ハグまでしてくるのに、ご飯デートはダメ…彼の本心って何なの?

ハウコレ

2020/3/25 19:00



こんにちは。ライターの和です。今回は20歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「サークル内に好きな人がいます。まず3回くらいふたりで勉強をしました。向こうから誘ってくれたこともあります。平日予定が合わないときは、『土曜は?(笑)』と大学がない休日を提案してくれました。私がひとりで昼ご飯を食べていたときには、『一緒に食べて』とふざけた感じで言うと付き合って食べてくれることもありました。また、この前飲み会のあと酔った勢いで甘えてしまったところ、受け入れてくれて後ろから抱きつかれた状態で寝ていました。しかし、彼をご飯に誘ったところ断られました。脈アリなのか全くわかりません。教えてください!」

ちなみに彼をご飯に誘ったところ「おごってくれるなら良いよ(笑)」と言われてしまったんだとか。彼とは仲の良い関係を保てているようですが、恋愛面からはどうなのでしょうか。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■現段階では脈ナシ優勢…?
相談者様の文章を読む限りでは、まだ脈のあるなしはハッキリ出せないでしょう。ただ、しいて言うならばいまは脈ナシの可能性のほうが高いと思います。一緒に勉強をしたのもご飯を食べてくれたのも、彼からすると相談者様はあくまで「友達」だからなのではないでしょうか。もし脈アリなのであれば、相談者様のご飯の誘いに乗ってくるはずです。ただ、苦手だなと思う人を勉強に誘ったりすることはまずないでしょう。とりあえずはもう少し彼の様子を見てみましょう。

■自分の価値は自分で高めよう
「酔った勢いで甘えたところ後ろから抱きつかれて寝ていた」とのことですが、付き合う前からの過度なスキンシップは避けるべき。もちろん相談者様は彼が好きだからこそ、抱きつかれるのも許したのでしょう。でも彼からは「軽い女」だと思われてしまう可能性が。相談者様の好意を知ったら、うまく利用されてしまうかもしれません。そもそも今回のことも「酔った勢いで甘えた」し「酔った勢いで抱きついた」となってしまえば、それで終わってしまいます。身体を許すのは簡単ですが、そのぶん遊びで捨てられる可能性も高いです。自分の価値は自分で高めていくもの。少しくらいガードが堅いほうが、彼からも魅力的に映るはずですよ。

■彼の性格に合ったアプローチを!
彼から「ふたりで勉強しよう」と誘ってくれているのですから、それを積極的に活用していきましょう。もしかしたら勉強が終わったあとに「せっかくだからなんか食べて行かない?」と誘えば、彼も乗ってくれるかもしれませんよ。また、彼に甘えるのであれば、「弱さを見せる」ほうが効果的。たとえば「将来について悩んでいるけど○○君にだけ相談する」などふたりだけの秘密を作ってみましょう。そうすればジワジワと相手を意識させることができるはず。彼の行動や性格を分析しつつ、さりげなくアプローチをしてみましょう。

■おわりに
いまはまだ彼からすると「友達」という認識が強いかもしれません。でもこれから彼を意識させる方法はたくさんあるはず!身体だけの関係にならないように気をつけつつ、アピールをしてみてください!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ