かれている状況や立場を理解して適切な行動ができます。

その行動力や実行力が、周りの人から責任感があると評価されます。人徳がある人に期待や信頼が集まるのも、責任感が強いからという理由があります。

◇(5)リーダーの素質がある

責任感があるので、自然と周りの人をまとめあげることができます。

仕事ならプロジェクトのリーダーになるかもしれませんし、プライベートでも話の中心になることが多いでしょう。

周りの人は、人徳がある人を自然と応援したくなりますし、支えたくなります。その期待や信頼を受け取っていくことができるのも人徳がある人の特徴です。

◇(6)不平不満を言わない

ネガティブな気持ちや感情をそのまま人にぶつけることがありません。

たとえ、自分の中にそのような感情が湧きあがってきたとしても、ジムに行くなどのストレス解消法を持っていることが多いです。

また、自分の気持ちを伝える時でも、相手を不愉快にすることなく適切な言い方ができます。

自分の振る舞いに気をつけていたり、人を思いやる気持ちがあるからこそ、不平不満を言わずに心地よくコミュニケーションをとることができるのです。

◇(7)余裕がある

ストレスケアなどの自己管理能力も高いですし、自分のことを客観視できているので、何事に対しても余裕があります。

緊急の用件や予想もしないアクシデントにも不安になったり、戸惑ったりすることなく対処できるので、その余裕が周りの人に安心感を与えます。

◇(8)常に明るい気持ちでいる

人徳がある人はポジティブかつ前向きでいることが周りの人の幸せにつながることをわかっています。また、そうなるためのストレスコントロールや自分の振る舞い方も知っています。

自分のポジティブなエネルギーで周りの人を気持ちよく明るい気分にすることが、自身の喜びでもあるのです。

◇(9)ルールやマナーを守る

人徳がある人は、人や物を大切にするだけではなくルールやマナーも大切にします。それは、違反をすることが周りの人にどのような影響を与えるかわかっているからです。

◇(10)感謝の気持ちを伝えている

人徳がある人は、自分の気持ちを素直に伝えることが出来ます。

相手を思いやる気持ちや相手の好意を受け取る気持ちもあるので、「ありがとう」と感謝をきちんと相手に伝えることができます。

人徳があると言われたら、間違いなく誉め言葉!

人徳がある人の特徴を並べていきましたが、「人徳があると言われたことがあるけど、これ本当に私の特徴に当てはまるの⁉」「こんな褒め言葉、私には受け取れないよ~!」と思われた方もいるかもしれませんね。

人徳があると言われたということは、何かひとつの魅力や才能が突出しているのはなく、自分をコントロールする力や仕事への取り組む姿勢、周りの人への配慮など、総合的なあなたの魅力や品性を褒めてくれているのです。

人徳があると言われたからといって、謙遜する必要はありませんし、プレッシャーに思う必要もありません。

ありのままのあなたで、十分に周りの人から認められているのです。

そのことを受け取って、もっと自分の魅力や品性によって周りの人にポジティブな影響力を与えることを心掛けてみてくださいね。

(桑野量)

※画像はイメージです

当記事はマイナビウーマンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ