声優さんが同じで驚いたアニメキャラ!あなたは知っていましたか?

あにぶ

スタッフロールで気付くことがあります

アニメのエンディングのスタッフロールを見ていて「あっ!あのキャラ〇〇さんだったんだ!□□と同じ声優さんとは思えないなぁ」と思うこと、ありませんか?

全くタイプの違うキャラクターを演じ分ける声優さんって本当に凄いですよね!今回は同じ声優さんでタイプの違うキャラクターをご紹介したいと思います。

このページの目次

1 バラライカ(BLACK LAGOON)と則巻アラレ(Dr.スランプ アラレちゃん)2 リリーナ(新機動戦記ガンダムW)と野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)3 ニャンコ先生と斑(夏目友人帳)4 まだまだ奥深い!中の人つながり■バラライカ(BLACK LAGOON)と則巻アラレ(Dr.スランプ アラレちゃん)

「BLACK LAGOON」に登場する、ロシアンマフィアの幹部であり元軍人の女性「バラライカ」。銃を扱うのは勿論のこと、成人男性の首を自分の力で折る、などの荒業もこなす大柄なロシア人。部下をとある子供に殺され、その仇討のために自分の部隊を総動員させる非情で冷徹な恐ろしい女性です。

そして「Dr.スランプ アラレちゃん」に登場する「則巻アラレ」。則巻千兵衛によって作られたロボットの女の子で、無邪気で明るい性格です。「んちゃ」「ほよよ」などのアラレ語も有名ですね。

バラライカとアラレちゃん、対照的な二人を演じるのは「小山茉美」さん。大人の女性の落ち着いた声、元気いっぱいな女の子の声、同じ方が演じているとは思えない…!

ダークサイドに生きる強い女たち! BLACK LAGOON

2020.01.31
■リリーナ(新機動戦記ガンダムW)と野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)

「新機動戦記ガンダムW」に登場する「リリーナ・ドーリアン」は15歳の少女。ガンダムに乗るヒイロに出会ったことから騒動に巻き込まれ、その中で自分が過去に滅びた王国の王女であることも判明します。立ち振る舞いは上品なお嬢様といった感じですが、自分を殺そうとするヒイロをかばったり、海に向かって「ヒイロ、早く私を殺しにいらっしゃい」と叫ぶなど、従来のヒロインとはまた違った印象のキャラクターですね。

一方「クレヨンしんちゃん」の「野原しんのすけ」は5歳の男の子。自分のことを「オラ」と呼び、「~だゾ」という語尾が特徴。マイペースな性格で能天気、母親のみさえにいつも叱られていますが、口が達者なので反論しては余計にみさえに叱られる、というのがいつものパターン。「ケツだけ星人」や「ぞうさん踊り」などのちょっとおバカな持ちネタもあります。

二人を演じるのは「矢島晶子」さん。映画の吹き替えにもよく出演されており、透明感のある声です。ですが声を張る演技のときに微かに「しんのすけっぽい」声になっているのでそこで気づく方もいるかもしれませんね。

来たるGWということで『新機動戦記ガンダムW』いかがでしょうか?

2015.04.26
■ニャンコ先生と斑(夏目友人帳)

「ニャンコ先生」は「夏目友人帳」にて主人公の夏目貴志の用心棒をしている妖怪。招き猫を依代に封印されていたところを偶然貴志に開放され、貴志の祖母の遺品である友人帳を彼の死後に譲ってもらうことを条件に彼の用心棒となります。

普段の見た目はまるまると太った猫であり作中では「ぶさねこ」などと言われていますが、現実ではグッズも多く人気の高いキャラクターです。

元の姿である「斑」は白い毛を纏った大きな狐のような見た目をしており、その姿から高貴な印象を受けます。

同じキャラクターではありますが、招き猫の姿のときはちょっとひょうきんで可愛らしく、元の姿のときは強そうなイケボの持ち主。演じているのは「井上和彦」さん。数々のイケメンキャラを演じている井上さんですが、こんなに可愛いキャラも演じることが出来るなんて…!と衝撃を受けること間違いなしです♪

『 夏目友人帳 』はニャンコ先生や妖との触れ合いだけじゃない。人間同士の関わり合いも重要なアニメ!

2016.11.02
■まだまだ奥深い!中の人つながり

今回挙げたのはほんの一例ですが、同じ声優さんで違うタイプのキャラクターは他にも多く存在します。またの機会に他のキャラクターもご紹介出来れば、と思います!

これからはスタッフロールを見るのも楽しみのひとつになる…かも?

文章:kyouei-のいせ

声優・小倉唯 ちゃんの楽曲は女の子らしくて可愛いさ全開!異論は認めない!

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ