キッチンの調味料収納アイデア実例集!ごちゃつかないおしゃれな整理方法をご紹介

folk

2020/3/24 21:00

キッチンの調味料収納アイデア実例集


キッチンの調味料収納に困っていませんか。キッチンの調味料収納を見直すと、料理時間が短縮できたり、可愛いキッチンインテリアが増えたりするかもしれませんよ。

そこで、キッチンの調味料収納アイデアを、コンロ周り、冷蔵庫、引出しの収納場所別に分けて紹介していきます。一人暮らしや賃貸の狭いキッチンに似合うアイデアを知りたい方も、必見の内容です。

キッチンの調味料収納アイデア《コンロ周り》

IH前のおしゃれな黒棚にIN


IH前のおしゃれな黒棚にIN

instagram(@mayukamu18)

IH前を調味料の置き場所にしたおしゃれなカフェ風キッチン。

黒のラックにセッティングしたクリアな保存容器に粉末調味料を入れ、容器のフロントにお揃いのおしゃれな茶系ラベルを貼っていますよ。

上段には、オイルを入れたミニボトルやブリキ缶に入れた植物を一緒にコーディネート。賃貸でも真似しやすい調味料収納ですよね。

IH周りの木製棚や隙間を使う技


IH周りの木製棚や隙間を使う技

instagram(@slow.life.works)

おしゃれなナチュラルキッチンは、IH横を置き場所にした木製ラックに、キャニスターを足して粉末調味料の収納に役立てていますよ。

また、IHと壁の隙間に液体調味料を入れた黒蓋ボトルを並べて、料理中にすぐに取れる様に工夫しています。

賃貸キッチンなどにもぴったりのアイデアですよね。水差しに、キッチンツールを挿して片付けるアイデアもおしゃれ。

IH前に棚を設置する方法


IH前に棚を設置する方法

instagram(@capel_ig)

キッチンのIHと壁の間に黒の棚を設置して、調味料を入れたシルバーや黒蓋の容器を棚にバランス良く配置するアイデア。

上段に設置したミニラックとボトルのセットは、使用頻度の少ないスパイスの収納にもぴったりの商品ですよ。

下段の中央にスプーンを収納して置けば、料理にシーズニングを加える際にも便利ですよね。

IH横を置き場所にした木製棚を使うアイデア


IH横を置き場所にした木製棚を使うアイデア

instagram(@pink.m.k)

調味料の置き場所にIHと横壁の隙間を選んだ可愛いキッチンは、キッチンインテリアになるシーズニング収納アイデアを実践していますよ。

サイドを白塗装した木製棚に、調味料を収納した白のキャニスターをセッティング。棚の上段や中段は、雑貨のディスプレイに利用しています。

レンジフードに吊った3連かごに、キッチン用品やドライフラワーを入れるアイデアもキュートです。

おしゃれなDIY棚を使うアイデア


おしゃれなDIY棚を使うアイデア

instagram(@eririichi)

古材風の木材で作ったおしゃれなDIY棚にニトリのガラスキャニスターを加えて、塩、小麦粉、片栗粉などの収納に役立てていますよ。

クラフト紙にスタンプを押して作ったDIYラベルもおしゃれですよね。他の調味料も、瓶や容器などを使っておしゃれに収納しています。

賃貸でも真似できる収納術で、DIY棚の置き場所は料理中に使用しやすいコンロとシンクの間をセレクト。

IH前のコンパクトラックを使うアイデア


IH前のコンパクトラックを使うアイデア

instagram(@reiya_14)

IHと壁の隙間に置いたカインズのスパイスラックを使うアイデアは、ラック上段にセリアのボトルに入れた液体調味料を収納し、下段のIKEAのガラス容器に粉末のシーズニングを収納していますよ。

ラック横に置いたオイル類を収納したボトルも、セリア商品を利用。パスタやまな板、キッチンペーパーの可愛い片付け方も参考になりますよね。

IH横にDIY棚を設置


IH横にDIY棚を設置

instagram(@elie.snowdiva)

IH横にレイアウトした自作棚に、キャニスターやボトルを加えて調味料を可愛く収納しています。

容器に入れたマカロニや製菓グッズなどを一緒にレイアウトした、キッチンインテリアになるおしゃれな棚作りですよね。

棚横にも、お皿を外した可愛いダイソーのキッチンスケールや筒形スタンドに入れた木製キッチンツールをプラス。

キッチンの調味料収納アイデア《冷蔵庫》

冷蔵庫野菜室で無印商品を活用


冷蔵庫野菜室で無印商品を活用

instagram(@minimal._.white)

野菜室に並べた無印の1L冷専用ボトルに液体調味料を詰め替える方法は、料理酒やみりんなど大容量で売られているストック用の液体調味料の収納に便利。

無印商品の蓋に英字シールを貼り、野菜室を開けた際に直ぐに目的の調味料が見つけられ様に工夫していますよね。

仕切りバーやツッパリ棒を使えば、ボトルの転倒も予防できますよ。

冷蔵庫内で白ボックスを利用


冷蔵庫内で白ボックスを利用

instagram(@minimal._.white)

冷蔵庫内にレイアウトとした100均の白ボックスを使い、市販の調味料ボトルを隠しながら収納していますよ。

白でまとめたおしゃれな冷蔵庫に似合う片付け方で、入れ物のフロントに貼った英字シールで中身を分かりやすくしていますよね。

ストック食材や豆類、副菜などに分けた食材も、同じ白の入れ物を使って整理しています。

冷蔵庫ポケットの瓶や容器を使うアイデア


冷蔵庫ポケットの瓶や容器を使うアイデア

instagram(@yuuki.nys)

冷蔵庫ポケットの中段を液体調味料の置き場所にするアイデアは、左側のポケットに料理酒、みりん、ポン酢を詰め替えたセラーメイトの調味料入れをIN。

右側のポケットには、たれ、ソース、塩などを詰め替えたセリアの黒蓋ガラスボトルを収納していますよ。

セラーメイトの容器は片手で開閉できる優れ物で、スリムなセリアの商品は煮沸できるので衛生的に使えると評判です。

キッチンの冷蔵庫ポケットを使う技


キッチンの冷蔵庫ポケットを使う技

instagram(@minimal._.white)

冷蔵庫ポケットの上段に同ブランドのスパイスボトルを並べ、中段に市販の調味料ボトルを収納するアイデアです。

中段の外側に吸盤付きケースを設置して、手作りカバーを巻いたおしゃれなチューブ調味料をケース内に収納しています。

チューブの保管術は、カラフルな市販の調味料ボトルの目隠しにも役立っていますよね。上段の奥には、粉類を袋ごと入れた白の筒形容器をIN。

冷蔵庫ポケットのボトルを使うアイデア


冷蔵庫ポケットのボトルを使うアイデア

instagram(@r.y0323__home)

冷蔵庫内の高い位置を調味料置き場にするアイデアでは、ポケットの上段の右側の黒蓋ボトルに液体調味料を収納し、左側の白蓋ボトルに粉末のシーズニングをIN。

お揃いの白ラベルを貼って、統一感をアップしていますよね。

ポケットの中段の黒蓋キャニスターには、かっこいい黒ラベルを貼って袋のまま粉類などを保管していますよ。白化した冷蔵庫の上段にも、粉末調味料を収納。

冷蔵庫のドアポケットを活用するアイデア


冷蔵庫のドアポケットを活用するアイデア

instagram(@sunko.haus)

冷蔵庫ポケットをフル活用した調味料収納アイデアは、市販の調味料やボトルに詰め替えたシーズニングを使いやすい位置に配置していますよ。

ドアポケットの外側に取り付けたハンギングピンチを使ってチューブ類を吊るすアイデアは、冷蔵庫内のデッドスペースを活用できる優秀アイデアです。

冷蔵庫ポケットの下段の左端は、液体調味料を詰め替えたボトルの置き場所にしていますよね。

冷蔵庫のかごに入れたボトルを使うアイデア


冷蔵庫のかごに入れたボトルを使うアイデア

instagram(@takimoto_manami)

冷蔵庫の下段に黒のかごを設置して、液体調味料を詰め替えた黒蓋ボトルをかごに入れて収納するアイデアです。

おしゃれなシルバーや茶色の入れ物でまとめた冷蔵庫内は、他の入れ物もシーズニング収納に使えるセレクトですよね。

半透明の保存容器の内側に茶色の英字シートをプラスして、冷蔵庫内の他の入れ物と雰囲気を合わせるアイデアもGOOD。

キッチンの調味料収納アイデア《引出し》

シンク下の引出し内の密閉容器を使うアイデア


シンク下の引出し内の密閉容器を使うアイデア

instagram(@slow.life.works)

キッチンのシンク下の引出し内を調味料置き場にするアイデアは、フレッシュロックのボルミオリロッコに粉末調味料や粉類を詰め替え、黒テープに手書きで品名を書いて蓋に貼って探しやすさを向上しています。

また、底には賞味期限を書いたテープもプラスしていますよ。

フレッシュロックのパッキンを白に替えて、シンク下の引出し内に似合う、清々しい調味料収納を完成。

スリムな引出し内の調味料入れを使うアイデア


スリムな引出し内の調味料入れを使うアイデア

instagram(@rika.i.house)

コンロ下のスリムな引出しを調味料の置き場所にしたキッチンは、上段に粉末のシーズニングを入れた白蓋容器をレイアウトし、下段に高さのある液体調味料のボトルを保管していますよ。

下段にはオイルも一緒に収納し、壁面の穴を利用してキッチンツールも一緒にハンギングして片付けています。

上段の白蓋容器の蓋に、品名シールを貼って使いやすさを向上。

キッチンドロワーのボックスを使うアイデア


キッチンドロワーのボックスを使うアイデア

instagram(@emiyuto)

キッチンのコンロ下の引出しにフェイルボックスを足し、ボックス内を液体調味料の置き場所にするアイデアです。

調味料のボトルの高さにマッチする入れ物をチョイスし、取り出しやすさにも気を配っていますよ。

ドロワー内にスタンドを設置して、キッチン道具を立てて収納するアイデアは、使いやすさも抜群です。

キッチンのIH横の引出しを使うアイデア


キッチンのIH横の引出しを使うアイデア

instagram(@nami0015)

キッチンのコンロ下の引出しにトレーをプラスして、トレーの上に小さなシーズニングボトルを収納するアイデアです。

トレーの手前に置いた、やや大きな密閉容器に砂糖や塩など使用頻度の高いシーズニングをIN。

また、トレーの奥側には液体調味料をおしゃれな黒蓋ボトルに詰め替えてレイアウトしていますよ。

キッチンの引出し内の密閉容器を使うアイデア


キッチンの引出し内の密閉容器を使うアイデア

instagram(@marukooo29)

キッチンのコンロ横の引出しを調味料の置き場所にするアイデアは、粉末のシーズニングをカインズの密閉容器に入れて引出し内に収納しています。

カインズの入れ物は、片手でも開け閉めしやすく、開口が大きいので大さじが入る優れ物です。

また、賃貸キッチンなどにも似合うコンパクトなサイズ感も魅力。使いやすいシーズニング容器に替え、料理効率が向上したと好評ですよ。

シンク下の引出しの密閉ボトルを使うアイデア


シンク下の引出しの密閉ボトルを使うアイデア

instagram(@slow.life.works)

キッチンのシンク下の引出しを液体調味料の置き場所にするアイデアは、酒やみりんなどの液体調味料を詰め替えた白蓋密閉ボトルと共に、コンパクトサイズのボトルに詰め替えた液体調味料を一緒の引出し内に保管していますよ。

密閉ボトルにはストック用、コンパクトボトルにはデイリー用は詰め替えた、使いやすいシーズニングの片付け方です。

おしゃれなボトルをキッチン引出しにIN


おしゃれなボトルをキッチン引出しにIN

instagram(@leaf_asch)

キッチンのコンロ下の引出し内を、同ブランドのかっこいいスパイスボトルで埋めていますよね。

スパイスボトルの蓋に中身を示す黒文字のクリアテープを貼っておけば、全て同じボトルでも、目的のシーズニングを見つけやすいですよ。

小さな引出しや隙間などにもレイアウトしやすい、素敵なシーズニングボトルです。

キッチンの調味料収納アイデアまとめ


キッチンの調味料収納は、コンロ周りや冷蔵庫、引出しなどの場所を使う方が増えていますよ。キッチンの調味料の置き場所や保存容器を替えるだけで、使いやすさが格段にアップすることもあります。

使用頻度の高い調味料だけ、調理中に使いやすい場所に収納する方法もおすすめ。ぜひ、自分が使いやすいと感じる、キッチンの調味料収納を見つけてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ