既婚者が語る!結婚前に確認すればよかった彼の事情

ハウコレ

2020/3/25 08:20



「好きな人と結婚したい!」長く付き合っていたり、相性の良い彼がいればそう思うのも自然なことですよね。でも勢いにまかせていきなり結婚モードに突入する前に、彼との結婚が現実的か、少し冷静になってみましょう。今回は既婚女性に聞いた、結婚前にもっと確認するべきだと思ったことを紹介します。

■◆ 金銭感覚が合うか
「夫が服装やおしゃれにものすごくお金を使う人だったことが結婚後にわかり、常にケンカになっていました。付き合っているときはおしゃれでかっこいい彼氏だったんですけど、結婚するとそれが問題になります」(25歳/メーカー)

「無駄遣いはしていないのに、旦那に毎日細かく家計簿をつけさせられました。それで少しでも無駄な出費があるとねちねち言われておかしくなりそうでした」(29歳/主婦)

ケチだからダメ、お金の使い方が荒いからダメというわけではありません。何にどれくらい使っているのか、その感覚が自分とかけ離れていないかというところが大事です。金銭感覚が異なると、生活をともにするときに様々なすれ違いが生まれてしまいます。高級車や高級時計など、年齢や給与に見合わない高いものを買っている場合も注意が必要です。

■◆ 女グセは悪くないか
「結婚前も浮気で苦しめられたけど、結婚後もやっぱり浮気で苦しめられました。元カノと普通に飲みに行ったり、未婚のふりをしてコンパに行っていました。女グセは治りません」(32歳/事務)

女グセは結婚したからといってすぐに治るものではありません。女の子とふたりきりで飲みに行ってしまったり、頻繁にLINEや電話をしたりと女性関係が浮ついている彼は注意しましょう。結婚前にどこまで遊んでよいのか、きちんとルールを決めておくことが大切です。

■◆ いつ子供がほしいと思っているか
「結婚して7年がたちます。私はすごく子供が欲しかったんですけど、彼はそこまで子供が好きじゃなかったらしくて、子供をどうするかで未だにもめています」(33歳/編集)

将来的に子供はどうしたいのか、そもそもいるかいらないかを結婚前にやんわりと確認しておきましょう。子供は基本的に家庭で育てるものですから、いる・いらないなどの希望がバラバラだと、離婚という手段を取る必要も出てきますよ。

■◆ 実家との関係性はどうか
「夫が今の仕事をやめて、将来的に実家に帰るつもりと結婚後に知ってもめました。実家の仕事を継げと両親がうるさいんだとか。そうなると私も仕事をやめないといけないし、彼の実家で暮らすのは厳しいです」(26歳/法律)

「義理の母親がなんでもかんでも口出しをしてきます。子供の進路にまで口出しをしてきてかなり険悪な関係です」(39歳/マスコミ)

家族を大切にする彼はとても素晴らしいですよね。でも、家族の発言力が大きかったり彼自身が家族に依存しすぎている場合は要注意。結婚するとその関係にあなたも入ることになります。実家にはどれくらいの頻度で帰ったり連絡をしているのかなど結婚前にきちんと確認をしましょう。

■おわりに
彼の抱える問題は、結婚後にふたりで抱える問題になります。だからこそ結婚前に彼と問題点はきちんと話し合いましょう。私はこういうことが嫌、と伝えることが大切です。お互いの問題をふたりで乗り越えて素敵な結婚生活を送ってくださいね!(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ