【クイズ】FBIって何の略だか言える?意外に知らない!

OTONA SALONE

2020/3/24 07:00




アメリカ映画などによく登場する「FBI」。「警察よりもスパイっぽい、なんだか怖い組織?」だと思っていても、実際には何をしているのか知らない人も多いのでは?

「FBI」はつぎのうちどれを指すでしょう?

① 連邦捜査局
② 中央情報局
③ 国家保安委員会

司法省に属するアメリカ合衆国の警察機関のひとつです。


答えは「① 連邦捜査局」です。

FBIの正式名称は「Federal Bureau of Investigation」で、日本語では「連邦捜査局」といいます。合衆国の警察機関のひとつで司法省に属し、国内の治安維持を一手に担いっています。担当は、テロ・スパイ、政府の汚職、複数の州に渡る広域事件、強盗事件などの捜査。誘拐事件では、通報から24時間を経過してしまったら、広域事件として自治体警察からFBIに捜査主体が移される決まりです。

FBIは検察局の後身として1935年に誕生しました。現在では、組織犯罪や麻薬、テロ、対敵情報活動、企業スパイ、コンピューター犯罪などを捜査するなど、対象が現代的なものに変わってきています。

FBIの長官として有名だったのがフーバー(J.Edgar Hoover)氏。1924年から1972年5月に死亡するまでの48年間にもわたり、最高責任者として君臨しました。彼には純粋な「法の執行者」というイメージがありましたが、晩年には、黒人過激派グループの監視、違法な盗聴など、市民権を侵害するような活動もしていたことがのちにわかっています。彼の死後後、長官の任期は10年に限定された。

FBIの2005会計年度の予算は59億ドルで、テロ対策、コンピューター犯罪などの4億2500万ドルを含みます。職員は3万人以上おり、米国全土に56の地区事務所と400あまりのサテライト・オフィスが存在。海外の米国大使館には50人程度のの司法担当官(Legal Attache)も配置されている。

なお、「(米国)中央情報局」はCIAと呼ばれる組織で、1947年、国家安全保障法により設置された大統領直属の機関です。国家安全保障会議に必要な情報を提供することを主任務とし、他国の国家秘密の探索や情報収集、政治工作、反米的団体の監視などを行います。

また、「国家保安委員会(Komitet Gosudarstvennoi Bezopasnosti=KGB)」は旧ソ連の国家保安委員会のことです。

当記事はOTONA SALONEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ