生理周期を入力するだけ! 私だけの“専用サプリ”が自宅で作れる

ananweb

2020/3/24 19:30

AIなどの最新技術を女性のケアアイテムに採用する研究が、世界中で今、活発です。もちろん日本のベンチャーも切磋琢磨。今注目したい5つの“フェムテック”製品をご紹介します。
■ ナイトブラに入れて寝るだけ。高温期と低温期を自動で計測。

基礎体温を測ることで、自分の体のリズムが分かる。でも正直、朝同じ時間に測るのは、なかなか至難の業…。でも「わたしの温度」は、寝るときに専用のナイトブラにデバイスを装着し、着用。就寝中に体の温度変化を測り、起床時にBluetoothを通じアプリと自動連携。周期予測なども計算してくれます。手間がなく簡単!

■ 生理周期を記録するだけで、あなた専用サプリを抽出します。

生理周期や生活習慣、自律神経の状態や悩みなどの身体情報をアプリ内に記録。それをもとに、医師や栄養士、独自のアルゴリズムによって、最適な栄養素配合を提案。スマホアプリからボタン1つで内容が反映されたサプリメントが出る、というサービス「フェムサーバー」。サーバーには自律神経を測定するセンサーもついています。

LINEを通じて相談すると、自分に合った漢方の提案が。

漢方に興味はあるけれど、どう始めていいものやら…。この「わたし漢方」は、オンラインで手軽に漢方の専門家と相談が可能。LINEを通じいくつかの質問に答えたあと、専門の薬剤師がさらにカウンセリングを行い、その結果をもとにあなたに合う漢方薬を提案。欲しいと思ったら購入も可能。購入後も随時相談や注文ができる。

■ 指先から0.1ml の血液を採取。自宅で卵巣年齢チェック。

卵巣年齢とは、“卵巣の中に残っている卵子の数が、何歳の平均値と同水準か”を表します。これは個人差が非常に大きく、実年齢と大きく乖離することも。この卵巣年齢チェックキット「F check」は、指先から採取した血液を検査センターへ送付。卵子の周囲の細胞から出るホルモンAMHの値を測り、検査をします。

■ 痛くない乳がん検診装置の実現のため、ただいま開発中。

乳がんの検査・マンモグラフィーの痛さに、悶絶したことがある人も多いはず。こちらの会社「Lily MedTech」は、超音波を使用した、圧迫による痛みのない乳がん検診装置“リングエコー”を開発中。ベッドにうつ伏せになり、穴に乳房を入れると、超音波振動子が上下し乳房内部を撮影。痛くない検診が可能になる日も近い!?

※『anan』2020年3月25日号より。

(by anan編集部)

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ