書類整理の達人に学ぶ。取扱説明書etc.の紙モノをすっきり片付けるワザ!

folk

2020/3/23 15:00

書類をすっきり整理するワザ


生活していればどんどん溜まっていく書類。暮らしに欠かせない、保管しておきたい紙モノを整理上手さんたちはどのように収納しているのでしょうか?

いざ必要なときにあわてないためにも、すっきり整理して片付けておきましょう。

取扱説明書etc.の書類をすっきり整理!

定番は無印良品・ファイルボックス


書類をすっきり整理

instagram(@gpgp_ismart)

整理上手さんたちがこぞって愛用しているのが無印良品のファイルボックス。

家中の至るところで使えるアイテムですが、もともとファイルボックスだけあって紙モノの整理が得意です。

別メーカーから市販されている蛇腹状のドキュメントファイルを入れ込めば、細かく分類できます。

書類をすっきり整理2

instagram(@haru.home)

ファイルボックス・スタンダードと併用できるハンギングホルダーも無印良品から販売されています。

5枚入りでほぼワンコインというお手頃価格なので、必要な分だけまとめ買いもできますね。

インデックスがついているのですぐに書類整理に取り掛かれます。

書類をすっきり整理3

instagram(@m____mina.room)

こちらも無印×無印の組み合わせで書類収納をしています。

A4サイズのペーパーホルダーはハンギングホルダーよりさらにお手頃価格で入手しやすくなっています。

シンプルな見た目で、ボックスにぴったり納まるサイズ感が気持ちいいですね。

書類をすっきり整理4

instagram.com

こちらの方は、保管しておく取扱説明書はスタンダードなファイルボックスに、住宅関連や電気料金などの一時保管書類はハーフタイプのボックスに。

すっぽり隠してしまうのではなく、半分顔を出していることで都度見直しがしやすくなっています。

自立収納できるキャリーケース


書類をすっきり整理5

instagram.com

同じく無印良品からは、”自立できるキャリーケース”に保管書類を収納している方もいました。こちらもA4サイズの書類がぴったり納まります。

内部には仕切りや紙押さえがついているので、薄い紙もくしゃっとならず綺麗なまま保管できますよ。

ニトリのファイルボックスも活躍


書類をすっきり整理6

instagram(@_____mai.3)

こちらはニトリのファイルボックスを使った例です。無印のリングファイルで小分け分類し、まとめてボックスに入れていますね。

リングファイルごとに目的が分かれているので、必要なものだけを手元に移動させて確認することができます。

セリアの真っ白ケースが人気


セリアの真っ白ケースが人気

instagram.com

こちらの書類収納はなんとすべてセリアのアイテムを使っているそうです。真っ白で統一されておりとても気持ちがいいですね。

とくに最近発売されたA4サイズのキャリーケースはInstagramでも人気で、まとめ買いしたという報告が相次いでいます。

書類をすっきり整理8

instagram.com

こちらがそのセリアのキャリーケース、”WIDE A4キャリーケース”です。

このタイプのケース、透明のものは多くありましたが、真っ白というのは意外とありませんでした。

発売すぐから話題となり、シンプルインテリアを目指したい人の力強い味方になってくれています。

セリアのインデックス付きフォルダ


書類をすっきり整理9

instagram.com

書類整理に役立つセリアの人気アイテムといえば、”A4フォルダーインバッグ”も挙げられます。

底マチつきのバッグと5ポケットつきのフォルダという2点セットになっているのが特徴。

インデックスの位置も横に並んでいるので見やすいのもありがたいですね。

書類をすっきり整理10

instagram.com

こんなふうに、まず大カテゴリごとにバッグを用意し、さらに5つの小カテゴリに分類することができるのです。

素材も薄いので、たくさん用意しても厚みが出すぎません。リーズナブルに細かくカテゴリ分けをしたいならおすすめの方法です。

書類をすっきり整理11

instagram.com

こちらはポケット式ではなく、ぱかっと開くタイプのフォルダです。同じくセリアから3枚入りで販売されています。

入れやすく出しやすいのでざっくりとした収納ができます。無印のペーパーフォルダーと似ていますが、PP製であることと真っ白なのがポイントですね。

今度こそ!書類をすっきり整理しよう


大量の書類が整理されていないままの環境は、気持ち的にもなんとなくすっきりしませんよね。

今回ご紹介した例はどれも身近な店舗で入手できるかと思います。思い立ったが吉日、ぜひ実行してみてください。

取扱説明書etc.の紙モノをすっきり整理しておけば、困ったときにもすぐにアクセスできて便利ですよ。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ