新しい地図(あたらしいちず)

numan


新しい地図(あたらしいちず)とは、2016年に解散したアイドルグループ・SMAPのメンバーだった稲垣吾郎氏、香取慎吾氏、草なぎ剛氏3人のファンサイト、および活動名義。

意味

2016年に解散したアイドルグループ・SMAPのメンバーだった稲垣吾郎氏、香取慎吾氏、草なぎ剛氏3人のファンサイト、および活動名義。
SMAPの元チーフマネージャーが設立した株式会社CULENより、2017年9月22日に始動した。

“あの人”との再会で世界トレンド1位に!

3人がいたジャニーズ事務所はネット配信やSNSに積極的ではなかったが、“新しい地図”はそれらを活用。
始動直後にネットテレビ・AbemaTVの「稲垣・草彅・香取 3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」 に出演し、俳優の山田孝之氏や山崎賢人氏など、数々の有名人からSNSの心得を学んだ。

また、元SMAP・森且行氏との21年ぶりの再会シーンでは、ハッシュタグ「#森くん」がTwitterの世界トレンド1位を獲得している。さらにメディアを賑わしたのは、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の特番として2019年大晦日に放送された『絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』への出演。
3人の地上波復活と、きわどいネタに全力で挑む姿は、多くのファンに感動を与えたと言われている。

“新しい地図”の由来は?

“新しい地図”という名前の由来は、公式では明言されていない。
しかし、North/East/West/Southの頭文字+MapでNEWSMAP⇒「新しいSMAPではないか?」と期待する声もあるようだ。

香取氏らによると「あくまでグループ名ではなくコミュニティのようなもの」とのことなので、今後も彼らそれぞれの活躍を見守っていこう。

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ