一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(3月12日~18日)

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2020年3月12日から3月18日までだ。

コロナウイルス問題はまだ終息の気配を見せていない。
東京の満員電車は若干人が増えた感もなくはないが、イベントなどの自粛の動きは続いている。
映画はスタートダッシュの動員を重視する傾向があるためか、新作映画も軒並み公開延期となっている。

一方で、各種映像や漫画の期間限定無料公開も引き続き行われている。
前回紹介したTWitterでのアマビエ人気も継続中だ。一部では商品化の動きもある模様。

皆さんも手洗いうがいをしっかり行いつつ、明るいニュースにも目を向けて心を強く保っていただきたい。

それでは20位から10位まで、カウントダウン!

<3月12日~3月18日>
【20位】
鬼滅、ハイキューなど原作グッズを手にいれるチャンス! 『ジャンプフェアinアニメイト2020』開催
【19位】
「ラノベからのコミカライズ」について漫画家・服部万利に聞いてみた
【18位】
激カワで美味しい♪ 『すみっコぐらしかまぼこ』紀文から新発売!
【17位】
『Clover wish』ジャケットの秘密! 実はどエモいジャケットだった!
【16位】
舞台は樺太へッ!!『ゴールデンカムイ』アニメ第三期が10月より放送開始!「白い恋人」の鯉登少尉オリジナル缶が当たるキャンペーンも
【15位】
おそ松さん』の世界観を表現したメニューが多数登場するコラボ開催!
【14位】
『マギアレコード』コラボウォークマン&ヘッドホン注文受け付け中! 魔法少女の願いを耳に!
【13位】
『鬼滅の刃』初のゲーム化! 2大ゲーム化プロジェクト進行中!
【12位】
不朽の名作『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』2020年秋に完全新作アニメ化決定、ゲーム化も同時進行中!
【11位】
映像研のピンチに金森氏逆転の一手は!? 『映像研には手を出すな!』第11話「それぞれの存在!」先行カット公開

20~11位は満遍なく人気タイトル関連の情報が並んだ。
その中で異彩を放っているのは19位のインタビュー記事である。テーマになっている作品はまだアニメ化前であり、作品の知名度というよりは記事の着眼点の面白さが読者の興味を引いたのかもしれない。
1ページで手軽に読める記事なので、未見の方は是非ご一読を。

ちょっと面白いのは17位の『推し武道』ChamJamの記事と、12位の『ダイの大冒険』の記事。
ChamJamが2月14日、『ダイの大冒険』は去年の12月21日に掲載された、割と古い記事なのである。
『ダイの大冒険』は、実は10位より上に新記事がランクインしており、関連記事として閲覧数が伸びたものだと思われる。

一方ChamJamの方は、特に牽引する上位記事はなかった。
アニメージュプラス全体で『推し武道』の人気は高いため、関連記事リンクの貼られることが多い「どエモい」の記事の閲覧数が伸びたのかもしれない。

ランキングとはあまり関係ないのだが、ちょっとしたお得情報をお届けしよう。

YouTubeのタカラトミーチャンネルでは、トランスフォオーマーシリーズのアニメ『トランスフォーマーサイバーバース』を、常設で全話無料公開中。
また現在は期間限定で、1990年台後半に超大ヒットを記録した『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』も全話(1~26話)公開中。当時から大人気で今では超大物になった声優陣がアドリブ全開で挑んだ伝説の作品だ。

いずれも「TFチャンネル」で検索すると、閲覧しやすい再生リストに飛べる。

さてそれでは10位から1位まで、カウントダウン!

<3月12日~3月18日>
【10位】
『ONE PIECE』より、ルフィ、ローの御朱印帳が受注生産商品で登場!
【09位】
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』約30年の時を越えてBlu-ray BOXに!
【08位】
『犬夜叉』の雲母巾着、原作イラストを使用したパーカー登場!
【07位】
『ジャンプフェアinアニメイト』鬼滅の刃、ヒロアカなど特典公開!
【06位】
TVアニメ『ドロヘドロ』、『ゾンビランドサガ』とのコラボビジュアル第2弾・第3弾を13日の金曜日午後6時6分6秒に解禁!
【05位】
麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜による声優ユニット『TrySail』新曲発売記念特番配信決定!
【04位】
ナメられないよう主役もツッパる!『仮面ライダーX』ブルーレイ発売記念!速水亮&新堀和男囲み取材レポ!!
【03位】
『仮面ライダーマガジン2020』は編集部秘蔵の未公開スチール写真が満載!
【02位】
安室と梓も鍵に??『名探偵コナン』より「標的(ターゲット)は警視庁交通部(二)」先行カット&あらすじ
【01位】
発てよ出張! 楽しめ旅行!! ジオン軍&シャア仕様「モビルスーツケース」発売

上位には、先週上位にランクインした仮面ライダー関連とガンダムコラボの「モビルスーツケース」の記事が居残る形になった。
その中で2位に切り込んできたのは『名探偵コナン』の最新話先行カット&あらすじ。近年特に人気の高い安室の名が読者の目を引いたのかもしれない。

記事として面白かったのが6位の『ドロヘドロ』。制作会社が同じなので特に目的もなく『ゾンビランドサガ』とコラボしてみた、アニメ本編には『ゾンサガ』のキャラは出ません! という混沌極まりない企画の情報だ。
他作品との時間被りもある激戦区の日曜深夜に放送されている『ドロヘドロ』だが、この四半期の後半、記事が上位にランクインしてくるようになった。
次回も『ドロヘドロ』はランクインしてくるのか? それはまだ……混沌の中。それがランキング!

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ