ライブ開演までの待ち時間が…一人でいて寂しいと思うときとは

fumumu

2020/3/25 10:00

落ち込む女性(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
一人でいる時間が好きだと、考えている人も多くいるでしょう。しかしずっと一人でいると、寂しく感じてしまうのも事実です。

■「一人でいると寂しく感じてしまう」3割近く


fumumu編集部では全国10~60代の男女1,789名を対象に、一人でいると寂しく感じてしまうか、調査を実施しました。

一人でいると寂しく感じてしまうグラフ

「寂しく感じてしまう」と答えた人は、全体で29.6%でした。

性別・年代別では、20代女性が一番高い割合になっています。

一人でいると寂しく感じてしまう性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、一人でいて寂しいと思う時間について話を聞きました。


関連記事:好きな気持ちだけで結婚してはダメ…後悔した人に理由を聞いてみた

(1)ライブ開演までの待ち時間


「私は音楽が好きで、よく一人でもライブに行きます。ライブ中は演奏を楽しんでいるので一人でも構わないのですが、開演までの待ち時間は少し寂しさを感じることも…。


とくにライブハウスは整理番号で入場するので、会場に入ってからの時間がとても暇です。周囲の人が楽しそうに話しているのを見ると、うらやましく思ってしまいます」(20代・女性)

(2)会社の倉庫で一人の作業


「私が働いている会社には、倉庫として使われている部屋があります。私は役割上、その部屋で一人で作業することが多いんです。ときには一日中、その倉庫にいることもあります。


一人になるのが嫌いなわけではありませんが、薄暗い倉庫にずっといるのはさすがに気持ちが沈み込んでしまいます。せめてもう少し、明るいところであれば気持ちも変わるのですが…」(20代・女性)

(3)予定のない休みの日


「私は家にいるのがあまり好きではなく、休みの日も予定を作って積極的に外出します。しかしたまに体が疲れていると感じているときには、家でゆっくりする日を作るんです。


ただ基本的に家でじっとしていられない性分なので、一人でいるのが寂しくなってきてしまいます。結局は友達に連絡して、すぐに会える人を探すのがいつもの行動です」(20代・女性)


一人の時間と人と一緒にいる時間、それぞれのバランスが重要なのでしょう。

・合わせて読みたい→声優・沼倉愛美がアーティスト活動終了を報告 最後のライブで呼びかけも

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ