『ハイキュー!!』×アニメイトコラボカフェをガッツリ堪能!烏野のポタージュ、翔陽の筋肉回復ドリンクのお味はいかに!?

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。
本コラムではオタクライフを満喫したい方に向けた時間の過ごし方や情報を、アニメ大好きライターのハシビロコがお届けします。

 

スポーツものに欠かせないご飯

 

こんにちは、ハシビロコです!
現在放送中の『ハイキュー!! TO THE TOP』を見ながら、ご飯をもりもり食べている今日この頃。

 

スポーツものは見ているとお腹が空いてきます。

 

アニメイトカフェにて開催中の『ハイキュー!! TO THE TOP』コラボカフェでも、ボリューム満点のメニューが登場。

 

どうしても気になるドリンクがあったので池袋店の予約抽選に何度も申し込み、ようやく1席確保できました!

 

今回は『ハイキュー!! TO THE TOP』コラボカフェでひとり楽しく「しっかりした飯」を堪能した様子をお届けします。

 

※記事内の価格は税込表記。

 

『ハイキュー!!』だらけの店内

 

 

店内は『ハイキュー!!』だらけ。烏野、音駒、梟谷など、おなじみのチームにちなんだメニューやディスプレイが出迎えてくれます。もちろん店内BGMは歴代主題歌。
平日夕方の訪問にもかかわらず、席は予約でいっぱい。作品の人気を感じさせる空間でした。

 

 

貸出可能な写真撮影用パネルを用意してくれているあたり、さすがはアニメイトカフェさん、ファン心理を熟知している。

 

 

グッズ売り場も、バレーボールのコートを思わせるデザインに。

 

 

王冠やカラスの羽もナイス!

 

このディスプレイセットを売ってほしいのだが。

 

席にはオリジナルイラストを使ったランチョンマットが飾られています。絵柄はランダムでしたが、運よく日向・影山の変人速攻コンビを拝むことができました!

 

全日本ユース合宿のごはんを再現!

 

 

真っ先に頼んだのは「全日本ユース強化合宿ライスバーガー」(1,000円)。『ハイキュー!! TO THE TOP』第4話で影山が食べていたあのご飯をイメージしたフードです。

 

ワンプレートに、ライスバーガー、豚のしょうが焼き、みそ汁、サラダが乗ったボリューム満点の1品。ライスバーガーのもちもち食感に、噛む回数が増える増える。

 

それでもしょうが焼きに食欲が刺激され、気が付いたら食べ終わっていました。満腹感が半端ない。

 

これぞ烏養コーチがよく言っていた「しっかりした飯」

 

それにしても作中ではさらにヨーグルトとほうれん草のおひたしとリンゴとブロッコリーがついていた気が……。さすがはバレー選手よく食べる。いっぱい食べて大きく育ってくれ。

 

 

影山が道に迷わないようにと、武田先生が書いてくれたメモも付属。大豆シートを使っているので、もちろん食べられます。

 

烏野選手のドリンクは重量級!

 

 

どのチームも好きですが一番応援しているのは烏野なので、「烏野のポタージュスープ」(600円)も注文。

 

ニンジンとトマトのポタージュでチームカラーのオレンジ色を再現。もなかで作ったカラスの羽がアクセントになっています。

 

舌触りがとてもなめらかで、ごくごく飲めてしまうポタージュ。ニンジンの甘さとトマトの酸味も相性抜群でした。バレーボール型のラスクは浸して食べると美味。

 

●筋肉にいいものが詰まったドリンク

 

 

そして今回一番気になっていたメニュー、「翔陽の筋肉回復ドリンク」(600円)も注文!

 

『ハイキュー!! TO THE TOP』第3話で日向が烏養コーチに「俺は何を食べたらいいですか?」と質問したときに教えてもらった食材を使っています。

 

 

アミノ酸入りスポーツドリンクは、アミノ酸ゼリーで再現。味は想像していた通り、スポーツドリンクに近いです。たんぱく質はプロテインの代わりに豆乳で。糖質は作中と同じく、バナナやオレンジジュースで補います。

……いったいどんな味なんだ。

 

おそるおそる飲んでみると、スムージーのように濃厚な口当たり。オレンジジュースの酸味が豆乳のまろやかさと混ざり合って、ヨーグルトのようにも感じます。

 

一言で表すと、すごく体によさそうな味。栄養がギュッと詰まっている気がします。
これは運動後の筋肉が喜ぶだろうなあ……。来店前にランニングしてくるべきだったと、日ごろの運動不足を反省しました。

 

恒例のグッズチャレンジ!

 

食後はコラボカフェのお楽しみ、グッズチャレンジ!ランダムグッズVS物欲センサーの戦いが今回も幕を開けます。

 

物欲センサーについての記事はこちら↓

 

 

 

ちなみにコラボメニューを頼むと1品につき1枚もらえる特典コースターは、黒尾先輩、孤爪くん、そして金田一という結果に。

 

 

みんな好きなので嬉しいのですが……烏野が1つも入手できていません。

 

 

コラボカフェオリジナルグッズは、缶バッジやアクリルプレート、アクリルスタンドといった定番商品から、歯ブラシセットなどのちょっと変わった品物も。

 

 

歯ブラシセットのポーチが思っていた以上にかわいい。バレーボールのコートがデザインされていました。

 

 

実物を見ていたら欲しくなってきたので、アクリルスタンド(700円、全12種ランダム)を1つ購入。

狙いは日向か影山、もしくは烏野メンバーです。12分の4の確率で当たるはず……!

 

さっそく開封してみると……、

 

ピンチサーバーの山口くん!うわあああああ好き!嬉しい!

 

序盤では頼りなかった山口くんが成長を見せた『ハイキュー!!セカンドシーズン』の青城戦、とてもよかったです……!これは帰宅後にもう一度見返さなければ。

 

「ガッツリ飯」を味わえるコラボカフェ

 

 

予想以上に大ボリュームの「ガッツリ飯」が味わえたコラボカフェ。日向たちのように運動と食事、そして睡眠を意識して健康的な生活を送りたいものです。

池袋・仙台・名古屋のアニメイトカフェにて3月17日まで開催されているので、ぜひ行ってみてください!
池袋は全日予約制ですが、仙台・名古屋は土日祝日以外フリー入場ができるみたいです。

 


コラボカフェ特設サイト
https://cafe.animate.co.jp/event/haikyu2002/


 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ