竹財輝之助&佐藤祐基、トリンドル玲奈演じる麗子を巡って恋愛バトル!?『ランチ合コン探偵』第9話

山本美月が主演を務める木曜ドラマF『ランチ合コン探偵 ~恋とグルメと謎解きと~』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23:59~※一部地域を除く)の第9話が、3月5日に放送。今回、竹財輝之助と佐藤祐基が出演する。

ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロイン・天野ゆいか(山本)が、合コン相手にまつわる謎を解き明かす1話完結の新感覚ミステリードラマ。原作は、水生大海の「ランチ探偵」シリーズ(実業之日本社文庫)。瀬戸利樹、坂口涼太郎、木村祐一らが共演に名を連ね、毎話合コン相手ゲストが登場する。

佐藤が演じるのは、スポーツジムのオーナー兼インストラクター・西浦広大。西浦は、ゆいかと麗子(トリンドル)が通う居酒屋の店長・岡(竹財)の大学時代の後輩。気合十分で合コンにやってきた彼は、ミステリアスなゆいかと可憐な麗子、それぞれに魅力を感じる。西浦が得意のスポーツをきっかけに話を盛り上げようとするものの、ゆいかは運動が苦手で、麗子は合コンよりも落ち込んでいるゆいかに謎解きをさせることが目的。西浦、ゆいか、麗子の会話はかみ合わず、合コンらしい恋愛トークにも発展しない。西浦は、スポーツジムで盗難事件が起こり、未解決のままで困っているという話をする。麗子はその話に飛びつき、合コンの席はいつものように謎解きの場になってしまう。普通に合コンをしたい西浦と、謎解きへ持っていきたい麗子、麗子を西浦に取られなくない岡。この3人のコミカルなやりとりも、見どころとなる。

佐藤は、『仮面ライダーカブト』(テレビ朝日系)で脚光を浴び、『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス2011』『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)、『ルーズヴェルト・ゲーム』(TBS系)などに出演。最近では『やすらぎの刻~道』(テレビ朝日系)、(『大岡越前5』(BSプレミアム)に出演し、注目が集まっている。さわやかなスポーツマンにしてビジネスマンとしても優秀という理想的なイケメン男性が、おかしな状況に巻き込まれる面白さをどのように演じるのか、期待が高まる。

<第9話あらすじ>
ゆいか(山本)は、桜井(瀬戸)の話を聞くうちに過去の記憶がよみがえりそうになるが、自分の過去と向き合うことが怖くてたまらない。彼女は落ち込み、仕事でもミスをしてしまう。麗子(トリンドル)は、和馬(平田雄也)が婚約破棄したと聞き、心が揺れていた。それぞれの理由で悩むゆいかと麗子は、イケメンとのランチ合コンで気晴らしをすることに。

合コンの相手は、岡(竹財)と、彼の後輩・西浦(佐藤)。西浦はスポーツジムのオーナー兼インストラクターをしていた。最近、西浦の身の回りで事件が起こり、未解決のまま謎が深まっているという。しかし、ゆいかは、その謎にまったく興味を示さない。麗子は、謎解きでゆいかを元気づけようと、西浦に事件の詳細を聞く。

西浦のジムのロッカールームで盗難事件が発生した。被害者は、マタニティエクササイズに通う妊婦・琴乃。彼女は、鍵をかけておいたロッカーから荷物がなくなったと被害を訴えていた。すべてのロッカーを調べると、別のロッカーから琴乃の荷物が見つかる。荷物の中身は、手編みの帽子だった。ただ、琴乃が帽子と一緒に入れておいた、編み方が書いてある“編み図”がなくなっていた。

なぜ、泥棒はこんな奇妙な盗み方をしたのか? ゆいかは、西浦に次々と質問し始める。ゆいかに謎解きスイッチが入ったと麗子は喜ぶ。しかし、ゆいかの推理はまったく冴えず、調子が戻らない。麗子は、ゆいかを目覚めさせるために、思い切った作戦に出る。

一方、桜井はゆいかのことを思い、子供の頃に一緒に遊んだ女の子が突然姿を消した“神隠しの少女の謎”について調べていた……。

自らの過去と向き合えず、推理もできなくなってしまったゆいか。彼女は、自分自身を取り戻し、謎を解くことができるのか!?

当記事はテレビドガッチの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ