『鬼滅の刃』公式WEBラジオが第6回『アニラジアワード』でW受賞! 花江夏樹&下野紘も大歓喜!

numan


第6回『アニラジアワード』にて、『TVアニメ「鬼滅の刃」公式WEBラジオ 鬼滅ラヂヲ』が「BEST MALE RADIO 最優秀男性ラジオ賞」「RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞」をW受賞しました! 授賞式では出演声優である花江夏樹さんと下野紘さんが喜びの気持ちをコメントしました♪
第6回『アニラジアワード』授賞式が開催され、各部門ごとに今年のナンバーワン番組が発表されました! 「BEST MALE RADIO 最優秀男性ラジオ賞」「RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞」をW受賞したのは、『TVアニメ「鬼滅の刃」公式WEBラジオ 鬼滅ラヂヲ』でした!
 (165587)

TVアニメ「鬼滅の刃」公式WEBラジオ 鬼滅ラヂヲ
アニメ、ゲーム、声優に関連したラジオジャンルである「アニラジ」を世に広く紹介することを目的として、2015年より開催されている『アニラジアワード』。
ノミネートされたアニラジ番組の中から、2019年のベスト・アニラジが選出されてしまうという大注目の第6回『アニラジアワード』授賞式が、3月6日(金)に開催されました。
多くのノミネート番組の中から各部門を受賞する番組、そして「RADIO OF THE YEAR・最優秀ラジオ大賞」に輝くアニラジ番組は…!?

さらにチャンネル会員限定放送では各部門受賞番組のパーソナリティによる、「アニラジアワード受賞者本音トーク」コーナーが設けられるなど、大盛りあがりの放送内容となりました。

アニラジアワード授賞式は…何故か爆笑展開に!?

今年は新型コロナウイルスの影響から、関係者のみでの授賞式となりますが、番組は放送開始より多くの視聴者とコメントで大盛況です。

まず発表されたのは、1人でパーソナリティを務めている番組でもっとも面白いラジオに贈られる、「BEST SOLO RADIO賞 ひとりラジオ賞」。
ノミネートされた5番組「愛美のPerfect Woman」「釘宮理恵のいつだって、はじめのいっぽ」「楠木ともりのともるきゃんどる」「駒田航 K-WAVE Radio」「千葉翔也のトゥー・ビー・ナイト」の中から、見事受賞となったのは、「千葉翔也のトゥー・ビー・ナイト」です。
授賞式の壇上に現れた千葉翔也さんは、笑顔で「幸せに思っております!」、「声優としてのお仕事を始めてから受賞経験は初めてなので」とその喜びを表現してくれました。

続いて発表されたのは、聴いているとパーソナリティを「かっこいい!」と思ってしまうラジオに贈られる、「BEST COOL RADIO かっこいいラジオ賞」です。
ノミネートされた「駒田航 K-WAVE Radio」「TVアニメ「鬼滅の刃」公式WEBラジオ 鬼滅ラヂオ」「普通に津田健次郎」「RoseliaのRADIO SHOUT!」「深町寿成・小松昌平 TWO for ONE」の中から見事受賞となったのは、「駒田航 K-WAVE Radio」。
授賞式に参加できなかった駒田航さんは、ビデオメッセージで「2年連続で受賞ということで大変光栄」「番組では素直にいろんなことを喋らせてもらっています」と語ってくれました。聴いているとパーソナリティを「かわいい!」と思ってしまうラジオに贈られる、「BEST CUTE RADIO かわいいラジオ賞」では、「天崎滉平・大塚剛央の「僕たちもう、フレンドですよね?」」「乃木坂46 佐々木琴子のトップギア」「プリコネチャンネルRe:Dive」「吉岡茉祐と山下七海の ことだま☆パンケーキ」「ワシザキスタイル*ヨシオカモード」というエントリー番組の中から、「天崎滉平・大塚剛央の「僕たちもう、フレンドですよね?」」が見事に受賞。
壇上に現れた天崎滉平さんと大塚剛央さんは、「今年のかわいいラジオ賞を目標に1年間頑張ってきました」「この賞に恥じぬ番組にしていけたら」「応援してくれた方々に恩返しじゃないですけど賞をとることができた」とその喜びを語る一方、大塚さんが「今では“友人のように”やらせて頂いています」と感想を語ってしまい、天崎さんや視聴者コメントからだけでなく、司会者からも「友人のように!?」と総ツッコミが入り、大塚さんが慌てて「友人です!友人です!」と訂正するという爆笑ポイントがうまれました。この爆笑の流れから、続々と笑いが生まれる展開が続くこととなります。
もっともえっちなラジオに贈られる、「BEST SEXY RADIO えっちなラジオ賞」を受賞したのは、ノミネート5番組「井澤・立花 ノルカソルカ」「宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子」「天津向のためになるらじお」「RobiHachiRadi」「鷲崎健・藤田茜のグレパラジオP」の中から、「天津向のためになるらじお」。
授賞式の壇上に現れたのは、歩サラさんのキャラパネルとブラジャーを手にした天津向さん。
歩サラさんが壇上に来れなかった理由として、「とっても嬉しいんですけど、向さんにブラジャーを取られてしまって皆さんの前に姿を表すことが出来ない」「勝負ブラジャーだったのに、向さんに無理やり剥ぎ取られてしまいました」と“天の声”で語ると、天津向さんは「下着泥棒がトロフィーもらって喜んでるみたいじゃないですか!語弊が過ぎます!」と反応したため、コメントも大きく盛り上がりました。続くは、聴いていると笑いがとまらなくなるラジオに贈られる、「BEST FUNNY RADIO 大笑いラジオ賞」。
「かな&あいりの文化放送ホームランラジオ!パっとUP」「告RADIO ROAD TO 2020」「この素晴らしいラジオに祝福を!」「戦姫絶笑シンフォギアRADIO」「TVアニメ「鬼滅の刃」公式WEBラジオ 鬼滅ラヂヲ」のノミネート5番組から見事受賞となったのは、「戦姫絶笑シンフォギアRADIO」。
壇上に現れた井口裕香さんは「長く続いているラジオなのですが、高垣彩陽ちゃんがいなかったらこの賞は取れませんでした!」と語り、高垣彩陽さんは「“しょうもない”ダジャレとか言ってただけに、“賞も無い”と思っていました!」とドヤ顔でダジャレを披露し、「大草原が見える!」と続けたためコメントには笑いの大草原だけでなく、「無観客が悔やまれる」といったコメントも渦巻く形となりました。

授賞者たちが小ネタを連発!?視聴者からは「芸人ばっかだなw」の声

聴いていると心から癒されるラジオに贈られる、「BEST COMFORT RADIO 癒しラジオ賞」では、「愛美のPerfect Woman」「釘宮理恵のいつだって、はじめのいっぽ」「小原好美のココロおきなく」「千葉翔也のトゥー・ビー・ナイト」「TVアニメ『からかい上手の高木さん2』Presents からかい上手の高"橋"さんラジオ2」のノミネート5番組から見事「小原好美のココロおきなく」が受賞。
小原好美さんは「まさか自分が賞をもらえるとはおもっていなかったので、応援してくださったみなさまに感謝です」と語ってくれました。

聴いていると色々勉強になるラジオに贈られる、「BEST BENEFIT RADIO ためになるラジオ賞」では、「超人高校生たちはゆずラジでも余裕で生き抜くようです!」「天津向のためになるらじお」「はくばく Presents 高森奈津美・三澤紗千香の山梨応援ラジオ」「れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!」「鷲崎健・藤田茜のグレパラジオP」のノミネート5番組の中から「超人高校生たちはゆずラジでも余裕で生き抜くようです!」が見事受賞。
小林裕介さんは「作品を語る感じに変えたのがよかった。ゲストの方のおかげで取れた賞」と語り、石上静香さんは「初めてえっちじゃない賞を頂けて嬉しいです!」と視聴者を盛り上げると、さらに“カンペ”と書かれた紙を読み出すなど笑いを盛り込んだため、視聴者からは「芸人ばっかだなw」「声優さんはサービス精神旺盛」とのコメントが飛び交いました。放送・配信を開始して既に終わってしまった中で復活して欲しいラジオに贈られる、「BEST RETURN HOPE RADIO 復活希望ラジオ賞」には、「アクセル・ワールド~加速するラジオ~」「カバネリツアーズ」「さよなら絶望放送」「下ネタという概念が存在しない退屈なラジオ」「夕実&梨沙の東京ラフストーリー」のノミネート5番組から「アクセル・ワールド~加速するラジオ~」が受賞。
鷲崎健さんは、「未だにこの番組の感想をもらう」と反響の大きさを語り、三澤紗千香さんは「公開録音とか出来る機会があれば」と限定復活にも期待が高まるコメントを残してくれました。

リスナーとともに面白さを生み出しているラジオに贈られる、「BEST CREATIVE RADIO 企画ラジオ賞」には、「アズレン すて~しょん♪」「超人高校生たちはゆずラジでも余裕で生き抜くようです!」「普通にラジオをお届けしたいラフタリアとフィーロ」「めっちゃすきやねん」「ワシザキスタイル*ヨシオカモード」のノミネート5番組から「めっちゃすきやねん」が受賞。
ほぼアドリブで構成されているラジオ番組のわちゃわちゃ感を、大空直美さん、中島唯さん、松田颯水さんの3人が壇上でも披露してくれました。女性出演者が出ている番組でもっとも面白いラジオに贈られる、「BEST FEMALE RADIO 最優秀女性ラジオ賞」では、「釘宮理恵のいつだって、はじめのいっぽ」「告RADIO ROAD TO 2020」「戦姫絶笑シンフォギアRADIO」「高橋李依・上田麗奈 仕事で会えないからラジオはじめました。」「乃木坂46 佐々木琴子のトップギア」のノミネート5番組から、「告RADIO ROAD TO 2020」が受賞。
古賀葵さんは「感無量でございます!」、小原好美さんは「チーム一同大変よろこばしく思っております」と喜びを表現し、番組内容については、小原さんが「作品の内容に触れずに楽しくやっている番組です」とし視聴者を盛り上げました。

なんと「最優秀ラジオ大賞」と「最優秀男性ラジオ賞」はW受賞に・・・?!

男性・女性のペアが出演している番組でもっとも面白いラジオに贈られる、「BEST MALE AND FEMALE RADIO 最優秀男女ラジオ賞」には、「A&G TRIBAL RADIO エジソン」「俺たちを好きなのはリスナーだけかよ」「超人高校生たちはゆずラジでも余裕で生き抜くようです!」「ワシザキスタイル*ヨシオカモード」「鷲崎健・藤田茜のグレパラジオP」のノミネート5番組から、「鷲崎健・藤田茜のグレパラジオP」が受賞。
鷲崎健さんが「15年パーソナリティをやらせてもらってますが、昨日受付で警備員さんに止められました」と笑いを誘うと、藤田茜さんが「15年も経てば警備さんも新しくなりますよ」と続けるバツグンのコンビネーションで視聴者を沸かせました。

アニラジアワード実行委員会スタッフが協議して決まったラジオに贈られる、「BEST SPECIAL RADIO 特別ラジオ賞」には、ノミネート作品なしで「釘宮理恵のいつだって、はじめのいっぽ」が受賞となりました。
釘宮理恵さんは「このタイミングで1人のラジオ番組は、大きなはじめのいっぽ」「多くの方と繋がっているという感覚」と喜びを語ってくれました。そして、男性出演者が出ている番組でもっとも面白いラジオに贈られる、「BEST MALE RADIO 最優秀男性ラジオ賞」は、同時に第6回アニラジアワード「RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞」とのW受賞であることが発表され、その受賞番組発表に期待が高まります。
「駒田航 K-WAVE Radio」「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ」「千葉翔也のトゥー・ビー・ナイト」「TVアニメ「アフリカのサラリーマン」社畜のみなさんの為のラジオです」「TVアニメ「鬼滅の刃」公式WEBラジオ 鬼滅ラヂヲ」というノミネートの強豪5番組から「BEST MALE RADIO 最優秀男性ラジオ賞」「RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞」W受賞の栄冠を手にしたのは…、「TVアニメ「鬼滅の刃」公式WEBラジオ 鬼滅ラヂヲ」です。花江夏樹さんと下野紘さんが授賞式へと登場した際には、祝福のコメントで画面が埋まります。
「嬉しいです!」とハイテンションな絶叫で喜びを表現する花江さんと下野さん。
メイクが5分前に終わった。みなさん巻いてるみたいで、できるだけ長くしゃべってくださいって言われました」と視聴者を沸かせながらも、「昨今の情勢のような外出しづらい時にも、ラジオは家の中で聞いて楽しめるものだと思います。鬼滅ラヂヲ以外にもラジオに触れて楽しんで頂ける機会にしてもらえたら」とキレイに締める花江さん。
流れるコメントだけでなく下野さんからも「いいこと言う!夏樹いいこと言う!」と賛辞を浴び、『第6回アニラジアワード授賞式』は大団円のまま幕を閉じました。

チャンネル会員限定パートではハイテンション過ぎるスペシャルトークショーが!?

天津向さんに司会がバトンタッチされ、ハイテンションでお届けされるチャンネル会員限定放送。
各番組のパーソナリティが出されたお題にYESかNOのボタンを押し、何番組がボタンを押したかということでトークを広げていく、「アニラジアワード受賞者本音トーク」が開催されます。

1問目からソリッドな質問、「この番組の中で自分たちの番組が一番面白いと思う」といったものが出されると、出演する9番組中8番組が「自分たちが面白い」とボタンを押していたため、天津さんからは「全員がほぼ黒です」とツッコミが入り、笑いが広がります。

続く「正直なところほかの賞がほしかった」との質問では、「BEST CUTE RADIO かわいいラジオ賞」を受賞した「天﨑滉平・大塚剛央の「僕たちもう、フレンドですよね?」」の天﨑滉平さんと大塚剛央さんが、1年前から「ハッシュタグKawaii」を用意するなど狙い通りの賞を受賞できていた点が語られました。

そして最後の質問「受賞できたのは応援してくれたリスナー・スタッフのおかげです!」では…、9番組中9番組がYESと回答するという思いのほかキレイな締めとなってしまったため、「誰かやりなさいよ!」「これは良くない」「コケる準備してたのに」「薄々誰かやるだろうと思ってたのに!」とキレイに締まりながらも笑いが渦巻く最高のエンディングとなりました。

「『アニラジアワード』公式チャンネル」に入会すると、ハイテンションなスペシャルトークショーが楽しめるだけでなく、受賞番組サイン色紙を抽選で各1名様にプレゼントという企画もあるので、この機会に「『アニラジアワード』公式チャンネル」にご入会してみてはいかがでしょう。

放送概要

番組名  :第6回『アニラジアワード』授賞式
■2020年3月6日(金)20:45~22:00

番組名  :第6回『アニラジアワード』授賞式
■2020年3月6日(金)22:00~22:00

【『アニラジアワード』公式チャンネル】
アニラジアワード公式ニコニコチャンネル
月額:550円

ニコニコチャンネル概要

「ニコニコチャンネル」は、企業・団体が動画・生放送・記事・ブログなどを配信ができるプラットフォームとして2008年にサービスを開始。2013年12月からは企業・団体だけでなく一般ユーザーも対象となる「ユーザーチャンネル」を開始。現在、開設されている8,660チャンネルのうち、有料チャンネルは1,423chで、国内最大級のサブスクリプション型“ファンコミュニティプラットフォーム”として成長を続けています。
※チャンネル数は2019年3月末時点
URL:https://bit.ly/2RXXN9x

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ