【おいしい暮らし】万能すぎる♪“最強料理芸人”クック井上。さんの絶品ソースレシピ

レシピブログ

2020/3/13 12:00

暮らし上手な人にフォーカスし、毎日のお料理がよりおいしくなる気づきや、心地よく暮らすヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、“最強料理芸人”としてテレビや雑誌でもおなじみのクック井上。さん。お気に入りのレシピや、暮らしを楽しむコツを教えていただきました。

■なぜ“時短・簡単・手抜き・ズボラ”できたか、その“コツ”を必ず伝える

お料理の世界でお仕事をするようになったきっかけは?



「昔から、お料理が大好きで、よく芸人仲間に振る舞ったり、趣味でレシピをブログにアップしていました。そんな折、ブログを見た生協の方から、料理教室の依頼があり、『よし、せっかくならちゃんと勉強して、人に教えられるようになろう!』と、得意のお料理を武器にすることを決意。事務所を移籍する間の4ヵ月くらいの間に、食の資格を4つ取ったんです」


そして、いよいよ“料理芸人 クック井上。”の誕生ですね!

「事務所を移籍してすぐの2012年、テレビ朝日系列『「ぷっ」すま』や、TBS系列『爆問パニックフェイス』の料理企画で、“大根のフルコース”“激うまチャーハン”などを披露して相次いで優勝することができました。それもあって、テレビでもお料理のお仕事をいただくようになったんです。その年にはTBS系列『はなまるマーケット』にも何度も出演する機会をいただき、本格的に“料理芸人”として活動を始めました」



出典元: https://www.instagram.com/p/BN...

レシピを考えたり、お料理をするうえで大切にしていることは?

「僕が芸人ということもあり、お料理のお仕事では“時短・簡単・手抜き・ズボラ”の依頼が多いのですが、そういう場合でも、必ず“コツ”は盛り込むようにしています。なぜ“時短・簡単・手抜き・ズボラ”になったか、その“コツ”を必ず伝える。お料理が苦手な方って、レシピのまま100種類のお料理を作っても、得意にならないと思うんです。1つの“コツ”を覚えることで∞(無限大)のレシピに応用できるようになれば、必ずお料理が得意になります!」

たしかに、コツをつかめば作るのもラクに、楽しくなりますよね!

「そういう意味では、僕は『お料理が苦手』『お料理は難しい』と考えている方の、“お料理の入り口の入り口”になれたらと思ってます。クッキングステージでのデモンストレーションや、料理教室の講師の依頼の際は、『料理×芸人の喋り』で楽しい時間にすることを心がけていて、“楽しい”を通じて“正しい”がより伝わればうれしいですね」



お忙しい毎日かと思いますが、お時間のないなかで「味も見た目もおいしくするコツ、準備」などアドバイスをお願いします!

「まずは、素敵なお皿や器に出会うことがオススメ。お料理にとって、お皿や器は、人間でいうところの、服みたいなもんですもんね。お魚を焼いただけ、お肉を炒めただけ、野菜をちぎっただけでも、素敵なお皿や器に盛っただけでご馳走になるし、逆にどんなにおいしいお料理でも、器が合っていなければもったいない。

どういう器を買ったらいいかわからないって方は、お料理の雑誌やレシピ本を見るといいですよ。難しいレシピはまねできなくても、お皿や器、盛り付け方を見ると楽しいし、すごく参考になります」


では、実際にお料理する際のポイントは?



出典元: https://www.instagram.com/p/Ba...

「少しだけ調味料にこだわってみる、というのがオススメです。塩、しょうゆ、みそ、酢と、シンプルなものほど、普段使いの調味料&こだわった調味料と、複数用意しておくと楽しいです。たとえば、煮物の味付けや普段は濃口しょうゆでも、お刺身には再仕込みしょうゆを使う、とか。

あとは、よい香りをプラスするだけでも違います。スパイス&ハーブや柑橘、かつお節や胡麻、オイルなどにも少しだけこだわって、シンプルなお料理に後かけしてみる。それだけで、お料理がワンランク上になります。食感に関しても、フライドオニオンやガーリック、粒あられや天かす…。そういったものをパラりとかけるだけで、いつものお料理や食事が楽しくなりますよ」

これまでのMY BEST レシピは?

「僕は、BBQインストラクターという資格を持っているのですが、昨年、あるテレビ番組でご紹介したBBQソース3種がオススメです。どのソースも簡単に作れますし、手前ソースながら絶品。アウトドア以外でも、自宅でのお肉料理、お魚料理、グリル野菜など、いろいろなものに使ってほしいです!」



■ブラジリアンBBQ シュハスコソース(左)
■アルゼンチン チミチュリソース (パセリのソース、右)

「どちらもお肉がさっぱりと、そしてヘルシーに食べられる野菜たっぷりのソースです。野菜ソムリエを持つクック井上。オススメです!」

レシピをチェック!>>
出典元: https://ameblo.jp/twinkle4416/...


■マッシュルームアヒージョのソース

「マッシュルームとニンニクを、少し存在感のあるみじん切りにして作るアヒージョ風のソースです。食べる際に、お好みでレモンや黒こしょうをプラスするとおいしいですよ」

レシピをチェック!>>
出典元: https://www.recipe-blog.jp/pro...

食材や調味料選びでこだわっていることはありますか?

「こだわりの調味料といえば、まずは僕が監修している『レモニオンソース』ですね。家でも本当によく使っていて、家族もお気に入りです。瀬戸内レモンの酸味と旨味、ローストオニオンの旨味と甘みがあいまった、特にお肉に合う万能ソースです。そもそもは実家のオカンの思い出の味なんですよ。



出典元: https://www.instagram.com/p/Bq...

あとは、お好み焼きや焼きそばなどソース系の鉄板料理をよく作るわが家にはかかせない、地元・神戸のソース『ばらソース』。特に、ホームページには載っていないですが、ウスターソースの底の沈殿物だけで作った「どべソース」(「どろソース」のまだ向こう側!)が絶品です。地元でもなかなか手に入らない逸品、神戸までぜひ足を運んで入手してください」

***

「思い出に勝る“ウマい”はなし。100のレシピより、オカンや親父やおばあちゃんの懐かしいお料理を作りましょう」という井上さん。餃子好きになったのも、子どもの頃、お母さまの餃子作りをよく手伝っていたからなんだそうです。プロデュースしたレモニオンソースも、お母さまお手製のステーキソースからヒントを得たものとか。継ぎ足され使い続けられている老舗の秘伝ダレのように、井上さんのレシピには、素敵な思い出が凝縮されているんですね。

■クック井上。さんへのQ&A

ブログを始めたきっかけは?

「芸人として、普通にブログを開設していましたが、『得意な料理の話もブログに載せてみれば?』と芸人仲間からのアドバイスがあり、ちょくちょくお料理レシピを載せ出したのが、2010年か2011年か…。最初はブログじゃなく、SNSのmixiとかに載せていた記憶があります(懐)」


大好物といえば?苦手な食べ物は?

「大好物は、餃子!もはや、僕の体の80%は餃子です。週に4、5回は食べます。飲食店に訪れて、メニューに餃子があれば必ずオーダーします。今までに食べた餃子は3万個くらいかな…。苦手なものは、しいていえば、シャキっとすべきお野菜がグニャっとしちゃったもの。あとは、買ったお弁当などで、仕切りの1枠を埋めるためだけに入れたとしか思えない、変な色のお豆とか」

インテリアやライフスタイル、DIYなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

「雑誌の『Lightning』『BRUTUS』『POPYE』など。テレビでは『所さんの世田谷ベース』も大好きです!お店だと、大阪にある『U・K』という、年中無休のカフェ。アメリカの町外れにあるカフェにイメージで、オモチャがいっぱい飾ってあるガチャガチャ感がたまりません」

お料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

「友人や家族たちとやるBBQです。もう、仕込みや買い出しから楽しいです。あと、フリーマーケットや、世田谷ボロ市のような骨董市に行くこと。古着屋や、アンティークショップに行くのも好きです。飲食だと、昭和ノスタルジックな赤提灯や立ち飲み屋、定食屋や洋食屋、最近注目されている“町中華”を巡るのが趣味。人の温かさが感じられるお店やお料理に目がありません。とはいえ、街の再開発や後継者問題で、古き良きお店が年々減っていって、寂しい限りです」

■クック井上。さんのプロフィール


▼クック井上。さんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/39866

お笑いコンビ、ツインクルのツッコミ担当。食と料理を愛するあまり、フードコーディネーター、野菜ソムリエ、食育インストラクター、BBQインストラクターなど多くの食の資格を取得。“最強料理芸人”としてテレビやラジオ、雑誌など幅広く活動中。毎週月曜~金曜 午前8時30分~『すっぴん!』NHKラジオ第1)木曜レギュラー出演中。クック井上。さんプロデュース、玉ねぎのピリッした味わいとレモンのすっぱくて爽やかな味わいがクセになる、お肉にぴったりな『レモニオンソース』(瀬戸内レモン農園)が発売中。

▼クック井上。さんのブログ『「ようこそブログへ クック クック♪」ツインクル井上オフィシャルブログ』を見る
https://ameblo.jp/twinkle4416/
▼クック井上。さんのInstagramを見る
@cook_inoue

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ