不満がたまるばかり…価値観が合わない彼と良い関係を続けるには?

ハウコレ

2020/3/25 08:40



こんにちは。ライターの和です。今回は19歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「倦怠期に悩んでいます。相手の言動にイライラする、価値観が合わないなと感じることが多々あります。また『やましいことはないけど、プライバシーだから見られるのはイヤ』と言っているのに彼に携帯をチェックされています。彼からも『あれはイヤ』『これはイヤ』と言われ、耐えられなくなってきました。正直こんな感じで不満がいっぱいです。イライラしてしまって自分でもわかるほどに、彼に対して態度が冷たくなっています。仲直りしてもケンカの繰り返しです。別れたいなどの自分の気持ちもよくわかりません。どうしたらいいですか?」

倦怠期はもちろんのこと、イヤなことをされてしまうと彼への態度も必然的に冷たくなってしまいますよね。このようなときはどうしたら良いのでしょうか。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■まずは距離を置こう
「携帯を見ないでと言っているのに見られてしまう」「仲直りしてもケンカばかり」「彼を好きなのかどうかわからない」このような負のスパイラルが続いてしまうと、何事もなかったように彼とやり直すのは難しいかも…。このまま彼と一緒にいても、相談者様はどんどんイライラしてしまうはずです。また漠然とモヤモヤしているというわけではなく、明らかに彼への不満がたまってしまっていますよね。そのためこれらの問題は倦怠期のように、時間が解決してくれるものではない気がします。まずはお互いに冷静になるためにも、彼とは一度距離を置いてみましょう。彼がいない生活を送ることで、相談者様もこれからどうしたいのか見えてくると思いますよ。

■彼と再びやり直す場合は…
もし距離を置いた結果「彼と付き合い続けるのは無理」と判断したのであれば、そのまま別れ話をすれば良いでしょう。でも「やっぱり彼と一緒にいたい」と感じたのであれば、今後についてきちんと話し合う必要があります。たとえば「携帯を見られるのは絶対にイヤだからしないでね」「それができないならやっぱり別れたい」などハッキリ気持ちを伝えるべき。お互いに納得した形でお付き合いが再開できれば、もう一度うまくやっていくこともできるかもしれません。

■彼の心情を理解する必要も
またもし彼とやり直すことになった場合、「なぜ携帯をみたのか」など彼の心情についても理解する必要があるでしょう。相談者様からすると何もやましいことはなかったとしても、彼的には不安に思うことがたくさんあったのかも。彼がまるで子どものように「あれはイヤ」「これはイヤ」とダダをこねているのも、相談者様に相手をしてほしいからなのかもしれません。あからさまに彼に冷たくするのではなく、広い心で彼を受け止めることも大切になってきそうです。

■おわりに
きっとふたりは距離が近すぎたのだと思います。まずは一度離れてみて、本当に彼が必要なのか考えてみましょう。別れを選択するのも十分アリですし、ラストチャンスだと思って彼とやり直してみるのもひとつの方法だと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ