【イタすぎるセレブ達・番外編】ハーヴェイ・ワインスタイン、NY州刑務所で新型コロナに感染

セクハラで逮捕された元大物映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン(68)が、新型コロナウイルスに感染しているという事実が明らかになった。ニューヨーク州警察協会組織のトップが米時間22日に公表した。

先月24日、第1級犯罪的性行為ならびに第3級強姦について有罪となり、今月11日にニューヨーク最高裁判所で禁錮23年を言い渡された元大物映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタイン。米紙『Niagara Gazette』は現地時間22日、彼が新型コロナウイルスに感染していると第一報を伝えた。

心臓などに持病を抱えるワインスタインは有罪評決を受けた後、マンハッタンの「ベルビュー・ホスピタル・センター」囚人病棟とライカーズ島刑務所を行き来していた。今月18日には州北西部のウェンデ刑務所(Wende Correctional Facility)へと移ったのだが、その直後に感染が判明したもよう。現在は収監先の同刑務所で隔離されているという。

ライカーズ島刑務所ではこれまで多数の感染症例が確認されているほか、ウェンデ刑務所でも2件の症例が確認されており、ニューヨーク州警察官および看守による協会組織「NYS COPBA:New York State Correctional Officers Police Benevolent Association」のトップ、マイケル・パワーズ氏は、ワインスタインが感染者の1人であること、また感染の可能性が疑われる計7名の職員が隔離観察中であることを公表している。

ワインスタインの代理人は23日に声明を発表したが、新型コロナウイルス感染の有無など同氏の健康状態に関する詳細については公表を避けている。代理人はまた複数のメディアによるワインスタインの感染報道を「州刑務所がその正当性を認めたものではない」と強調するとともに、ワインスタインは個人の医療情報を保護する法令(HIPAA)のもとでプライバシーを守られるべきであり、今後ワインスタインの健康状態についてこれ以上コメントすることはない―と述べている。

『The New York Times』は米時間23日現在、国内での症例数は3万9819件、458名の死亡が確認されたと報じている。国内最多の症例が出ているニューヨーク州では、23日だけでも新たに5700件が確認された。

(TechinsightJapan編集部 c.emma)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ